【夢占い】犬に追いかけられる夢の意味|狂犬、襲われる、噛まれるなど状況別に解説

犬に追いかけられる夢の意味とは?今回は、色や状況、サイズ別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

犬に追いかけられる夢を見ました...

何を暗示しているのか知りたい。

犬に追いかけられる夢って怖いことが多い。

でも、良い意味かもと思う人もいますよね。

先に謝ります。ごめんなさい。

犬に追いかけられる夢は悪い意味ばかりなんです。

犬に追いかけられる夢の意味:吉夢14%、凶夢86%

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

私、夢占い師の水野コアラが「犬に追いかけられる夢の意味」を解説します。

どんな犬だったか、追いかけられた後にどうなったのかを思い出しながら見ていきましょう。


【夢占い診断】そもそも「犬に追いかけられる夢」の意味って?

犬に追いかけられる夢の意味

もし夢の中で犬に追いかけられていたら、身近に恐怖を感じている人が存在する事を示唆しています。

特に犬って夢占いで男性を指す動物です。そのため、あなたの近くに「怖い」「話していて緊張する」といった男性がいるのでしょう。

同僚や上司、取引先、言い寄られている男性など。

稀に女性を指すこともありますが、一般的には特定の男性へ不安や恐怖を感じていると解釈して間違いないでしょう。

この記事では、様々なシーンや状況に沿って犬に追いかけられる夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読んで確認してみてください。


【色別の夢占い】犬に追いかけられる夢の意味とは?

「茶色い犬に追いかけられた...」
「青っぽい犬から逃げる夢を見た!」
もしワンちゃんに追いかけられる夢を見たら、毛は何色だったか思い出してみて。

なぜなら犬の色合いが、あなたの心理や現状を投影している事も多いから。

ここからは、毛の色別に犬に追いかけられる夢の意味を解説していきます。

運気を上昇させるコツも解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


1. 茶色い犬に追いかけられるの意味は「動揺している」

茶色い犬って、夢占い的には気持ちが落ち着いている事を示唆する動物です。

そんな茶色のワンちゃんが獰猛になって追ってくる夢を見るのは、あなたの感情が不安定なサインです。

したがって、すぐにイライラしたり、落ち込んだりしないか、再確認してみましょう。

もし自覚があるなら、気持ちをリフレッシュさせるのが吉。

趣味や美味しいごはん、ドラマや映画を観るなど、好きなことをして気分転換しましょう。

気持ちが落ち着けば、何事も良い方向へと考える余裕が生まれるはずだから。


2. 青い犬に追いかけられる夢の意味は「物事を甘く見ているサイン」

青い犬に追いかけられる夢って、「物事をもっと真剣に考えなさい」といったメッセージを伝える警告夢です。

青いワンちゃんって、夢占いでは思考力が上昇しているのを表す動物。

そのため、甘く物事を考えるあなたを注意しようと、夢の中で追いかけてきているのでしょう。

もし思い当たる節があるなら、今後は真剣に物事を考えてみる習慣をつけてみて

慣れるまでは大変かもしれないけれど、必ずしも正解を導き出す必要はありません。

だって、きちんと真剣に考える力を養っていけば、自ずと思考力も向上していくはずだから。


3. 白い犬に追いかけられる夢の意味は「人間関係に不穏な空気が流れている」

白い犬に追いかけられる夢を見たら、周りとの人付き合いがうまくいっていない可能性が高め。

今一度、接し方に頭を悩ませている人はいないか見つめ直しましょう。

もしピンと来る人がいるなら、関係を修復する、反対に距離を置くなど何かしら対処するのが吉。

仮に思いつかないなら、とにかく人と接する際は謙虚に振る舞う事を意識してみて。

誠実な態度を徹底していれば、人付き合いでの苦労はなるべく減らせるはずだから。


4. 黒い犬に追いかけられる夢の意味は「ストレスが爆発しそう」

黒い犬に追われる夢って、往々にして悩んでいる人が多い傾向にあります。

そのため、きっと今のあなたは何かしらの悩みや課題を抱えており、ストレスが溜まっているのでしょう。

特に黒い犬に追われて噛まれる夢は、かなり深刻な状態を指す傾向にあります。

本来は悩みや課題を解決するのが優先ですが、まずはストレスを発散することを優先してみて

だって、今の精神状態で問題解決するよりも、気持ちがクリアな状態で望んだ方が素早く解消できるはずだから。


【状況別の夢占い】犬に追いかけられる夢の意味とは?

