自慢できる“かっこいい職業”ランキング|高収入で男女に人気の仕事とは

かっこいいと言われる職業について知りたい方へ。今記事では、男女別のかっこいいと言われる職業から、かっこいいと言われる業種の特徴や条件、異性にモテる職業まで詳しくご紹介します。本気で就きたい仕事をまだ模索している方も、ぜひ参考にしてみてください!

一度は経験したい“かっこいい職業”を大公開!

自慢できるかっこいい職業

子供や周りの人から「かっこいい!」と言われる職業に憧れを持っている人は少なくありません。特に「やりがいを持って仕事をしたい」という人にとって、自分の仕事が周りからどう見えているのかは重要です。

では、かっこいい職業の基準とは具体的に何なのでしょうか。

この記事では、かっこいいと言われる職業の特徴や条件、男性女性別に異性にモテる職業を解説!

将来の仕事に悩む方はもちろん、「自慢できる職業に就きたい」と転職を考えている方もぜひ参考にしてください。


そもそも、かっこいいと言われる職業の特徴や条件とは?

年収や地位など、仕事のカッコよさを決める要素は案外たくさんあります。一口に「かっこいい職業」と言ってもその内容は様々。

ここからは男性、女性問わずかっこいいと言われる職業の特徴や条件について解説していきます。


かっこいい職業の特徴1. 給料が高い

給料の高さがそのままスキルの高さにつながるわけではありませんが、やはり給料が高い職業に憧れる人は多いでしょう。お金があればその分、遊びや勉強の選択肢も増えます

もちろん、高収入だとしても「残業が多いせいで給料が高くなっている」という人もいるでしょう。

しかし、やはり年収が高いという事実は同窓会などでも自慢できるため、「とにかく給料の高い職に就きたい」と憧れる人は少なくありません。


かっこいい職業の特徴2. 社会的地位が高い

社会的な地位が高く、権力のある人は人の上に立って仕事をするので、多くの人から羨望の目で見られます。また、社会的地位の高い職業に就いていると色んな人に自慢しやすいため、周りから「かっこいい」「憧れる」と言われるシーンも多くなるでしょう。

さらに社会的地位の高い人を描くドラマや映画が多数あるため、「責任感を持って仕事をする姿がかっこいい」というイメージを持たれることも少なくありません。


かっこいい職業の特徴3. 制服姿がかっこいい

職業がすぐにわかるよう、制服の着用を義務付けられている仕事は少なくありません。制服と言うと学生時代を思い出してしまう人も多いですが、警察官など「制服姿がかっこいい」と言われる職業であれば憧れの目で見られることも少なくないはずです。

また「働いている人のスーツ姿が好き」という人も案外多く、見た目から「かっこいい」と言われる職業も多々あります。


かっこいい職業の特徴4. 専門職など、仕事に就くのが難しい

理系、文系問わず資格が必要な職業に就いていれば、専門的知識を持っていると言えます。専門的知識を得るまでには、いろんな努力や経験があったはず。

なるのが難しい専門職に就いている人に対して、その知性や今までの努力を「かっこいい」と感じる人は多いでしょう。

また、資格が必要な職業は収入も安定して高い傾向があるため、「給料が高いうえ就職口の心配をしなくていいから羨ましい」と思われることも少なくありません。


【男女共通】高収入でかっこいいと言われている職業3選

男性、女性問わず、年収の高い人にはそれだけ高いスキルや経験があるので、世代問わずかっこいいと言われます。

ここからは、給与が高く、かっこいいと言われる職業について解説していくので「とにかく給料が欲しい!」「エリートと言われたい!」という人はぜひ参考にしてくださいね。


高収入な職業1. 『パイロット』

飛行機の運転に関して多くの専門知識を持ち、多くの乗客の命を預かるパイロットは、給料の高い職業の一つです。年収の額は所属する会社によって異なりますが、やはり限られた人しかパイロットになれないという理由から、年収が高くなっていると言えます。

