ブランディアはひどい?悪い口コミや評判を実際に検証してみた

Smartlog編集部
日本最大級のブランド品買取サービス『ブランディア』。多くの人に使われているがゆえに「ブランディアひどい」との厳しい口コミも見受けられるが、真相はいかに?

ブランディアとは?

ブランディア 菜々緒

菜々緒さんの“ブランド売るならブランディア♪”のCMでお馴染み『ブランディア』。ひるおび!やZIP!など人気テレビ番組にもたびたび取り上げられている会社です。

ブランディアの宅配買取なら、ブランド品を中心に不要になった商品を段ボールに詰めて送るだけで簡単に査定できます。

ブランディアの代名詞とも言える宅配買取サービスの他にも、最近は査定員の顔を見ながら話せるオンライン買取や店頭買取してもらえる店舗も全国に拡大中です。


ブランディアの特徴

宅配・オンライン・店頭買取など、自分の好きな方法で買取査定できるブランディアですが、大きな特徴として以下の通り。

  • 日本全国どこからでも、365日24時間申し込みが可能
  • バッグ・財布・時計・アクセサリーなど、買取ジャンルが豊富
  • 取り扱いブランドが多い
  • 買取査定後に査定明細書を開示してくれる
  • 買取同意後は即時入金してくれる

ブランディアはひどい?悪い口コミと評判を徹底調査

ブランディアは24時間いつでも申し込みできるため、「大変便利」という口コミが多い一方で、「ひどい」や「買取が安すぎる」など、マイナスな評判もちらほら…。

まずは具体的に、どんな悪い口コミが多かったのかを紹介します。


【買取金額に対する口コミ】買取価格がひどい、安すぎる…

30代男性

30代男性

高級ブランドの洋服を売ったら買取価格が10円でした。自分で売ったほうがいい。

40代女性

40代女性

グッチやサマンサタバサのバッグをいくつか送っても全部で5000円と言われた。たしかに年季はいってたけど安すぎない?

使用者のマイナスの口コミの中で最も多かったのは買取価格に関する評判です。

ブランド買取で人気のブランディアですが、買取価格が安すぎて期待外れだった人もいるようです。最終的に自分でフリマアプリで売ることにした人も…。


【取り扱いブランドに対する口コミ】買取NGの商品がある、ブランドじゃなきゃ売れない

30代女性

30代女性

ホームページに載ってるブランドしか買取してもらえない。ファストファッションはダメだから、部屋は片付かない。

ブランディアの買取可能な取り扱いブランドは、日々増加しています。とはいえ世の中にはたくさんのブランドがあるため、全網羅的な買取は難しいよう。


【査定商品の扱い方に対する口コミ】商品が雑に返ってきた、扱い方がひどい…

20代男性

20代男性

自分で埃を拭いて綺麗に梱包してAppleWatchを送ったのに本体に汚れがついていました。

40代女性

40代女性

ブランディアの査定に出してていた時計の外箱が破れて戻ってきました…。

買取査定を依頼したあとに、返ってきた商品の状態がひどい、との口コミも散見されました。

配送業者の問題もあるかもしれませんが、査定商品の取り扱いにも何か問題があるのでしょうか?


【カスタマーサポートに対する口コミ】メールの返信が遅い、メールの返信が来ない…

50代女性

50代女性

メールを即レスしてくれない。

20代女性

20代女性

査定に申し込んで荷物を送ったけど1週間以上経っても音沙汰無し。連絡したけど返信もない。
再度連絡しても返信がなかなか来ないので、不安です。

30代女性

30代女性

査定価格はひどいけど一括で買い取ってくれるから、面倒くさがりな私には嬉しい。でもメールの通知は丁寧すぎて面倒くさい。

サービス自体には満足している人がいるものの、お客様対応に関しては意見が割れている模様。

メールが来ない人、遅い人、逆に丁寧すぎる人、複数の意見がありそうです。属人的になっていて人為的なミスが起きているのでしょうか。真相はいかに?