「犬に追われて襲われる夢は悪い夢?」
「夢で犬に吠えながら追い掛け回されたんだけど...」
一概に犬に追いかけられる夢といっても、人によって微妙に状況が違うはず。

そのため、追いかけられた以外の細かい情報も思い出してみましょう。

鮮明に思い描けるほど、夢が表すメッセージも細かく導き出せるから。

そこでここからは、状況に応じた犬に追いかけられる夢の意味を詳しくご紹介します。

自分が見た夢の理由や今後の対処法が気になる方は、ぜひチェックしてみてください。


1. 狂犬に追われて襲われる夢の意味は「周囲の印象が下がっている」

夢の中で追いかけられるだけでなく、怖い狂犬が襲いかかってくる場合、自分の振る舞いを見直す必要があります。

なぜなら、周囲からあなたへ対する評価や評判が著しく低下していることを示唆しているから。

自覚はないけど周りへ横柄になっている、人によって態度を変えているなど。

無意識のうちに職場や友人の人から、嫌われている恐れがあります。

辛い夢かもしれませんが、態度さえ改めればいくらでも挽回は可能

態度を見直すきっかけになる夢とポジティブに捉えて、ぜひ周囲の評価を上げましょう。


2. 犬に追いかけられて遊ぶ夢の意味は「周りをないがしろにしている」

追いかけてくる犬と遊んであげる夢を見たら、親しい人への接し方を見直してみて。

だって、追いかけてくる犬と遊ぶ夢って、相手が構ってほしいと伝えてくるくらい、あなたが相手へそっけない態度をとっている事を示しているから。

家族、友達、恋人、職場の人など、日頃から関わる機会が多い方へ優しく接しているかチェックしてみましょう。

もし「雑に扱っているかも...」と思うなら、反省してこれから親切にしてあげればいいだけの話です。

間違っても相手が離れてから後悔するような事態は避けてくださいね。


3. 犬に追われて吠えられる夢の意味は「身近な人と揉めそう」

犬に追われるのはもちろん、吠えて威嚇されるなら人間関係が不穏なサイン。

特に距離が近い人と喧嘩したり、トラブルが起きたりすることを示唆しています。

そのため、親しい人と揉めるのを防ぐために、今から振る舞いを変えていくのが大事。

「カッとしてもキツい物言いしない」「相手の意見を否定しない」など、他者に対して敬意を持って接しましょう。

親しき仲にも礼儀ありを重んじて関われば、きっと杞憂で終わるはずだから。


4. 犬に追いかけられて懐かれる夢の意味は「愛想が悪い」

最初は犬に追いかけられるけど、途中から懐かれる夢を見たら、あなたの第一印象が良くない暗示です。

最初は「近寄りがたい」「怖そう」と思われがちだけど、「話してみるといい人」「面白い人」と時間差で評価が良くなる事を示唆しているのでしょう。

結果的に理解してくれるならOKですが、もし最初の印象で拒絶されて関係の発展が途絶えたら非常にもったいないですよね。

したがって、人当たりを意識的に良くしていきましょう。

人と話す時は笑顔を心がける、自分から質問をしてみるなど、簡単な事で構いません。

少しずつでいいので、ぜひ今日から実践してみてください。


5. 飼い犬に追いかけられる夢の意味は「裏切りにあう恐れがある」

ペットとして飼っているワンちゃんに追いかけられる夢を見たら、親友など身近な人との関係を表すことが多め。

具体的な意味は、あなたが信頼している人、大事と思っている人から裏切りに合うことを示唆する警告夢です。

過度に疑うのもよくないですが、何の疑いもなく信じすぎるのも控えましょう。

また、あくまでも警告夢なため、必ずしも身近な人が裏切るとは限りません

きちんと強固な絆を周りと結ばれていれば、裏切りや騙される事はないので安心してくださいね。


6. 犬に追われて舐められる夢の意味は「苦手な人と親しくなれる」

犬に追いかけられて、逃げ切れず舐められる夢を見たら、あなたの交友関係が広がる可能性があります。

その理由は、最初は苦手な人と打ち解ける、あるいは仲良くなることを意味する夢だから。