また、パイロットの数は少なく、珍しい仕事なので、多くの人から「パイロットになれるなんてすごい人なんだろうな」と尊敬されることも多いでしょう。


高収入な職業2. 『医者』

年収の高い職業として最も代表的なのは、医者です。まず医師免許取得への唯一の道である医学部に入るのも難しいですし、人の命を扱うという点から給料は他の職業に比べてかなり高いと言えるでしょう。

また、医師として自分の病院を開業し、経営を行うこともできるので、上手く行けば病院に勤務する医師の何倍も高い収入を得ることも可能です。


高収入な職業3. 『弁護士』

弁護士もまた、年収が高いことで有名な職業の一つです。弁護士になるための司法試験が難しいのはもちろん、法律の専門家として活躍の分野は多岐にわたるので年収は他の職業と比べて高くなります。

また、弁護士も医師と同様、自分で法律事務所を開業し経営を行うことも可能。大手法律事務所を経営できるまでになれば、かなりの収入を得ることもできるでしょう。


【男女共通】社会的地位が高くてかっこいい職業3選

社会的地位が高ければそれだけ偉い人だと言えますので、かっこいいと思われることも多くなるでしょう。

次に、社会的地位が高くて自慢できるような職業を3つ紹介していきますので、ぜひチェックしてくださいね。


ステータスの高い職業1. 『大学教授』

大学教授の給与は下がっていると言われますが、やはり専門的な知識を持つ大学教授は多くの人に尊敬されます。

特に有名大学の教授や准教授であれば、発言力も強く世間に対して自分の意見をはっきり表明することもできます。

また、たくさんの勉強をして教授という高い地位に就いたこと自体に対して尊敬の念を持つ人も多いでしょう。


ステータスの高い職業2. 『スポーツ選手』

多くの人が子供のころの夢として挙げるスポーツ選手。しかし大人になってからスポーツ選手として活躍できる人はごく一握りなので、社会的なステータスはかなり高いと言えます。

またスポーツ選手は世代問わず多くの人に憧れを持たれる職業なので、スポーツ選手として生活できるくらいのお金を稼げていればかなりの自慢になるでしょう。


ステータスの高い職業3. 『政治家』

国民の代表として意見を述べる政治家は、社会的ステータスが非常に高い職業です。ほとんどの人が国の制度の下働いていることを考えれば、その制度を作る政治家は国民を背負う非常に重要な人物だと言えます。

政治家に対して悪いイメージを持つ人もいますが、やはり国民に対して大きな責任を担うエリートとして、政治家に尊敬の念を持つ人も多いでしょう。


【男女共通】制服姿がかっこいいと言われている職業3選

制服は、その人の職業を表す重要な要素。「制服がかっこいい!」「制服のある職業に憧れる」という人はたくさんいます。

ここからは男性、女性問わず制服姿がかっこいいと言われる職業について、解説していきますのでぜひ参考にしてみてくださいね。


制服がかっこいい職業1. 『警察官』

制服がある職業の中で、ぱっと思いつくのが警察官です。警察官は国民全員の安全を守る仕事。誰にとっても身近な存在ですので、制服姿で働いている警官を見かけることは珍しくないでしょう。

また警察官が出てくる映画やドラマはたくさんあり、カッコよく活躍する警官の姿を見て憧れや尊敬の念を持つ人も多いと言えます。


制服がかっこいい職業2. 『自衛官』

国全体の安全を守る仕事として、かっこいいイメージを持たれるのが自衛官です。自衛官の服装は特徴的で男性ファンも多く、一目見て「自衛隊の人だ」と分かる制服は多くの人に人気だと言えるでしょう。

また自衛官も映画やドラマで取り上げられることが多い職業。どんな状況でも人を守る重要な仕事として、自衛官に憧れを持つ人も多いと言えます。


制服がかっこいい職業3. 『消防士』

消防士は制服のある職業の中でも比較的身近な存在ですので、会ったことがあるという人も多いはず。火災に関する専門的な知識や技能を持っていることはもちろん、いざという時に頼りになる、というイメージからかっこいいと言われることの多い職業だと言えます。