「ブランディアはひどい?」悪い口コミを“中の人”に直撃取材!

ブランディアのひどい口コミを見て、ブランディアを使うかどうか躊躇している人も多い様子。

そこで、口コミの真偽を明らかにすべくブランディアのマーケティング担当の山崎さんに直接取材してきました。


【取材協力】ブランディアの担当者・山崎さん

ブランディア担当

山崎 真澄
株式会社デファクトスタンダード マーケティング部 マネージャー。前職のレンタル事業にて出店調査・営業・総務などあらゆる業務を経験した後、2014年に株式会社デファクトスタンダードに入社。その後マネージャーに就任し、ブランディアのマーケティングを統括している。取材中、多くの誠実な対応でSmartlog編集部を唸らせた。


質問①:「買取価格がひどい」という口コミがあるようですが、買取価格はどのように決めていますか?

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

ブランディアの査定金額は、中古市場の相場価格を基に設定されています。つまり「買い取ったものがいくらで売れるか」で決めさせていただいています。
そのため希少性の高いアイテムや資産価値の高いブランドは、買取価格が上昇する傾向にありますが、一方でコンディションやトレンドに左右される商品の買取価格が下がってしまう傾向にあるのも事実です。


質問②:価格が下がる商品があるとのことですが、正直ブランディアでは買取価格が安くなってしまう傾向にある商品や特徴を教えてください。

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

素直に言いますと、お洋服などのアパレル商品は買取価格が安くなってしまう傾向にあります。たとえ一度しか着用されていないものでも、見えない汗染み・股擦れ・襟汚れなどは生じてしまいます。洗濯されていたらほつれや服のよれなども、結構金額に響いてきます。
また買取価格が上がりやすい高級ブランドのバッグも、長く使われていたり、状態が悪いものになると、需要の観点からどうしても価格をつけにくいこともございます。


ぶっちゃけフリマアプリのほうが高く売れる場合もあります?

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

正直なところ、お洋服に関してはフリマアプリのほうが高く売れると思います。やはり企業が再販するとなると、汚れやほつれといったコンディションは、企業の責任としてしっかりと管理をしないといけない点もございますので、その点個人間のお取引のほうが問題は起きにくいかもしれません。


逆にフリマアプリでは売りにくいものはありますか?

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

本物か偽物かどうか見抜くのが難しいブランド物や、金やシルバーなどの価格相場が変動するものに関しては個人間のやり取りだとリスクが高いのではないでしょうか。専門のルートを利用してもらったほうが安心だと思います。


質問③:買取価格が0円になってしまうことはありますか?

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

0円になることはほぼありません。ただし、ブランディアが取り扱っていないアイテムや再販できないブランド、コンディションが保てていない商品などは、買取不可であったり、タダ同然の価格でのご案内になってしまうこともございます。


質問④:査定結果に納得できない方もいるようです。買取金額の査定方法を教えてもらえますか?

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

ブランディアでは、ブランド品の査定にデータベースを利用していて、過去の査定データや売れた商品のデータを参考にして査定価格を決定しています。
査定員の研修制度を充実させており、徹底したマニュアル化もしておりますので、いわゆる価格交渉などは一切なく、一回で適正価格を提示させていただいております。


修練された人がブランディアのデータベースを使えば、極端な話、誰が査定しても同じ金額になる…そのくらい正確で平等性のある査定方法ということですか?

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

はい、そうなります。​​社内研修の習熟度に応じて査定できるものをレベル分けはしておりますが、誰が査定しても一度で適正な買取価格を提示できる体制を徹底しています。
人為的なミスが起こりにくい仕組みにもなっているので、査定価格がブレることはシステム上起きづらいと考えています。


質問⑤:「メールやLINEの連絡が来ない。ひどい!」という口コミを見かけます。カスタマー対応に不備はありそうですか?

