自慢できる“かっこいい職業”ランキング|高収入で男女に人気の仕事とは

自慢できる“かっこいい職業”ランキング|高収入で男女に人気の仕事とは

HaRuKa 2021.11.30
かっこいいと言われる職業について知りたい方へ。今記事では、男女別のかっこいいと言われる職業から、かっこいいと言われる業種の特徴や条件、異性にモテる職業まで詳しくご紹介します。本気で就きたい仕事をまだ模索している方も、ぜひ参考にしてみてください!

一度は経験したい“かっこいい職業”を大公開!

自慢できるかっこいい職業

子供や周りの人から「かっこいい!」と言われる職業に憧れを持っている人は少なくありません。特に「やりがいを持って仕事をしたい」という人にとって、自分の仕事が周りからどう見えているのかは重要です。

では、かっこいい職業の基準とは具体的に何なのでしょうか。

この記事では、かっこいいと言われる職業の特徴や条件、男性女性別に異性にモテる職業を解説!

将来の仕事に悩む方はもちろん、「自慢できる職業に就きたい」と転職を考えている方もぜひ参考にしてください。


そもそも、かっこいいと言われる職業の特徴や条件とは?

かっこいいと言われる職業の特徴

年収や地位など、仕事のカッコよさを決める要素は案外たくさんあります。一口に「かっこいい職業」と言ってもその内容は様々。

ここからは男性、女性問わずかっこいいと言われる職業の特徴や条件について解説していきます。

かっこいい職業の特徴
  1. 給料が高い
  2. 社会的地位が高い
  3. 制服姿がかっこいい
  4. 仕事に就くのが難しい
タップすると移動します

かっこいい職業の特徴1. 給料が高い

給料の高さがそのままスキルの高さにつながるわけではありませんが、やはり給料が高い職業に憧れる人は多いでしょう。お金があればその分、遊びや勉強の選択肢も増えます

もちろん、高収入だとしても「残業が多いせいで給料が高くなっている」という人もいるでしょう。

しかし、やはり年収が高いという事実は同窓会などでも自慢できるため、「とにかく給料の高い職に就きたい」と憧れる人は少なくありません。


かっこいい職業の特徴2. 社会的地位が高い

社会的な地位が高く、権力のある人は人の上に立って仕事をするので、多くの人から羨望の目で見られます。また、社会的地位の高い職業に就いていると色んな人に自慢しやすいため、周りから「かっこいい」「憧れる」と言われるシーンも多くなるでしょう。

さらに社会的地位の高い人を描くドラマや映画が多数あるため、「責任感を持って仕事をする姿がかっこいい」というイメージを持たれることも少なくありません。


かっこいい職業の特徴3. 制服姿がかっこいい

かっこいい職業は制服がかっこいい

職業がすぐにわかるよう、制服の着用を義務付けられている仕事は少なくありません。制服と言うと学生時代を思い出してしまう人も多いですが、警察官など「制服姿がかっこいい」と言われる職業であれば憧れの目で見られることも少なくないはずです。

また「働いている人のスーツ姿が好き」という人も案外多く、見た目から「かっこいい」と言われる職業も多々あります。


かっこいい職業の特徴4. 専門職など、仕事に就くのが難しい

理系、文系問わず資格が必要な職業に就いていれば、専門的知識を持っていると言えます。専門的知識を得るまでには、いろんな努力や経験があったはず。

なるのが難しい専門職に就いている人に対して、その知性や今までの努力を「かっこいい」と感じる人は多いでしょう。

また、資格が必要な職業は収入も安定して高い傾向があるため、「給料が高いうえ就職口の心配をしなくていいから羨ましい」と思われることも少なくありません。


▷次のページ:【男女共通】高収入でかっこいいと言われている職業3選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事