また有事の際、一人でも多くの人を救うため日々制服姿で訓練に励む姿もかっこいいと言われる理由の一つです。


【男女共通】専門的知識に長けていてかっこいいと言われる職業3選

専門的なスキルを持っており、バリバリ働いている人は同じ社会人の目線から見てもかっこいいですよね。

続いては、専門的知識が豊富でかっこいいと言われる職業を紹介していきます。


かっこいい専門職1. 『公認会計士』

会計、経理関係の仕事の中で最もなるのが難しいと言われるのが、公認会計士です。公認会計士は、経理のエキスパートとして様々な会社の財務状況を調査したり、会計などの専門分野に関するアドバイスをする仕事です。

案外地道な仕事と言われることも多いですが、会計に関して深い知識を持つ専門家として、特に会社の経営に携わる人から尊敬されている職業だと言えます。


かっこいい専門職2. 『一級建築士』

理系の専門職として有名なのが、「一級建築士」です。一級建築士は、数ある建築士の中で特別な存在。家だけでなく、学校や病院など、あらゆるものの設計が可能な人として国から認可を受けている人のことを指します。

設計に関する専門知識を持っていることに加え、普段多くの人が利用している施設の基礎を作っているという実績から、多くの人に尊敬される職業だと言えるでしょう。


かっこいい専門職3. 『弁護士』

法律の専門家として、良く知られているのが弁護士です。弁護士になるための試験である司法試験の難易度の高さはもちろん、年収の高さでも有名なので「弁護士です」と言えば多くの人にかっこいいと言われるでしょう。

また法律関係の専門家の中で、弁護士は一般の人でも相談できる身近な存在。法律に関する深い見識を持ちながらも、立場を問わずたくさんの人と話せる仕事として尊敬されることも多いですよ。


【男女別】異性にモテて人気がある“かっこいい職業”ランキング

職業を選ぶ時、異性からモテるかどうかを基準の一つにしている人は案外多いはず。

ここからは男性、女性に分け異性からモテる職業、異性に好感を持たれやすい職業をランキング形式で解説していきます。

「とにかく彼氏や彼女を作りたい!」という方はぜひチェックしてみましょう。


女性からモテる男性の職業BEST5

女性から「彼氏にしたい!」と思われるために大切な要素は、社会的地位や年収にあります。しかし、必ずしも給与の高い仕事に就いている人だけがモテる、と言うわけではありません。

ここからは女性にモテる職業を5つ、ランキングで解説していくのでぜひ参考にしてみましょう。


男性のモテる職業【第5位】 美容師

お客さんとのコミュニケーション能力が大切な美容師。髪に関する専門的な技能、知識を持っていることはもちろん、トークの上手い人が多いため、女性からモテる職業の一つだと言えます。

また美容師に対しておしゃれなイメージを持つ女性が多いため、ファッションやメイクが好きな女性から好感を持ってもらいやすいでしょう。


男性のモテる職業【第4位】 公務員

会社員の場合、会社が倒産したりリストラに遭うなどして職を失う可能性もあります。一方、公務員は国に勤めていると言えるため、倒産などの危険がなく女性から人気です。

特に結婚相手を探したい女性から見て、安定した収入を得ている公務員は非常に魅力的な存在だと言えます。

また公務員には専門的な知識や資格を持つ人も多く、「知的でかっこいい」というイメージから女性にモテるケースも少なくありません。


男性のモテる職業【第3位】 銀行員

エリートの就職口として多くの人がイメージするのが、銀行員です。銀行員は給料も他の会社と比べて高く、何より「高学歴のエリートで知的」というイメージが強いため、「銀行員です」と言えば多くの女性に好感を持ってもらえます。

