【夢占い】動物の夢の意味|飼う、追われる、話す、なつかれるなど状況別に解説

動物の夢の意味とは?今回は、噛まれるや飼うなど状況や色、動物の種類別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】そもそも「動物の夢」の意味って?

動物の夢の意味

夢に動物が出てくる場合、基本的に自分自身が投影されているケースが多いです

「そんなスピリチュアルな事ってあるの?」と疑問に抱く方もいるかもしれませんが、夢ってあなたの本心や考えが反映された物がほとんど。

したがって、夢の中の動物が何だったか、どんな行動をとっていたか、しっかり覚えておくのが大切。

なぜなら、吉夢と凶夢どちらのケースもあるから。

そこでここからは、動物の夢の意味について詳しくご紹介します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分の夢はどんな事を暗示しているのか気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


【状況別の夢占い】動物の夢の意味とは?

「夢の中で動物に襲われた...」
「かわいい動物が出てきけど、これっていい夢?」
など、人によって動物の夢に対する反応は様々なはず。

記事冒頭でも触れた通り、状況や感じ方によって夢の意味合いって大きく異なります。

特に夢の中の状況はあなたの現実における感情や状態を表すことが多いので、注意深くチェックしてみて。

ここからは、そんな状況に応じた動物の夢の意味について詳しくご紹介していきます。

ぜひ自分が見た夢を思い出しながら、読み進めてみてください。


1. 動物に襲われる夢の意味は「メンタルが弱っている」

動物に襲われる夢を見たら、あなたがプレッシャーや悩みにさらされているサイン。

弱っているメンタルがそのまま夢に反映されており、動物に襲われるといった怖い夢を見せているのでしょう。

したがって、今一度、自分がプレッシャーやストレスを抱えていないかチェックしてみて

もし該当しているなら、周りに相談する、悩みを少しずつでも解決するなど、前向きになれるアクションを起こしましょう。

なぜなら、解決しない限り、同じ夢をよく見るといった事も起こりえるから。

しっかりとメンタルケアをして、精神状態を回復させましょう。

そうすれば、きっと運気も上向いていくはずだから。


2. 動物に追いかけられる夢の意味は「自己肯定感が低下してる」

夢の中で動物に追われるのは、あなたが自信を失っている証拠

ただし、好きな人や恋人、パートナーがいる人は、「相手に追いかけてほしい」といった気持ちが反映されているケースもあります。

前者に該当しそうなら、小さな成功体験を重ねる、もしくは周りに自分の長所を聞くなどして、自己肯定感を高めましょう。

後者に当てはまるなら、自分磨きをする、素直に愛情表現をするなどして、相手に大切にしてもらえるようにするのが吉。

自分がどちらなのかきちんと見極めて、最適なアクションを起こしてくださいね。


3. 動物を飼う夢の意味は「セルフコントロールができている」

記事冒頭でも触れたとおり、夢の中の動物って、基本的にあなたを投影しているもの。

したがって、その動物を飼うというのは、しっかり自分を律せれている事を表します。

今のあなたは自分の素直な気持ち、感情にうまく折り合いをつけれているのでしょう。

とても良好な精神状態といえるため、今後も変わらず常に冷静に物事を判断するのを心がけてみて。

精神状態が優れていれば、最適な判断が出来たり、前向きに物事を捉えたりできるので、きっと自然に人生も好転していくはずだから。


4. 動物に噛まれる夢の意味は「噛まれた場所が不調なサイン」

夢の中で動物に噛まれてしまったら、どこを噛まれたのかしっかり思い出してみて

なぜなら噛まれた場所が不調になる、もしくは不調になっているのを暗示している可能性が高いから。

したがって、噛まれた場所を念入りにケアする、保護するなどの対処をとりましょう。

また、あなたが強い憎しみや嫌な感情を抱いているのを伝える警告夢の可能性もあります。

もし怒りや憎しみといった感情が渦巻いている自覚があるなら、しっかりと原因を究明して解消するのが吉。

感情的になってしまうと、余計に不運を招きやすくなるので、焦らずに気持ちを落ち着かせる事を優先しましょう。


5. 動物がたくさん出てくる夢の意味は「幸運or嫌な事が増える事を暗示」

動物が大量に出るのは、あなたの身に何かがたくさん起こるサイン。

それが吉夢か、それと凶夢なのかは、あなたがたくさんの動物を見た時にどう感じたかで決まります。

もしもかわいいなど好印象を抱いたなら、幸運が舞い込む吉夢。

反対に怖い、不安と感じたら嫌な事が増える凶夢といえるでしょう。

前者なら対処法は不要ですが、もしも後者であれば、事前に準備をしておくと安心。

常に落ち着いた判断、対応ができる冷静さを持つのを心がける、周囲に支えてくれる人を増やすなど、今できることに取り組みましょう。

そうすれば、不運な事があっても前向きに対処できるはずだから。


6. ペットの夢の意味は「運勢が向上している」

ペットに関する夢は吉夢が多いため、ラッキーと思って構いません。

ただし、少しでも怖い、不気味などネガティブな印象を抱くようであれば、トラブルに見舞われることを示唆しているため、注意が必要です。

反対にポジティブな印象で受けたなら、あなたの運勢がアップしている証拠。前向きな気持ちでどんどん行動を起こしてみて。

万が一、嫌な夢と感じたなら、トラブルに巻き込まれないよう謙虚に日々を過ごすのを心がけましょう

誠実な態度で日々を歩んでいけば、大きなトラブルに巻き込まれないのはもちろん、徐々に運気も回復していくはずだから。


7. 動物が死ぬ夢の意味は「新たな自分に生まれ変わるタイミング」

動物が死ぬ夢って縁起が悪いのでは?」と不安になる方も多いはず。

けれど、夢占いにおいて死は再生を意味するため、あなた自身が生まれ変わることを示唆している吉夢といえます。

したがって、新たなことへ挑戦するのに最適なタイミングであることを意味しているのでしょう。

