【レベル別】潔癖症あるある集|綺麗好きを超える“衝撃エピソード”とは?

HaRuKa 2021.12.28
「自分は綺麗好きだけど、これって潔癖症?」と気になっている方へ。この記事では、レベル別に潔癖症のあるあるエピソードを詳しく解説します。あなたはどのレベルに当てはまる?

【潔癖症レベル★】潔癖症予備軍のあるある5選

潔癖症レベル★ 潔癖症予備軍の方のあるある

まずは潔癖症とまでは言わないけど、一般的な綺麗好きより少し神経質な、潔癖症予備軍の方のあるあるエピソードを5つご紹介していきます。

エピソードに多く当てはまる方は、潔癖症の一歩手前の可能性が高いのでチェックしてみましょう!


1. 電車やバスの吊り革などに触れない

電車やバスの吊り革や手すりは、不特定多数の人が触っています。

中には不潔な人が触っている可能性があるため、気持ち悪くて触れません。吊り革や手すりに触れないので、揺れに耐えることに慣れているという特徴もあります。

また、少し潔癖症度合いが高いと隣に知らない人が座ってくるのが嫌だからと言って座らない人も…。


2. シャワーを浴びる前は絶対にベッドに入らない

ベッドは聖域のような場所と思っているため、清潔な状態で入りたいと考えています。

たとえ一人暮らしでも、くつろぐために座らないですし、ベッドの上でなにか食べるなんてもっての他。恋人がベッドに座ろうとしても全力で止めにいきます。


3. 見知らぬ人が握ったおにぎりを食べられない

潔癖症レベル★ 潔癖症予備軍の方のあるあるは見知らぬ人が握ったおにぎりが食べれない

相手が清潔な手で握ったかどうか見えないから分からないため、知らない人が握ったおにぎりは食べられません。

最悪お腹を壊す可能性があるとまで考えていることも…。

100歩譲って知っている人ならOKですが、できれば知っている人でも食べたくないなって思っています。

ただ、家族(両親)や夫婦間であれば食べられる人が多いのが特徴です。


4. 除菌シートとアルコールスプレーは必需品

いつ何時でも除菌できるように、除菌シートとアルコールスプレーは鞄に常備しているのも特徴。

今では潔癖症とはいかない人でも、常備している人は増えていますが、潔癖症の方はもう何年も前からずっとです。

清潔なものにしか触れたくないという強い意志がバッグにこれらを忍ばせるのです。


5. タオルは1回使ったら洗濯する

タオルは1回使うと水分だけでなく、顔や体の皮脂がつくのが気になります

また、雑菌が繁殖するため、そのまま放置するのはありえません。

バスタオルはもちろん、洗面所などのタオルも使うたびに交換。1日何枚もタオルを使うので、同じ種類のタオルを持っているのが特徴です。


▷次のページ:【潔癖症レベル★★】軽度な潔癖症あるある5選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事