怒ると怖い人の特徴とは?普段優しい人を怒らせたときの対処法を解説!

あやな 2022.02.20
怒ると怖い人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、怒ると怖い人の特徴から、怒った時の対処法まで詳しくご紹介します。普段は温厚で優しい人ほど、怒った時に怖いと言われやすいため、ぜひ参考にしてみてください!

普段優しい人ほど、怒らせると怖い人と言われやすい

怒ると怖い人の特徴

人は普段のイメージと違う姿を見たときに、意外な気持ちもあいまって、深く印象に残ります。

普段優しい温厚な人ほど怒った時に「怒ると怖い人」と思われる傾向があるもの。

また、普段怒らないだけに、怒った時の怒りのボルテージが高いのも理由でしょう。

今回の記事では、怒ると怖い人の特徴や対処法などを深掘りして、紹介したいと思います。


怒ったら怖い人の特徴とは?主な共通点を徹底ガイド

できることなら、人を怒らせるのは避けたいもの。特に怒ると怖い人を怒らせてしまうと、とても恐ろしい思いをすることになるでしょう。

ここでは怒ると怖い人の特徴について詳しく紹介します。

周囲の怒ると怖い、男性や女性を怒らせないためにも参考にしてみてください。


怒ると怖い人の特徴1. 普段は優しい

普段優しい態度でおだやかだと、「温厚で、怒る姿が想像できない」と周囲に思われるだけに、怒った時に与えるインパクトは強烈。

職場の先輩が「優しくて、絶対キレない」と軽く見ていたら、限度を超えてしまい、こっぴどく怒られて怖い思いをすることがあります。

優しい人のイメージがあるだけに、怒られたときに感じる怖さは通常よりも大きく感じられるのです。


怒ると怖い人の特徴2. 口数が少ない

普段口数が少ない無口な人は、しゃべっている姿すらあまり見ないだけに、感情的になる姿を想像させにくい特徴があります。

無口な友達が、なにかのきっかけで、怒り出して感情をむき出しにすると、普段しゃべらない姿とのギャップで、周囲は怖さを増幅させてしまうもの。

無口な人に対して「絶対に見ることがない」と思っていた、感情むき出しでしゃべる姿を見て、怒ると怖い人と思うのです。


怒ると怖い人の特徴3. 平和主義

怒ると怖いと思われる人は、争いごとを好まない特徴があり、本音では誰のことも、怒りたくないと考えているもの。

優しくて絶対に怒らない人が、「友達や恋人」を傷つけられたときに、本気で怒る姿を見せることがあります。

他人との争いや、人を傷つけるのが嫌いでも、大切な人を守るためには本気で怒って怖いと思わせる面を見せるのです。


怒ると怖い人の特徴4. 笑顔でいることが多い

普段笑顔を絶やさない人には「優しくて、絶対にキレない人」というレッテルを貼ってしまいがち。それだけに怒らせると怖い人に感じられます。

いつもニコニコしている会社の上司が、部下の職務怠慢に激高する姿を見ると、普段から怒りっぽい上司より、怖く見えてしまいますよね。

いつも笑顔でいることを「怒らない人」と結び付けてしまっているので、怒ると怖い人と感じさせるのです。


怒ると怖い人の特徴5. 感情のアップダウンがない

普段怒ったり、泣いたりなど、感情のアップダウンがなく、感情が爆発することはないと思われがちなのが、怒ると怖い人。

普段冷静沈着で、感情の乱れがない友達が、何かのきっかけで怒り出す姿は、怖く感じてしまうでしょう。

普段、感情のアップダウンがなく落ち着いているだけに、怒ってる姿を見ると、「すごく怒っているんだ」と感じられて怖いと感じるのです。


▷次のページ:怒らせたら怖い人が怒ってしまった時の対処法|職場で穏便に静めるコツを解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事