【夢占い】犬の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断します!

【夢占い】犬の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断します!

犬の夢の意味とは?今回は、色や状況、他の動物が出てきたパターン別などに、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

【犬の特徴別の夢占い】犬の夢の意味とは?

犬の特徴別_犬が出てくる夢

「死んだペットの犬が出てくる夢を見ました…」
「夢占いで子犬の出てくる夢は良い夢ですか?」

夢に出てくる意味の中でも、どんな特徴の犬だったか鮮明に覚えている人は、特徴別に意味をチェックしてみて。

ここからは、特徴別に犬が出てくる夢を解説します。

見た目や数といった、特徴を元に意味を見ていってください。


1. 死んだ(亡くなった)犬の夢の意味は「後悔の念がある」

死んだ犬、あるいは亡くなった飼い犬が夢に出てきたら、あなたが過去を悔やんでいる暗示です。

「あの時〇〇すれば良かった」など、昔のことで何か引っかかっている事があるのでしょう。

そのため、夢をきっかけに過去を清算してみて

だっていつまでも過去に縛られていては、前向きに未来を生きれないから。

何か後悔している事はないか究明して、「これからの人生で挽回していこう」と前向きに切り替えましょう。


2. 子犬の夢の意味は「承認欲求が上がっている」

子犬の夢の意味は「承認欲求が上がっている」

可愛い子犬の夢を見たら、あなたの承認欲求が高くなっているサイン。

深層心理で「誰かに可愛がられたい」「必要とされたい」といった感情を抱いているのでしょう。

したがって、周囲から評価をされるように努力するのが大事。

誠実な態度で人に接する、何事も一生懸命取り組むなど、一見地味に思える努力を重ねていきましょう。

そうすれば、今は難しくても時間が経つにつれて、あなたの評価が高まっていくはずだから。


3. たくさんの犬の夢の意味は「異性から好かれやすい」

たくさんの犬が出る夢を見たら、あなたがモテ期に入っている暗示です。

万が一、「もう恋人がいる」「結婚してるんだけど」といった方なら、恋愛運が上昇しているサイン

異性から好かれやすい状態なため、真剣にアプローチをすればきっと相手も好意を持ってくれるはず。

既に相手がいる方なら、愛情表現をすることで、今まで以上に相手からも愛情を注いでもらえるでしょう。

総じて運が上向いているため、ぜひ恋愛に関するアクションを起こしてみてください。


4. 大型犬の夢の意味は「頼れる存在がいる」

大型犬の夢の意味は「頼れる存在がいる」

ドーベルマン、ゴールデンレトリバーなど、大型犬が夢に出てきたら、あなたの側に安心できる人がいる暗示です。

その相手は家族かもしれませんし、友達や恋人、信頼できる上司の可能性もあるでしょう。

ただし、もしも「頼れる存在がいない」と感じるなら、反対に信頼できる人を求めている事を示唆しています。

その場合、親しい人と関係を深める努力をする、積極的に周りにサポートを求めるなどして、頼れる存在を見つける事に注力してみましょう。


5. 可愛い犬の夢の意味は「嬉しい出会いの訪れを示唆」

犬種や大きさ、毛の色に限らず、夢に出てきたワンちゃんを可愛いと思ったら、素敵な出会いを予知する吉夢です。

特に女性が見たら、素敵な異性との出会いを暗示するケースも。

とはいえ、気の合う友達と出会える、仕事につながる出会いが待っているなど、人によってどんな出会いかは様々。

総じて良い夢と言えるので、いつ出会っても平気なよう身だしなみに気を配ったり、トークスキルを身に着けたり、今できる事から自分磨きを始めましょう。


6. 柴犬が出てくる夢の意味は「周りから評価されている」

柴犬が出てくる夢の意味は「周りから評価されている」

柴犬って、夢占いでは周りとの繋がりを意味する動物です。

したがって、そんな柴犬が夢に出てきてあなたへ懐いていたら、周囲から信頼されていることを表しているのでしょう。

反対に柴犬が吠える、逃げる等の行動をとるなら、周りとの関係が微妙な証拠。

コミュニケーションを図る、相手を思いやるなどして、少しずつ周囲からの信頼を取り戻しましょう。

主に人間関係を表す夢なので、柴犬が出てきた方は、周りとの関わりを見直してみてくださいね。


7. 小型犬の夢の意味は「母性が強くなっている」

トイプードル、ポメラニアン、マルチーズなど、小型犬が夢に出てきたら、あなたの母性本能が高まっているサイン。

かわいい動物が夢に現れるのは、「何かを愛でたい」「サポートしたい」という気持ちが投影されているのでしょう。

したがって、自身の母性本能が湧いていないかチェックしてみて。

「好きな人を支えたい」「仕事で周りの役に立ちたい」など、きっと何かしらの願望を抱いているはずだから。

あなたが何をしたいかが明確にできれば、あとはその望みを叶えるための努力をすればOK。

しっかり自分の意見に耳を傾けて、行動してあげましょう。


8. 汚い犬の夢の意味は「周りから疎まれている恐れがある」

汚い犬の夢の意味は「周りから疎まれている恐れがある」

汚い犬を夢を見たら、周囲からの評価が下がってないか注視してみましょう。

その理由は、誰かがあなたの悪口を言っている、あるいは妬んでいる恐れがあるから。

もし思い当たる節がないなら、傲慢になっているのを知らせる警告夢の可能性があります。

無意識のうちに、上から物言いをしているあなたへ夢を通して戒めるべきと伝えているのでしょう。

仮に後者へ該当するようであれば、改めて謙虚な姿勢で人と接するのを意識してみてください。


9. 犬の死骸の夢の意味は「課題を解決できる」

犬の死骸がでる夢って不吉に見えますが、逆夢なので怖がらないで。

意味としては、今まで長く直面していた課題やトラウマを乗り越えられる暗示です。

そのため、コンプレックスや悩みがないか自問してみましょう。

原因が明確にできれば、時期に解決へと導けるはずだから。

ただし、死骸を見て極端にネガティブな気分に陥るのであれば、現在進行系で難しい問題に直面しているサインです。

どんな問題か?どうすれば超えられそうか?といった事を、自分で考えるのはもちろん、時には周りの力を借りながら、乗り越える努力をしてみましょう。


10. 番犬の夢の意味は「責任感が増している」

番犬の夢の意味は「責任感が増している」

シェパードやドーベルマンなど、屈強な番犬が夢に現れたら、あなたが何かを守りたいと思っている暗示です。

恋人や家族、あるいは自分が携わっている仕事のプロジェクトなど、何かに対して強い責任を感じているのでしょう。

あなたの意志が反映されているメッセージ性がとても強い夢といえるため、現実ではより一層気を引き締めるのが吉。

自分が何に責任を感じているかを明確にし、その物事を最後まできちんと遂行してあげましょう。

そうすれば、責任感の強さだけでなく、リーダーシップや自己肯定感も自ずと上がっていくはずだから。


▷次ページ:犬が死ぬ夢の意味とは?

【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事