合わない人と親しくなるのは、交友関係が増えるのに加えて、あなた自身の見聞が広がるチャンスでもあります。

人としての引き出しも増えるため、積極的に他者の意見も取り入れましょう。

我慢してまで仲良くなる必要はありませんが、もし可能であれば、積極的に様々な属性の人と関係構築をしてみてください。


7. 犬に追いかけられて噛まれる夢の意味は「嫉妬や執着をされる」

犬に追いかけられた挙げ句、噛まれる夢は周りから悪い印象を持たれている事を示唆しています。

きっと特定の人から、強い執念を持たれていたり、嫉妬されたりしているのでしょう。

そのため、周りに自分をよく思っていない人はいないか再チェックしてみて。

もしめぼしい人がいるなら、思い切って距離をとるのがベター

自分の人生に悪影響な人へ時間や労力を取られてしまうのは非常にもったいないので、自分を大事に思ってくれる人へ還元してあげましょう。

そうすれば、良縁に恵まれてきっと素敵な人生を進んでいけるはずだから。


【大きさ別の夢占い】犬に追いかけられる夢の意味とは?

「ドーベルマン(大型犬)に追いかけられて普通に焦った」
「子犬が追いかけてきて癒された!」
ワンちゃんに追われる夢を見たら、どれくらいのサイズだったかも思い出してみましょう。

犬の大きさによっても、追いかけられる夢の微妙に違ってくるから。

そこでここからは、ワンちゃんのサイズ別で犬に追いかけられる夢の意味を解説していきます。

自身の夢に出てきた大きさの犬は何を表すのか、ぜひ読んでチェックしてくださいね。


1. 大型犬に追いかけられる夢の意味は「生活を見直すべき」

ドーベルマン、ゴールデンレトリバーを筆頭に、大型犬に追いかけられたら、あなたへ注意を促している警告夢です。

特に大型犬って、夢占いで頼りになる男性を象徴するもの

したがって、お父さんや上司などが、あなたが誤った道へ進もうとしているのを軌道修正してくれているのでしょう。

無気力で怠惰な生活を送っている、仕事のやる気がない、健康を意識していないなど。

何かしら生活習慣を見直すべきという忠告なため、ぜひ素直に受け止めて、人生を良い方向へとシフトさせましょう。


2. 子犬に追いかけられる夢の意味は「良縁が増えていく」

可愛い子犬に追いかけられるのは、あなたの対人運が良くなっているのを示唆する吉夢です。

理想的な異性との出会い、仕事に繋がる出会い、自分を理解してくれる人との出会い、人生が豊かになっていく出会いが増えていくでしょう。

素敵な縁に恵まれるほど、幸福度や充実感は高まっていくもの。

したがって、より良い人生を送るためにも、人との出会いを意図的に増やすのを意識してみてください。


3. 小型犬に追いかけられる夢の意味は「気がない人から好かれる」

トイプードル、チワワ、ポメラニアンなど、可愛い小型犬に追われる夢って、吉夢と思われがち。

けれど、実際はこちらか気のない人、特に女性なら興味がない男性から言い寄られることを示唆します。

モテ期が来ているとも捉えられますが、自分の好きな人ではないため、手放しでは喜べないでしょう。

曖昧な関係になったり、思わせぶりな態度をとったりすると、恋愛運や対人運も低下するので要注意

もし気がない相手なら、潔く気持ちがないことを伝えて距離を置くことを意識してくださいね。


犬に追いかけられる夢は、吉夢と凶夢どちらもある

ワンちゃんに追いかけられる夢って、人によって意味が180度変わることもあります。

もし吉夢を見たのであれば、今後も運がいい状態をキープすることを意識しましょう。

反対に凶夢を見た方は、「上げていくだけ」と開き直って、運気の回復に努めるのが大事。

今の状況が異なるだけで、最終的には誰しも「素敵な人生を送りたい」と思っているはず。

だからこそ、その最終目標に向かって努力を重ねていきましょう。

犬に追いかけられる夢をきっかけに、あなたの人生が好転することを願っています。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事