新しい仕事や趣味を始める、引っ越してみるなど、恐れず積極的にトライしてみて。

今までとは違う自分に生まれ変わることで、より幸福度の高い人生を歩んでいけるはずだから。


8. 動物になる夢の意味は「願いや望みが叶う」

夢の中で自分自身が動物になる場合、あなたが思い描いた事が実現することを意味します。

その理由は、夢占いにおいて動物になるのって「なりたい自分像に変身している」。すなわち、理想の自分になれることを暗示しているから。

そのため、自分の目標や願いがあるなら、前向きに叶える努力をしてみて。

仮に困難に直面しても、きっとポジティブに乗り越えていけるはずだから。

達成に向けて順調に歩んでいることを意味する吉夢なので、ぜひ引き続き努力を重ねることを意識してみてくださいね。


9. 動物を助ける夢の意味は「周囲からの評価が高まりやすい」

動物を助ける夢を見たら、あなたは周囲に対して気を配れているサイン。

また、周囲をサポートすることで評価が上がりやすい事も意味しています。

そのため、「嫌がれないかな」など、悲観的に捉えず、積極的に周りを支えてあげましょう。

必要以上に恩を売る必要性はないですが、しっかりとサポートをしていれば、有事の際に周りもあなたへ手を差し伸べてくれるはず。

自分を支えてくれる人、慕ってくれる人が増えれば、自然と人生の幸福度も高まるので、ぜひ実践してみてください。


10. 動物が家に入ってくる夢の意味は「何かが舞い込む前触れ」

動物が家に入ってくる夢を見たら、自身がどんな感情を抱いたか思い出してみて。

可愛いと思うなら幸運が、怖いと思うなら嫌な事が舞い込むことを表しているから。

もし前者なら、楽しみに待っておくだけでOK。

ただし、後者に該当するなら、不安の種を摘んでおくと安心です。

思い当たる節が少しでもあるなら、早急に改善に取り掛かりましょう。

仮にないのであれば、誠実に日々を過ごして、トラブルを回避することを心がけてください。

それができれば、きっと大きなハプニングも回避できるはずだから。


11. 動物と話す夢の意味は「人脈が広がるサイン」

夢の中で動物と話すのは、あなたのコミュニケーション能力が成長しているサイン。

したがって、これから多くの出会いが増える、人脈が広がるといった意味を持ちます。

人と話すのが苦手と感じてしまう人でも大丈夫。

きちんと誠意を持って話そうとすれば、しっかり気持ちが相手に伝わるはずだから。

誰に対しても誠実な態度で会話するのを心がけて、素敵な出会いを増やしてみてください。


12. 動物に食べられる夢の意味は「誘惑に負けていることを表す警告夢」

動物に食べられる夢は、あなたの心が弱っていることを意味しています。

その理由は、夢占いにおいて動物に食べられるのは、あなたが何かの欲に飲まれていることを示唆しているから。

「後ででいいや」「明日から頑張ろう」など、面倒事を先延ばしにする癖がある人は、特に今一度気持ちを引き締めるのが大事。

なぜなら感情や欲に飲まれて場当たり的な行動をとっていると、運気の回復も遅くなってしまうから。

ぜひ前向きになるための警告夢だと思って、自分を律することを意識してみてください。


13. 大きな動物が出る夢の意味は「運勢が上向いている」

巨大な動物が出てくるのは、あなたの運がそれだけ上向いている証拠。

ただし、「怖い」「気持ち悪い」とネガティブな印象を抱くのであれば、逆夢となる運気の低下を意味するので注意。

運勢が上向きなら今まで通りで構いませんが、もし下がっているようであれば、早急に挽回しましょう。

具体的には、ストレスや悩みを解消して常にフレッシュな状態に心を保つ、身近な人を大事にするなど、自分の幸福度が上がるアクションを起こしてみて。

だって、幸せと感じられる時間や気持ちが増えるほど、運勢もポジティブな方向へとシフトしていくはずだから。


14. 動物になつかれる夢の意味は「人間関係が上手に構築できている」

夢の中で動物に懐かれるのは、あなたが周囲と良好な人間関係を築けている吉夢

きっと職場、友達、恋人や家族など、普段から接する人と仲良くできているのでしょう。

したがって、運気を向上させるための大きな改善策も必要ありません。

自分を理解してくれる人が増えるほど、人生の幸福度も上がりやすいもの。

余計なお世話になるかもしれませんが、ぜひこれからも円満な関係が継続するよう、誠実に接することを心がけてみてくださいね。


15. 動物が出産する夢の意味は「幸運が訪れる予兆」

夢占いにおいて、出産や誕生って幸運が舞い込むことを意味する吉夢

もちろん、動物が出産するのも例外ではないため、ラッキーと捉えて問題ないでしょう。

「仕事で昇進した」「素敵な異性に出会えた」など、具体的に何が起こるかは人によって様々。

何にせよ、吉夢に変わりはないため、ポジティブな気持ちで日々を過ごしてください。

前向きに日々を歩んでいけば、きっと嬉しい出来事が待っているはずだから。


16. 動物に餌をあげる夢の意味は「望むものが手に入る暗示」

夢の中であなたが動物に餌をあげるのは、何かが得られることを示唆しています。

また、動物にあげていた餌が大きいほど、叶う確率が高いことを物語っているので、餌の大きさも合わせて思い出してみましょう。

望みが叶う嬉しい夢なため、ぜひ自分の望んでる物は何か、今一度見つめ直してみましょう。

ただし、ただ待っているだけではせっかくの上がっている運勢が停滞するので注意。

あぐらをかかず、きちんと望みを叶えるための努力を継続しましょうね。


17. 動物と戦う夢の意味は「闘争心が高まっている」

動物と戦う夢を見たら、あなたが「何かに勝ちたい」「自分の実力を証明したい」と思っている暗示です。

また、闘争心が高まっていることも意味するため、周囲とトラブルが起きないよう注意しましょう。

この手の夢を見たら、しっかりと自分の強みをアピールするのが大切

仕事に精を出すなど、目に見えやすい結果や実績を積み重ねて、周囲に認められる努力をしましょう。

きちんと自尊心を満たしてあげれば、自信がつくだけでなく、周囲の評価も高まるので一石二鳥です。

やる気に満ちている状態だからこそ、ぜひそのエネルギーを前向きに活用してください。


【色別の夢占い】動物の夢の意味とは?