また大手銀行は倒産の危険も少なく、収入も安定していることから結婚相手を探している女性にも人気です。


男性のモテる職業【第2位】 商社マン

会社員の中で一二を争うエリートだと言われるのが、商社マンです。世界中の様々な取引先を相手にして、スーツ姿でバリバリ働く姿をかっこいいと感じる女性は多いでしょう。

また商社マンは非常に年収が高いことでも有名です。そのため特に婚活などの場では、商社マンに女性からの人気が一気に集まることも少なくありません。


男性のモテる職業【第1位】 経営者

栄えある第一位は、会社の中心人物として多くの人を動かす経営者。社会的地位の立場や年収の高さなどから、女性に注目されやすい職業だと言えます。

しかし、経営者や会社社長と言ってもその収入はピンからキリまであり、多くの借金を背負っている経営者も少なくありません。

そのため経営者であることより、きちんと実績を出し多くの収入を得ていることの方が大切です。


男性からモテる女性の職業BSET5

男性から人気なのは、面倒見が良い、家庭的といったイメージのある職業だと言われています。

ここからは具体的に、男性からモテる職業についてランキングで解説していくので、仕事をきっかけに異性と出会いたい方はぜひ参考にしてくださいね。


女性のモテる職業【第5位】 歯科衛生士

歯科医師のサポートをしつつ、患者への施術やアドバイスをもこなす歯科衛生士も、男性からモテる職業の一つです。

やはりサポート役としての印象の大きさから、「面倒見がよさそう」「家庭的」というイメージを持たれることが多く、女性らしい女性を求める男性から人気だと言えます。

また、定期的にクリニックに通う人にとって歯科衛生士が身近な存在であることも、モテる理由の一つでしょう。


女性のモテる職業【第4位】 保育士

子供を預かり、危険の無いよう様々なことに気を配る保育士には、面倒見が良く子供好きというイメージがあるため男性から人気です。

特に将来子供が欲しいと考えている男性にとって、子供の面倒を見るのに慣れている保育士の女性は非常にありがたい存在。

結婚や出産など将来のことを考え、保育士と交際したいと考えている男性は非常に多いでしょう。


女性のモテる職業【第3位】 看護師

医師などのサポートを行いつつ、患者に寄り添う看護師は、男性にモテる職業として定番です。看護師は、患者さんの具合や心情に応じて様々な気遣いやサポートをする仕事。

サポート役として活躍しているイメージが強いので、看護師に家庭的な印象を持つ男性は多いでしょう。

また看護師は金銭的に自立しているので、安心して付き合えるというメリットもあります。


女性のモテる職業【第2位】 秘書

経営者や政治家などのサポートを行う秘書。気配りが出来る上、知的なイメージがあるため多くの男性から人気です。

また、実態とは異なることもありますが、秘書をやっている人は若くて美人の女性ばかりと考えている人は多く、秘書と聞くだけで知的な美人を思い浮かべる男性は少なくありません。

そのため「付き合うなら美人が良い」と考えている男性はもちろん、「彼女の職業を知人に自慢したい」と考えている男性も秘書に大きな魅力を感じます。


女性のモテる職業【第1位】 キャビンアテンダント

キャビンアテンダントは客室乗務員とも言われ、飛行機に乗るお客さんのサポートを行うお仕事です。

様々なお客さんに対応しなければいけないことから、キャビンアテンダントをしてるのは気配りのできる女性、という印象を持つ人は多く優しい女性を求める男性から人気だと言えます。

また、キャビンアテンダントは美人が多い、と考えている男性は多いため、ビジュアル重視で恋愛をしている男性からもモテる職業だと言えます。


周囲に自慢できる「かっこいい職業」に就きましょう。

かっこいい職業の共通点は、年収や社会的地位だけにある訳ではありません。かっこいいと言われるかどうかは世間のイメージや憧れによるものも多く、実際働いてみると「思っていたのと違う!」と焦るケースも多々あります。

彼氏や彼女を作りやすい職業、世間一般にかっこいいイメージのある職業だけに注目するのも良いですが、仕事選びの際は自分に向いたこと、自分のやりたいことを重視してくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事