【夢占い】犬の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断します!

【夢占い】犬の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断します!

犬の夢の意味とは?今回は、色や状況、他の動物が出てきたパターン別などに、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

【犬の行動別の夢占い】犬の夢の意味とは?

犬の行動別_犬が出てくる夢

「犬に噛まれる夢を見ました…」
「夢の中で犬に追いかけられて、目が覚めました。」

犬が夢の中で、どんな行動をしていたのか。

犬の行動によって、夢占いの意味は大きく変化します。

ここからは、犬の行動別に犬が出てくる夢の意味について解説します。


1. 犬に噛まれる夢の意味は「親しい人との関係に注意する」

犬に噛まれる、噛みつかれる夢を見たら、距離の近い人と関係が悪化するのを示唆しています。

家族、友達、恋人、親しい人とうまく付き合えているのか見つめ直しましょう。

少しでも関係が悪くなっているなら、速やかに修復へ取り組むのが吉。

事前に対策すれば、大きなトラブルや揉め事は避けれるはず。

一般的には凶夢といえますが、身近な人との仲が今より深まると思って、ぜひポジティブに受け止めてくださいね。


2. 犬に追いかけられる夢の意味は「プレッシャーを感じている」

犬に追いかけられる夢の意味は「プレッシャーを感じている」

犬に追いかけられる夢を見たら、あなたは精神的に追い詰められている暗示です。

きっと現実でプレッシャーやストレスに追い込まれているあなたの精神状態が、夢に投影しているのでしょう。

そのため、すぐにでも息抜きをするのが大事

だって、精神状態が悪い状態で行動をしても、望む結果は得にくいから。

信頼できる人へ相談する、好きなことをする、一日家でゆっくりするなど、一度立ち止まって、きちんとメンタルをリフレッシュする事に専念してみて。


3. 犬に襲われる夢の意味は「周りと揉める可能性を予知」

犬に襲われる夢を見たら、人間関係でトラブルが起きるのを伝える警告夢です。

そのため、周囲との接し方に問題はないか探してみましょう。

事前に不安の種を摘んでおければ、大きな揉め事は避けれるはず。

また、この機会に周囲との接し方を考え直すのも良いでしょう。

無理に合わせすぎない、苦手な人とは距離を置くなど、自分にストレスをかけないのを第一に、周りと上手く接することを考えてみてください。

そうすれば、自然と良縁に恵まれていくはずだから。


4. 犬が逃げる夢の意味は「大事な人が側を離れる暗示」

犬が逃げる夢の意味は「大事な人が側を離れる暗示」

犬が逃げる夢って、現実で親しい人があなたの側から離れていくのを知らせる警告夢です。

したがって、「自分が失いたくない人は誰か?」「その人を大事にできているか?」を自問してみましょう。

仮に大切に出来てないと思ったのであれば、今から改善すれば良いだけの話。

失って後悔すると思うなら、この夢をきっかけに大切にしてあげましょう

だって自分を理解してくれる人、大事に思える人が多いほど、人生の充実度って上がるはずだから。


5. 犬に舐められる夢の意味は「周囲から好かれやすい」

犬に舐められる夢を見たら、あなたにモテ期が到来しているサイン。

とはいえ、異性だけに限らず同性から好かれやすいため、人脈を広げるのにも最適なタイミングといえるでしょう。

フリーの方なら恋人を、既に恋人やパートナーがいるなら友達やビジネスパートナーを探してみて。

きっと普段の自分よりも素敵な出会いに恵まれるはずだから。

ぜひこの機会に、人生がプラスになる出会いを見つけてくださいね。


6. 犬がしゃべる(話す)夢の意味は「周りとの関係が悪くなっている」

犬がしゃべる(話す)夢の意味は「周りとの関係が悪くなっている」

普通は話さない犬が喋る夢って、人間関係が不調になっているのを伝える警告夢です。

職場の人、友達、恋人と良好な関係を築けているか確認してみましょう。

少しでも関係に亀裂が見える人がいるなら、修復を試みて。

今の段階だったら、良好な関係へと戻せるはずだから。

仮に思い当たる節がないなら、誰に対しても謙虚な姿勢で接するのを心がけましょう。

そうすれば、人間関係におけるトラブルは回避できるはず。


7. 犬に吠えられる夢の意味は「親しい人から非難される恐れがある」

犬に吠えられる夢を見たら、親しい人からの評価が下がっている暗示です。

周りに横柄な態度をとっていないか、相手との関わり方をないがしろにしていないか、今一度見つめ直してみましょう。

また、この夢は親友や恋人、家族などあなたと距離が近い人を表す傾向にあるため、要注意。

しっかりと夢からのメッセージを受け取って、親しい人と円満な関係を構築することを意識してみてください。


8. 犬になつかれる夢の意味は「心許せる相手がいるor現れる」

柴犬が出てくる夢の意味は「周りから評価されている」

犬に懐かれる夢を見たら、あなたにとってラッキーな夢といえます。

なぜなら、心を許せる相手が存在する、もしくはこれから出会えるのを暗示しているから。