「白い動物が出てくるのってどういう意味?」
「金色の動物が出る夢って、もしかしてラッキーなのかも!」
夢に出てくる動物の色が印象深い人もいらっしゃるはず。

実はその感覚ってすごい大事で、動物の色によっても夢の意味って大きく変化するもの。

そこでここからは、色別に動物の夢の意味について詳しくご紹介します。

見た夢に登場した動物の色を思い出しながら、ぜひ読み進めてみてください。


1. 白い動物の夢の意味は「運気が上がっている暗示」

どんな動物が出てきたかも重要ですが、白い動物が出てくる夢は基本的に吉夢のケースが多め。

例えば白い蛇が出てくるなら金運アップ、馬が出てくるなら対人関係が良好なサイン。

出てくる動物の夢占いにおける意味や効力が大きいと解釈して問題ないでしょう。

したがって、何の動物が白かったかセットでチェックしてみて

そうすれば、夢が表す意味をしっかりと紐解けるはず。


2. 黒い動物の夢の意味は「予期せぬトラブルが起こる可能性がある」

黒い動物が出てくる夢を見たら、予想していない出来事が起こることを暗示している可能性が高め。

何かトラブルや揉め事に巻き込まれてしまう恐れがあるので注意しましょう。

しっかり周囲とコミュニケーションを図るなどして、信頼関係を築くのが効果的なアプローチといえます。

また、カラスやゴリラなど、もとから黒い動物が出る場合は、カラスやゴリラが持つ夢の意味が重視されるため、必要以上に心配はしなくて平気なので安心してくださいね。


3. 赤い動物の夢の意味は「パワーに満ちているサイン」

赤い動物を見たら、あなたのパワーやエネルギーが十分に潤っている証拠。

エネルギッシュな状態なため、積極的に行動を起こすのがおすすめですよ。

ただし、赤い動物を夢で見て怖いと感じたら要注意。

嫌な事が近づいている警告夢なため、焦らず慎重に事を進めるのを意識してみてください。

正しい対応ができれば、トラブルや揉め事もしっかりと回避できるはず。

きちんと夢のメッセージを受け止めて、日々の生活を過ごしましょうね。


4. 青い動物の夢の意味は「精神が研ぎ澄まされている」

青い動物が出る夢を見るのって、あなたの精神状態が落ち着いている事を示唆しています。

いつも以上に精神が研ぎ澄まされているため、的確な判断が下せたり、いい閃きが出たりするでしょう。

とはいえ、「自分的には感情的になりやすい」と思う人なら「落ち着け」というメッセージが夢に投影されている可能性も。

その場合、感情的になりそうな時は深呼吸をするなど、常に冷静な対応をとることを念頭に置いてみてください。


5. 金色の動物の意味は「金運の調子が上向いている」

「夢に金色の動物が出てきたんだけど...」と不思議に思っている方は、とてもラッキーなので安心してください。

なぜなら、金色の動物が出る夢は、往々にして金運が上向きな事を暗示する吉夢だから

今は苦しい状態でも、仕事で評価がされる、昇給する、臨時収入が入るなど、きっと経済的に豊かになっていくはず。

ただし、無駄な出費を繰り返すとせっかくの運気が低下してしまうので、浪費だけは避けるのを心がけてくださいね。


6. 黄色い動物の夢の意味は「ポジティブに物事を考えれている」

黄色い動物を夢で見たのであれば、あなたの気持ちが前向きなことを示唆しています。

大きなストレスや悩みもなく、日々を前向きに過ごせているはず。

ただし、現状が辛い方の場合、「ポジティブになりたい」という深層心理が働いている可能性も拭えません。

その際は、何事も前向きに解釈するのを癖付けしてみる、ポジティブな人と行動を共にするなど、少しずつ前向きになれるようトライしてみてください。