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

ご迷惑をおかけしていたら申し訳ございません。人為的なミスが起きないように仕組み作りを徹底していますので、基本的には「メールの返信がない」といったことは起こらないようにしております。
ただし昨今、ブランディアからのメールがお客様の迷惑メールBOXに入ってしまって、通知が届かないという事例は起きています。こればかりはブランディアで対処でききれない部分はございます。
もしもブランディアからのメールが届かない場合は、お手数ですがお電話やチャット窓口にお問い合わせください。迅速に対応させていただきます。


仕組み上「対応がひどい」といった不備は起きなさそうですね。連絡が少ない、もしくは遅くなってしまうことはありますか?

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

商品が届いた時・査定が終わった時・査定が遅れてるときなど、お客様から「ブランディアは連絡が多い」との声をいただくほど、連絡頻度は高めさせていただいております。やはり大切な商品を預かっている身として、コミュニケーションの機会が多いほうが安心すると考えておりますので。
連絡の遅延に関してはなるべく迅速な対応を心がけているものの、繁忙期である年末年始や3月の新生活シーズン、9月末〜10月の衣替えの時期などは、連絡の遅れてしまうことがあるかもしれません。


質問⑥:オンライン買取は、商品の紛失トラブルが起きると聞きます。紛失に対してはどのような対応を考えていますか?

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

人為的なことなので100%とは言い切れませんが、ブランディア社内でお預かりした商品が紛失した事例はほとんどありません。お客様の大切な荷物を預かる以上、当然管理は徹底しております。
指輪やネックレスなどの小物のアクセサリーは紛失しないように袋に入れて配送していただくなど、トラブルが起こりにくい仕組み作りも日々意識しております。
たまに起きる紛失事例としては、「ブランディアに配送された時点でお客様が想定しているよりも商品数が少ない」というトラブルです。お客様が段ボールに入れたと思ったら、家に置いたままになっていて、ブランディアに配送していなかったといったことは過去に何度かありました。


質問⑦:「ブランディアはひどい」と思われないように、現在注力している企業努力はありますか?

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

お客様の大切な商品をお預かりして査定するため、もちろん全てにおいて日々努力を重ねていますが、中でも「販売の販路拡大」と「お客様が見るサイトの改善」は特に力を入れています。
「販売の販路拡大」については、ブランディアが商品を売れる市場を増やせれば、お客様の商品をより高く・多く買い取ることが可能になりますし、取り扱いブランドも増やすことができます。そのため、最近は国内だけでなく、米国のイーベイや東南アジアのショッピーなど海外の越境ECにも力を入れています。
そうすれば例えば、日本のフリマアプリでは売れないけど、フランスのリセールマーケット「ヴェスティエール・コレクティブ」では売れる…という事例を生み出すことができて、お客様の商品買取機会を増やすことができます。


「お客様が見るサイトの改善」というのは、どのようなものでしょうか?

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

ごく稀にお客様が買取に同意された後に「やっぱり売りたくないです」とお問い合わせいただくことがございます。
ブランディアでは、買取同意フォームに同意していただいたら、すぐに買取金額をお客様にお支払いする形を取らせてもらっていただいています。着金を早めることでお客様が安心してほしいと考えているからです。こういった着金体制や、他にも再販手配などの観点からも、ブランディアでは一度買取に同意された商品をキャンセルすることができません。
もしかしたらこういったサービス面で「対応がひどい」と不満を抱かせてしまっているかもしれません。買取同意フォームで確認画面を必ず挟むなどサイト改善に励んできましたが、このあたりのユーザー体験は未だなお日々改善に力を入れております。


質問⑧:最後にブランディアを使っていただきたい方に向けて、メッセージをお願いします。

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

ブランディアでは、データやシステムを充実させて適正価格で買取させていただくことを意識しています。仕組みを整えているからこそ大量の商品が届いても一つずつ査定できます。
個人間では不安なブランドの商品や、相場が変動する資産価値の高いものは、ぜひブランディアにお送りください。誠実さと透明性を持って、丁寧にお取引させていただきます。

ブランディアで買取査定をしてみる

ブランディアの一問一答。よくある質問も確認してみた

ブランディアのひどい口コミに対する不安は解消された方も多いかもしれません。そこで実際にブランディアを使うにあたっての、よくある質問を一問一答形式で解説します。


Q1. 査定結果が出るまでどのくらいかかりますか?