記事でも何度か触れましたが、犬って忠誠心を表す動物。

したがって、そんな犬が懐いてくれるのは、あなたを信頼してくれる人に出会うことを意味しています。

自分の理解者が出来ると、物事をポジティブに考えられたり、いざという時に不安を感じにくかったりもするため、ぜひ心強い味方を見つけてくださいね。


9. 犬のうんちの夢の意味は「幸運が近い吉夢」

うんちの夢ってネガティブな印象を持たれがちですが、夢占いにおいてうんちは「運がつく」事を表すため、ポジティブな夢が多め。

もちろん、ワンちゃんのうんちに関する夢もあなたにラッキーが近づいているのを伝える吉夢なのでご安心を。

ちなみに、糞が大きいほど訪れる幸運も大きいと言われています。

そのため、不快にならない程度にどれくらいの大きさだったかも思い出してみて。

また財運がアップするのを伝えるケースもあるため、お金の使い方や収支と支出のバランスを見直してみるのもおすすめですよ。


10. 犬が出産する夢の意味は「周囲に幸運が訪れる」

犬が出産する夢の意味は「周囲に幸運が訪れる」

犬が出産する夢を見たら、幸運が舞い込むのを暗示する吉夢です。

とはいえ、幸運が舞い込むのはあなただけなく、あなたの周囲に訪れる可能性もあるため、事前に把握しておきましょう。

また、夢の中で誕生したワンちゃんの数が多いほど、舞い込む幸運が大きいことを示唆しています。

そのため、何匹産まれたかも思い出してみて。

総じて吉夢と言えるため、前向きな気持ちで日々を過ごして嬉しい出来事が起こるのを待ちましょうね。


11. 犬がおしっこする夢の意味は「人間関係が上向きなサイン」

犬がおしっこをする夢を見たら、正直「どういう事なの?」と疑問を抱く方も多いはず。

具体的にワンちゃんがおしっこをする夢は、あなたの人間関係が上向いてるのを伝える吉夢です。

そのため、初対面の人でもしっかり会話をすれば、親しくなれるはず。

交友関係を広めるのはもちろん、既に関わっている人達と絆を構築するのに最適な時期といえるため、今まで以上にコミュニケーションを重要視してみてください。


12. 犬が吐く夢の意味は「周りと喧嘩に発展する恐れがある」

犬が吐く夢の意味は「周りと喧嘩に発展する恐れがある」

犬が吐く夢は、人間関係で揉め事が起こるのを知らせる警告夢です。

夢占いにおける吐くは、ストレスが溜まっているサイン。

したがって、今のあなたは精神的ストレスをかなり抱え込んでいる状況といえるでしょう。

そのイライラが無意識に態度へ漏れ出してしまうと、相手との関係が一気に悪化する恐れがあります。

早急に気分転換をして、心を落ち着かせましょう。

あなた自身が冷静かつ、大人な対応をとれれば、きっと周囲との喧嘩も回避できるはずだから。


13. 犬におしっこをかけられる夢の意味は「運気が良くなっている」

犬におしっこをかけられるのって現実では不運ですが、夢占いにおいては逆夢です。

特に金運や恋愛運が上昇している事を表します。

そのため、ぜひポジティブに夢を受け止めてアクションしてみて。

金銭感覚を見直してみたり、恋人が欲しいなら出会いを探してみたり。

前向きに行動をすることで、きっと今よりも人生が好転してくはずだから。

既にパートナーや恋人がいる方も、今以上に素敵な関係になれるよう素直に感情を伝えてみましょう。


14. 犬が走る夢の意味は「何事にも真面目に取り組めている」

犬が走る夢の意味は「何事にも真面目に取り組めている」

犬が走る夢を見たら、夢の中における犬はあなたを指しているのでしょう。

現実でも夢の犬と同様に、目標に向かって邁進できているサインです。

したがって、引き続き達成に向けて努力を重ねていきましょう。

また、全力疾走をしているなら、あなたが何に対しても一生懸命取り組めている事を意味します。

真面目に物事へ取り組んでいれば、きっと誰かが見ていてくれるので、近い将来日の目を見れるはずですよ。


15. 犬が妊娠する夢の意味は「好きな人に振り向いてもらえる」

夢占いにおける妊娠って、努力が実を結ぶ事を意味するケースが多いですが、ワンちゃんが妊娠する夢となると、「好きな人が自分を好きになってくれる」といった意味合いが強まります。

そのため、片思いをしている女性が見たら恋愛成就を予知する吉夢といえるでしょう。

もちろん、恋人やパートナーがいる方なら、今以上に相手から愛情を注いでもらえる暗示です。

総じて恋愛運の高まりを表す吉夢と受け取って問題ないでしょう。


16. 犬が泣く夢の意味は「身近な人を蔑ろにしている」

犬が泣く夢の意味は「身近な人を蔑ろにしている」

犬が夢の中で泣く場合、周囲へ誠意ある振る舞いができているか再確認してみて。

だって、犬が泣く夢って大事な人を適当に扱っているのを知らせる警告夢だから。

そのため、泣いているワンちゃんはあなたにとって大切な人を象徴しているのでしょう。

今の状態を続けていると、気付いたときにはあなたの側を離れてしまう恐れがあります。

後悔しないためにも、今のうちから親しい人は大事にするのを意識しましょう。


▷次ページ:死んだ(亡くなった)犬の夢の意味とは?

【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事