そうすれば、ちょっとずつかもしれませんが、気持ちも運気も前向きになっていけるはずだから。


7. ピンク色の動物の夢の意味は「周囲への気配りが出来ている」

ピンクって夢占いにおいて、「優しさ」や「愛情」を表すもの

そのため、あなたがしっかり優しさをや愛情を持って周りへ接していることが投影されているのでしょう。

この先もその姿勢を継続すれば、周囲と信頼関係が築けるのはもちろん、あなたを慕ってくれる人も更に増えていくはず。

人間関係に恵まれると、人生の幸福度もグッと高まりやすくなるため、ぜひ今まで通り周囲へ気を配ることを念頭に置いてみてくださいね。


【生物別の夢占い】動物の意味とは?

「可愛い猫が出る夢っていい夢かな?」
「パンダが夢に出てきて謎だった...」
一概に動物といって、人によって出てくる生き物って異なるはず。

当然ですが、出てくる動物の種類によって夢の意味合いやメッセージって変わってきます。

だからこそ、自分の夢に何の動物が出てきたか、しっかり思い返してみましょう。

ここからは、動物の種類に応じた夢の意味について詳しくご紹介していきます。

自分の夢に現れた動物は何を意味するのか、ぜひチェックしてみてくださいね。


1. 蛇の夢の意味は「金運が上向きなサイン」

夢に蛇が現れたら「怖い」「不吉な夢では」と不安になる方も多いでしょう。

しかし、実際は金運が高まっていることを示唆する吉夢なのでご安心を。

また、蛇のサイズと運気の向上は比例するため、大蛇ならそれだけ大きな幸運が舞い込むことを意味しています。

ただし、毒蛇の場合は逆夢となるので注意してください。

もし毒蛇が出るようであれば、体のケアを今まで以上にする、財布の紐をしっかり締めるなど、できる対策を行うことに尽力しましょう。


2. 猫の夢の意味は「女性を示唆している」

猫って夢占いにおいて、女性を表すケースが多いです。

もしもそんな猫の夢を女性が見たなら、恋愛において恋敵が出現する、あるいは周囲の女性に妬まれている恐れがあるので気をつけて。

前者なら好きな人をしっかり射止めるように自分磨きをする、愛情表現をするなど、自分のやることに集中しましょう。

職場や友人など、身近に女性が多い方は、後者に該当する可能性が高いです。

せっかく運気が良くても、周囲に足を引っ張られてしまってはもったいないですよね。

だからこそ、謙虚な姿勢で接するのを心がける、しっかりと信頼を築くなど、できる限りの対策を練りましょう。


3. 蜘蛛の夢の意味は「人間関係の状態を表す」

夢占いにおける蜘蛛って、今のあなたの人間関係が夢に投影されています。

きちんと良好な関係が構築できているか見つめ直してみましょう。

杞憂で終われば問題ありませんが、もしもトラブルが起きそうなら未然に防ぐのが吉

なぜならトラブルに巻き込まれるとストレスが増えるだけでなく、幸運も遠のいてしまうから。

少しでも不安に思うなら、身近な人とのコミュニケーション量を増やしてみるのもおすすめですよ。


4. 虫の夢の意味は「小さいコンプレックスを暗示している」

夢の中に虫が出るのって「気持ち悪い」と思ってしまう人も多いはず。

定番のカブトムシやクワガタから、カマキリやトンボまで、様々な昆虫がいますが、夢占いにおける虫って、小さなコンプレックスを指します。

そのため、自分の中で何か小さな悩み、課題、コンプレックスなどを持ち合わせているのでしょう。

したがって、きちんと悩みのタネを解明して、克服へとチャレンジするのが大切。

ぜひ虫の夢をきっかけに、自分の課題を解消してあげましょう!