お品物が到着してから通常1〜3日以内、最大7日間程度お時間をいただいております

ただし、査定の申し込みが20点以上の場合は上記に加えて数日お時間をいただく場合がございます。


Q2. 査定だけでもいいですか?返してもらうときも無料ですか?

もちろん、査定だけでも可能です。また、買取キャンセルの際も無料でご返却します

商品は10円単位で1点ずつ査定金額が出ますので、買取するものと返却するものを選ぶことも可能です。

ただし、取り扱い対象外のジャンル(家電製品や家具等)の場合は送料をご負担いただく場合もございますのでご了承ください。


Q3. 査定結果はどうやって知らせてくれますか?

メールまたはLINEでお知らせします

メールアドレスをお持ちでない方はFAX、郵送でも承ります。電話でのご連絡はしておりませんので、ご了承ください。


Q4. 未成年でも利用できますか?

2022年4月1日の成年年齢改正により、18歳以上の方はご利用いただけます


Q5. 買取不可のものは何がありますか?

HPに記載のないブランド以外にも、コンディションによって買取できない商品や新品でも買取できないジャンルがあります

取り扱いのない商品や買い取りできない状態の商品の詳細をご確認ください。


Q6. 本物かどうかわからないブランド品なんですけど、買取してもらえますか?

あくまでも弊社の査定基準によって買取が可能かの判断を行っています

※ブランディアでは本物 or 偽物の断定やお伝えはしておりません。


Q7. 買取金額がアップするキャンペーンはありますか?

ブランディアでは、お友達紹介で1000円がもらえたり、マルイの店舗へ持って行くだけで500円プレゼントされるなど、常時様々なキャンペーンを行っています

他にも初めてブランディアを使う人向けのお得なキャンペーンも実施しているので、現在開催中のキャンペーンもご確認ください。


「ブランディアは本当にひどいのか?」検証してみた結果

ブランディアでは売れないお洋服を売ろうとして、「売れない!ひどい!」「買取価格が安すぎる!」という口コミが生まれていたようです。

ひどいかどうかを検証してみると、ブランディアを使いこなせていない人、ブランディアを使うのに適していない人の口コミがマイナスの評判になってしまっていたという結果になりました。

お洋服などトレンドやコンディションに左右されてしまう商品はフリマアプリで、企業にちゃんと査定してもらいたいブランド商品はブランディアへ。

自宅にいながら不用品を段ボールに詰めて送るだけだから、自分で何かを準備したり、発送伝票を手書きする必要もなし。

溜まっているものをブランディアに配送して臨時収入を得てしまうのが、この世で最も楽ちんな断捨離の方法と言えますね。

ブランディアで買取査定をしてみる

ビデオ通話で査定して即入金される!?『ブランディアBell』も衝撃的すぎる

ブランディア

今回検証した「段ボールに入れて送るだけ」の宅配買取も非常に便利ですが、ブランディアのオンライン買取も革命的で“やばい”です。

スマホでビデオ通話して、約5〜15分で査定完了、即入金までしてくれる革命的な買取サービス。

  • 段ボールに入れるのも面倒な人
  • 即査定&即入金して欲しい人
  • 今すぐ家のものを売りたい人

は一度使うと衝撃を受けますよ。

ブランディアBellを試してみる

よく一緒に読まれる記事

関連する記事