仕事が覚えられない原因と対策|仕事がすぐ定着する9の方法とは?
「全然仕事が覚えられない..,」と悩んでいる方へ。この記事では、仕事が覚えられない人に最適な対処法について詳しく解説します。
仕事を覚えられない人の特徴|あなた自身にも問題はある?
仕事が覚えられない原因は、職場の環境にある場合があります。
とは言え、あなた自身に問題があるケースがあるのも事実。
そこでここからは、仕事を覚えられない人の特徴をご紹介します。
少しでも仕事が早く覚えられる人になるためにも、ご自身に当てはまってないかチェックしてみましょう。
特徴1. 要領が悪く、無駄に労力を使っている
要領が悪いと無駄な労力を使ってしまうため、本当に覚えるべきことが頭に入ってきません。
- マニュアル内容を隅々まで全部覚えようとしている
- 上司の話を聞いてもどこを覚えるべきか分からず、全部メモをしてしまう
という行動は、覚えが悪い人の特徴です。
どのようなことでも、一から全部覚えようとすると最後まで覚えらなくなります。
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特徴2. 単純に記憶力が悪い
記憶力は人によって差があるので、すぐに覚えられる人とそうでない人がいます。
- マニュアルの内容や手順が覚えられず、すぐ忘れてしまう
- 上司の話が一度では覚えられず、何度も聞いてしまう
という行動は、仕事が覚えられない新人や新卒に多い特徴です。
ただ、とにかく反復しさせすれば、記憶を定着させることは可能です。
何度も何度も繰り返し覚えるように意識してみましょう。
特徴3. 仕事の優先順位がつけられない
社会人になると、上司から様々な指示が出ます。
「これを明日までに覚えておいて」
「ここは重要だから、ミスしないようにね」
など複数の指示が出ると、どれから覚えたらいいのか分からなくなります。
その結果、全ての指示が中途半端になってすぐ忘れることにつながるのです。
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