5. 犬の夢の意味は「身近な人との関係を意味している」

夢に出てくる犬って、あなたの身近な人を表すことが多め。

したがって、あなたと身近な人の関係がどうなっているかを、夢を通して伝えています。

懐いてくれる、可愛いと感じるなら、関係が良好なサイン。

噛まれる、怖いと感じるなら、関係に亀裂が入りそうな暗示です。

もし後者に該当するようであれば、速やかに親しい人との関係を再構築しましょう。

修復できるうちに手を打つことで、大きなトラブルも回避できるはずだから。


6. 蛙(カエル)の夢の意味は「チャンスが舞い込む前触れ」

前にしか進まない蛙(カエル)は、あなたの人生が上手く前進していることを意味しています。

したがって、夢に蛙が出てきたら、あなたはラッキーといえるでしょう。

きちんと自分の人生を歩めているので、この先も歩みを止めずに進んでいきましょう。

ただし、黒い蛙が現れたらトラブルや嫌な事が訪れる事を示唆する凶夢なので注意して。

もし黒い蛙が夢に出てきたら、健康に気を配る、周囲の人を大事にするなど、当たり前の事をきちんと行いながら、日々を過ごすことを意識してみてください。


7. 亀の夢の意味は「健康運が上がっている暗示」

長寿のシンボルと言われる亀が夢に出てきたら、あなたの健康運が上がっているサイン。

大きな怪我や病気とは無縁の人生を送れるでしょう。

運気が良い状態なため、大きな改善策も不要。

むしろ、改善というよりしっかりと今の状態をキープするのが大切です。

健康的な食事をとる、良質な睡眠をとる、体を定期的に動かすなど、今まで以上に健康に気を配ってみましょう。

体の調子が良くなると、更にエネルギッシュになって、より良い日々を過ごせるはずだから。


8. 虎の夢の意味は「エネルギーに満ちている」

虎って夢占いにおいて、パワーやエネルギーを表すもの。

したがって、虎が夢に出たら、あなたの活力が満ちている暗示です。

ただし、人によっては感情的になりやすい事を暗示している警告夢の場合も。

もし自分が該当しそうなら、常に心にゆとりを持つことを意識してみて。

せっかくパワフルな状態になれているのだから、正しい方向へと活用しましょうね。


9. ネズミの夢の意味は「何かネガティブな存在がある」

夢占いにおけるネズミって、何か嫌な影響を及ぼす物を表すことが多いです。

そのため、仮にネズミが夢に現れたら凶夢のケースが多いといえるでしょう。

トラブルや面倒事など、あなたの人生にマイナスな事が訪れることを示唆しています。

ただし、白いネズミや茶色ネズミ、あるいはハムスターなどが出たなら吉夢の可能性が高め。

もしネズミを夢で見たのなら、色のことも思い出してみてください。

仮に凶夢なら、ネガティブなことは早めに解消する習慣をつけましょう。

そうすれば、大きなマイナスは回避できるはずだから。


10. 鳥の夢の意味は「自由を求めている」

白鳥や鶴、鷹やすすめなど、出てくる鳥の種類によって細かい意味は変わりますが、鳥の夢って基本は「自由」や「幸運」を意味する吉夢が多いです。

あなたが今、晴れやかな気持ちでいるのであれば、何のしがらみにも捕らわれていない自由な状態といえるでしょう。

ただし、少しでも窮屈さを感じているなら、あなたが「自由になりたい」と思っている深層心理が働いています。

しっかりと自分の本音を向き合って、どちらか見極めましょう。

もし自由を求めるのであれば、きちんと自己実現をして、自分の望みを叶えてあげる努力をしてくださいね。


11. 熊の夢の意味は「母親との関係を表す」

夢に熊が出たら「怖い」「縁起が悪いのでは」と受け止めてしまう人もいるはず。

けれど、夢占いにおける熊って母親、母性といった意味を強く持ちます。

そのため、あなたと母親の関係が夢に投影されている可能性が高いので、夢の中の状況を思い返してみましょう。

仮に思い出せなくても、母親との関係を良好にすれば問題ないため、考えすぎる必要はありません。

また、熊ってメッセンジャー的な役割を担うも。

その場合、あなたに幸運が舞い込むことを夢を通して伝えてくれているので、どちらにせよ前向きに受け止めてくださいね。


12. 羊の夢の意味は「幸福度の高い日々を過ごせている」

夢占いにおいて、羊って「平和」「豊かさ」を表す動物。

そのため、そんな羊が夢に出てきたのであれば、あなたは今、人生が順調なことを意味しています

きっと精神的、肉体的、経済的、全てにおいて平和で、幸福度の高い暮らしが出来ているのでしょう。

また、結婚している方なら円満な家庭を築けているサイン。

全体的に吉夢といえるため、今後もこれまで通り豊かな日々を過ごすのを意識してみてくださいね。


13. ウサギの夢の意味は「恋愛運が向上している」

繁殖能力が高いウサギの夢を女性が見たら、妊娠や出産を連想させる事が多いです。

そのため、結婚している女性なら妊娠と受け取って構いませんが、仮に未婚の場合なあら、恋愛運が高まっているサインと捉えるべき。

現状フリーなら出会いを増やす行動を心がけましょう。

そうすることで良縁に巡り会えるはず。

既に恋人がいるのであれば、愛情表現をたくさんするのが吉。

運気が良くなっている今なら、きっと相手も今までより更に大切にしてくれるはずだから。


14. 猿の夢の意味は「思考力が低下している暗示」

猿知恵という言葉があるとおり、夢占いにおける猿は、あなたのずる賢い部分、卑怯な部分を表します。

