多趣味な人の13の特徴|やりたいことが多い人のメリット&デメリットとは?

HaRuKa 2022.01.20
趣味がたくさんあって人生が充実している人って憧れますよね。この記事では、多趣味な人の特徴から、メリットやデメリットについて詳しく解説します。

【メリット】趣味が多いことで得られる4つのこと|多趣味な人の長所って?

趣味が多彩なことのメリット

フットワークが軽くトレンドに敏感など、多趣味な人はモテる特徴を持っていると感じたのではないでしょうか。

中でも多趣味な人に憧れているという人は、多趣味な人になるとどのような長所が得られるのかが気になるところ。

そこでここからは、多趣味な人のメリットについて紹介します。


メリット1. 間違いなく、人生が充実する

多くの趣味を楽しんでいる人は、趣味を通して普段の日常では体験できない色々な刺激を受けています。

趣味で様々な刺激を受けて楽しい毎日を送っている人は、人生自体も充実していると感じられることでしょう。

また、多趣味の人は仕事のない休日も趣味の予定で忙しく、暇に過ごす時間はほぼありません。

多趣味な人は一見多忙で大変そうに思えますが、趣味でしか得られない体験や知識をたくさん得ることで濃密で豊かな人生を送っているのです。


メリット2. 初対面でも会話のネタに困らない

趣味の話は、年齢や性別関係なく盛り上がれる鉄板ネタともいえる話題です。同じ趣味という共通点があれば、お互い打ち解けて話せることでしょう。

人よりも多く趣味を持っているからこそ他の人の趣味ともかぶりやすく、似た趣味を持っている人とも共通の話題で盛り上がれます。

初対面で何を話したらいいか分からない場面があっても、共通の話題ができやすいので自然に会話も弾みます

ちなみに、多趣味な人がモテるのは、トークスキルが高いのも理由の一つといえますよ。


メリット3. 趣味を通して新たな出会いがある

趣味が多彩なことのメリットは新たな出会いに期待出来る

学生時代は学校での出会いがありますが、社会に出ると仕事で忙しくなり新たな出会いも減っていくもの。

対して多趣味な人は、趣味の集まりや趣味仲間同士など共通の趣味を持つ人と知り合えるきっかけが生まれやすいというメリットがあります。

また、インドアな趣味よりもアウトドアな趣味であれば外出の機会が増えるため、より新たな出会いが生まれることでしょう。


メリット4. 様々な角度から意見を言える

多趣味な人は、趣味を通じて様々な人たちと関わる機会があります。

趣味によっては年齢や性別などもバラバラな人もいるため、話をしていくうちに「人間によって色々な考えがある」と知るきっかけにもなります。

趣味を通じて様々な価値観や考え方を知ることで、仕事やプライベートなど様々な場面で広い視野を持って物事に接することができますよ。

そのため、大衆に受けるアイデアを会議で提案できたり友人の相談を受けてタメになるアドバイスを言えたりと、周囲から頼られる存在になることでしょう。


▷次のページ:【デメリット】趣味が多いことによる3つの悪い点|多趣味な人の短所って?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事