きっと今のあなたは、思考力が弱まっており、小手先のテクニックで乗り切ろうとしているのでしょう。

しかし、それだけでは時間が経つにつれてメッキが剥がれてしまうもの。

きちんと熟考して行動へと移すことを意識してみて。

そうすれば、最初は辛くても今よりも周りから評価されたり、信頼されたりするようになるはずだから。

運気も低下してしまうので、くれぐれも周囲を欺くような行動を慎みましょうね。


15. 馬の夢の意味は「体の調子がよく、パワーがみなぎっている」

夢占いにおいて、馬ってエネルギーの象徴。

そのため、あなたの体や健康状態が非常に優れている事を意味します。

また、バイタリティも溢れているため、新しいことへ取り組むのにも最適なタイミングといえるでしょう。

とはいえ、何も行動をしなければ宝の持ち腐れになってしまうので注意が必要。

きちんと満ち溢れているパワー、エネルギーを自分の人生が好転するものへと活用してくださいね。


16. ライオンの夢の意味は「自己肯定感が高まっている」

百獣の王と称されるライオンが夢に出てきたら、あなたが自分に自信を持てている証拠。

全ておいて好調ともいえるため、行動を起こせば自然と成功へと導けるはず

とはいえ、中途半端に手を出しすぎると何事もうまくいかない恐れがあるので注意しましょう。

自分の長所をアピールする、やりたいことは積極的にチャレンジするなど、あくまでも最後まで取り組めることに尽力してみて。

今の調子なら、きっと望む結果を得られるはずだから。


17. 魚の夢の意味は「ラッキーな事が訪れる暗示」

魚が出る夢を見たら、あなたに幸運が訪れることを意味する吉夢です。

中でも健康運や金運がアップしやすい傾向にあるので、ぜひ意識してほしいところ。

また、魚を食べる、捕まえる夢を見れたら、あなたの願いが叶うことを示唆しています。

どちらにせよポジティブな内容が多いため、安心してくださいね。

しっかりと夢を前向きに受け止めて行動ができれば、自然とラッキーが舞い込むはずだから。


18. トカゲの夢の意味は「生命力or自己防衛が強くなっている」

トカゲが出る夢を見たら、大きな意味合いは2つあります

1つ目は、あなあの生命力が高くなっている、すなわち健康運が上がっているサイン。

2つ目は、あなたの自己防衛本能が高まっている暗示。

前者であれば何もする必要はありませんが、後者であれば改善が必要。

気心の知れた友人へ自分の意見を伝えるなど、自己開示をする習慣をつけましょう。

せっかくチャンスや幸運が舞い込んでも逃してしまう恐れがあるので、くれぐれも自分の殻に閉じこもらないよう注意してくださいね。


19. ハムスターの夢の意味は「愛情を求めている」

夢占いにおいて、ハムスターって「愛情」「幸せ」を意味するラッキーな動物

そのため、今のあなたは身近な人から愛情をきちんと得られているのでしょう。

しかし、人によっては愛情や癒やしを求めている逆夢のケースもあります

もし後者へ該当するようであれば、周囲に愛される人を目指すのが大切。

具体例を挙げるとすれば、誠実な態度で接する、できる範囲で周りをサポートしてあげるなど。

きちんと周りから愛情を得られる人になれば、運気だけに留まらず、幸福度の高い人生を歩めるはずだから。


20. 牛の夢の意味は「生活が豊かになっているサイン」

夢占いにおける牛って豊かさのシンボルや象徴と言われています。

したがって、夢に牛が出てくるのは、あなたの生活が豊かになっている証拠。

仮に今の生活が苦しいと思っていても大丈夫。きっとこれから好転していくはずだから。

規則正しい生活を送る、周囲の人へ親切をする、無駄な浪費はしない、といった事をきちんと守っていけば、自ずと今より豊かな日々を過ごせるでしょう。


21. 狐(キツネ)の夢の意味は「騙されないよう注意が必要」

狐(キツネ)が夢に出てきたら、周囲の人との信頼関係を見直す必要があります。

なぜならキツネの夢って身近な人に裏切られる事を伝える警告夢だから。

人を疑えとまでは言いませんが、簡単に信じてしまう方は用心しておいて損はないでしょう。

きちんと周りと強固な絆で結ばれていれば、杞憂で終わるはず。

また、あくまでも警告夢と言われているだけなので、必要以上に心配しすぎないようにしてくださいね。


22. コウモリの夢の意味は「嫌な事が起こる事を伝える警告夢」

コウモリの夢を見たら、トラブルの前触れを示唆している可能性が高いです。

人間関係、体調不良など、少しでも不安に思う点はないか、再確認してみましょう

少しでも思い当たる節があるのであれば、早めに手を打つのが吉。

だって事前に対策を練っておけば、大概のトラブルは回避できるから。

仮に夢にコウモリが出てきたとしても気落ちせず、前向きに行動を起こしてくださいね。


23. 豚の夢の意味は「健康運がアップしている」

豚が出る夢って、あなたの生命力が上がっている=健康運が上昇していることを暗示しています。

そのため、今まで以上に体のケアをしてあげるのがおすすめ。

ただし、夢の中で豚に対して嫌な感情をいだいたのであれば、あなたは自分にコンプレックスを抱えていることを意味します。

自分の中にある課題や悩みはないか、今一度見つめ直してみましょう。

しっかり克服できれば、今より自分に対して自信が持てるはず。


24. イノシシの夢の意味は「感情的になっている」

イノシシが夢に出てくるのは、あなたが猪突猛進になっていることを伝える警告夢です。

自分は盲目になっていないか、感情に左右されていないか、冷静に己を客観視しましょう

直感を信じて突き進むのも悪くはありませんが、状況によっては考えて行動するのも大切。

全てを考えすぎるのも頭でっかちになってしまうので、きちんとバランスを保つ事を意識してみて。

上手に自分をコントロールできるようになれば、きっと今よりも素敵な人生を送れるはずだから。


25. ミミズの夢の意味は「自分の嫌な側面を表す」

ミミズが出る夢って、あなたが人には見せたくない部分があることを暗示しています。

コンプレックス、トラウマ、悩み、人によって内容は様々でしょう。

一見凶夢に思えますが、捉え方によっては課題克服を促す吉夢ともいえます。

ですので、ぜひとも前向きに受け止めて、自分のウィークポイントは何か明確にしましょう。

課題が分かったら、後は自分に合うやり方で少しずつ改善していくだけ。

ぜひ夢をきっかけに、自分の弱点を乗り越えてみてください。


26. ゴリラの夢の意味は「人間関係の状態を示している」

群れで行動する事が多いゴリラは、夢占いにおいて人間関係の状態を示すケースが多め。

とはいえ、人間関係で悩みを抱えている人が見やすい傾向にもあるため、どちらかというと凶夢に分類されます。

周囲に苦手な人はいないか、怖いと思っている人はいないか、自身の交友関係を見つめ直すのが吉

ただし、夢の中でゴリラに懐かれる場合、周囲と良好な関係を構築できている吉夢といえるため、改善の必要はありませんよ。


27. 狼の夢の意味は「何か危険が近づいている警告夢」

夢占いにおける狼は、危険を意味する事が多いです。

そのため、あなたの身に危険が近づいているのを知らせる警告夢といえるでしょう。

もし思い当たる節があれば、早急に不安の種を摘むべき。

特にないようであれば、身近に信頼できる人を増やす努力をしましょう。

家族、恋人、友人など、いざという時に助けてくれる人が多いほど、困難が訪れてもうまく対処できるはずだから。


28. 狸の夢の意味は「身近な人に裏切られる恐れがある」

かわいい狸が出る夢ってポジティブに見えますが、逆夢なので要注意。

なぜなら、狸が出る夢って身近な人に裏切られるのを意味する凶夢といえるから。

したがって、狸が夢に出てきたら、周りの人は信用に値するかチェックする必要があります。

また、あなたが周囲に対して横柄になっているのを知らせる警告夢の可能性も。

今のままだと周囲から愛想を尽かされる=裏切られるといった恐れもあるため、その場合は、速やかに態度を改めましょう。


29. リスの夢の意味は「運勢がアップしている吉夢」

リスが出る夢は運気が向上していることを表すため、見たらラッキーといえます。

金運、恋愛運、健康運など、全体的にアップしやすい傾向にあるため、全てにおいて調子が上向いていくはず。

また、夢の中のリスが親子の場合、あなたの家族が円満な事を示唆しています。

また、夢占いにおけるリスって「幸せを蓄えた方がいい」というメッセージも。

普段は当たり前に思うことも実は幸せだったりするので、些細な事にも幸福を感じれる豊かな心を持ち合わせましょうね。


30. キリンの夢の意味は「目標を達成できる」

首がスラッと長いキリンが夢に出るのは、あなたの視界がそれだけ良好なサイン

したがって、いまのあなたはしっかりと目標を見据える事ができています。

そのため、目先の楽しさに目を奪われず、きちんと歩みを進めれば自然と成功へとたどり着けるでしょう。

運気を改善するための対処法も特にありません

しかし、現状にあぐらをかくと目標は遠のいてしまうため、謙虚に努力を重ねることを心がけてくださいね。


31. パンダの夢の意味は「承認欲求が高まっている」

白と黒の配色が特徴的なパンダは、個性のシンボルと言われることもあります。

そのため、「個性を発揮したい」「周囲に認められたい」といったあなたの深層心理が夢に投影されている可能性が高め。

自分の気持ちを解消しない限り、いつまでも同じ夢を見る恐れもあるので、きちんと自分の心の声に耳を傾けてあげましょう。

仕事で成果を出す、周囲に自分の意見を伝える、SNSで自分の考えを発信するなど、自分に適したやり方で構わないので、あなたの承認欲求を満たしてあげてください。


32. ヤモリの夢の意味は「家庭の雰囲気がいいサイン」

漢字だと家守と表記することから、ヤモリが夢に出てきたらあなたの家庭が円満なサイン。

きっとヤモリの出る夢を見る方は、家族と良好な関係を築けているのでしょう。

家族仲がいい人は、往々にして人生の幸福度も高め。

だって、どんな時でも心強い味方がいるのも同然だから。

仮に母親や父親、兄弟との関係が微妙な方は、ぜひこの機会に家族仲を大事にしてみて

もちろん、既に良好な人も引き続き、家族のことは大切にしてあげましょうね。


33. あざらしの夢の意味は「精神的な休息を求めている」

あざらしが出る夢を見たら、あなたのメンタルが疲弊している事を意味します。

夢占いにおいて、あざらしって「癒やし」を意味するもの。

したがって、無意識のうちに癒やしを求めており、それが夢に反映されているのでしょう。

もしもあざらしが夢に出てきたら、しっかり休息をとる、友達や恋人と気分転換をするなど、最適な方法で休息をとってください。

だって精神状態が微妙なままでは、運勢も人生も好転しにくいから。

無理をせずに、きちんと心のSOSに気付いてあげる事も時には大切ですよ。


34. ヤギの夢の意味は「現実で我慢をしている」

ヤギって夢占いにおいて、忍耐力を象徴する動物です。

そのため、ヤギの夢を見るようであれば、あなたが現実で我慢を強いられているのを示唆している可能性があります。

大人の対応をするのは大事だけれど、心を消耗してまで我慢するのは危険なので避けましょう。

また、わがままに振る舞っている人の場合、「もう少し辛抱強くなりなさい」という警告夢の可能性も。

その場合は、TPOに合わせて柔軟な対応をとるのを心がけましょう。


35. シロクマの夢の意味は「望んだものを実現できる」

夢にシロクマが出てきたら、あなたの目標が達成することを予知する吉夢です。

ただし、目標がない人の場合、運気が上がっているのに気づきにくいため要注意。

速やかに目標や夢を掲げるのを意識してみてください

また、シロクマが出る夢って、母性が強くなっているのを暗示するケースもあります。

今まで以上に周囲へ気を配れるようになっているため、積極的に周りをサポートしてあげるのもおすすめですよ。

そうすることで、自然と周囲から慕われる人へとなっていけるはずだから。


36. カバの夢の意味は「悩みを抱えている」

カバがでる夢を見た場合、あなたは何か心に重荷を抱えている事を意味します。

ストレス、悩み、プレッシャーなど、些細な事でも構わないので、何か不安を抱えていないか見つめ直してみて。

原因さえ明確に出来れば、あとは改善策を練るだけ。

仮に今は平気だと思っても、小さな不安が積み重なると爆発して、大きな精神的ダメージを受ける恐れもあります。

きちんと心の問題をクリアにしていかないと、どんどん気落ちしてネガティブになってしまうので、早急に改善しましょうね。


37. ヒョウの夢の意味は「周囲へ攻撃的になっているのを伝える警告夢」

ヒョウが出てくる夢って、基本的にはあなたに何かを知らせる警告夢のケースがほとんど。

一般的には、あなたの攻撃性が高まっている事を意味します。

したがって、周囲に威圧的になっていないか、特定の誰かに怒りや憎しみを抱いていないか、再確認してみましょう。

感情が高ぶりすぎてもトラブルが起きたり、精神的に疲弊したりするだけでメリットはありません。

今一度、冷静になることを心がけましょう。


38. ラクダの夢の意味は「忍耐力を持つべきという暗示」

ほとんど飲まず食わずで砂漠を練り歩くラクダって、夢占いにおいても忍耐力を象徴する動物です。

そのため、夢を通して「もう少し辛抱強くなるべき」といったメッセージをあなたに伝えているのでしょう。

嫌なことからすぐに目を背ける、何事もすぐに飽きてしまうといった人は、物事に対して我慢強く向き合うことを意識してみて。

忍耐強く努力を重ねていけば、仮に今が苦しくてもきっと大きな成果を手に入れられるはずだから。


39. カンガルーの夢の意味は「順調に成長しているサイン」

カンガルーの出る夢を見たら、あなたは順調に飛躍している暗示です。

なぜなら夢占いにおけるカンガルーって、現実と同様に「前進している」「跳躍している」ことを表すから。

ただし、努力を怠ってしまうと、前進が滞ってしまうので気をつけて。

調子がいい今だからこそ、いつも以上に努力を重ねるのが大切です。

仕事や趣味、恋愛など、何事にも一生懸命取り組むことを意識してみてください。


40. ラッコの夢の意味は「周囲に癒やしの存在がいる事を示唆」

ラッコって夢占いにおいて、愛くるしさを意味する動物です。

そのため、そんなラッコが夢に出てきたら、あなたの身近にそういった存在がいることを意味しています。

恋人なのか、それとも友達なのかは人それぞれですが、癒やしの存在が近くにいるのって非常に重要。

ぜひ今後も大切にしてあげましょうね。

また、ラッコの夢にはあなたが秘密を抱えている事を示唆する意味合いもあります。

もし思い当たる節があるなら、しっかりと秘密を守るのを心がけてみてください。


41. ロバの夢の意味は「体が健康なことを表す」

頑丈なロバが夢に出てくる場合、少しのことでは体を壊さない=あなたの健康運が非常に優れている事を意味します。

とはいえ、無理をしすぎると体調を崩してしまうため、しっかりとケアすることも忘れずに。

また、あなたが頑固になっているのを知らせる警告夢の側面も持ち合わせています。

もし自分の考えや価値観に捕らわれすぎているようであれば、柔軟に物事を取り入れることを意識しましょう。


42. 存在しない動物の夢の意味は「知らない自分の一面がある」

ユニコーン、龍、恐竜など。もしも実在しない動物が夢に出てきた場合、自分でも気が付かない側面があることを意味しています。

自分では短所と思っていた部分が評価されたり、今まで眠っていた自分の才能が開花したりなど、あなたにとって嬉しい発見が訪れるはず。

そのため、怖がらず積極的に自分をさらけ出すことを意識してみて。

自己評価では微妙なことでも、他己評価だと好評な事も多いはずだから。


動物の夢って、あなた自身が投影されている事が多い

夢に出てくる動物って、基本はあなたや身近な人を表すもの。

自分では気づかなかった部分、わざと蓋をしていた部分があったとしても、夢の中ではリアルに反映されます。

そのため、しっかりと動物の夢を通して、自分の本音と向き合いましょう。

自分の気持ちに素直になれば、自然と運勢も上向くはずだから。

夢を通して、あなたの人生が開けていくことを切に願っています。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事