【足上げ効果】足を上げるだけでダイエットできる!美脚を手に入れるコツも解説!

足を上げるだけでダイエット効果はあるのか詳しく知りたい女性へ。今記事では、足上げで得られる効果から、おすすめなやり方まで詳しくご紹介します。足回りの疲労回復やむくみ改善にも役立つので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

そもそも足を上げるとどんな効果が見込めるの?

そもそも足を上げるとどんな効果が見込めるの?.jpg

ただ足を上げるだけなのにダイエット効果があるなんて聞いても、どんな効果を得られるのか分からないですよね。

そこでここからは、足を上げるとどんな効果が見込めるのか解説

「細くなりたい」「痩せたい」と思っている女性は足を上げるだけで得られる効果を知って、ぜひ取り組んでみてください。

足上げのダイエット効果
  1. むくみ改善に繋がる
  2. 足の疲れを解消できる
  3. 腸の働きを助けられる
タップすると移動します

足上げの効果1. むくみ改善に繋がる

足上げの効果1. むくみ改善に繋がる.jpg

むくみは、体内に余分な水分や老廃物が溜まることで起こる現象です。特に、重力の影響により下に水分が溜まりがちな下半身は、むくみが起こりやすい部位

足を上げることにより血液やリンパ液の流れが促され、水分や老廃物などが流されやすくなります。また、足を上げるだけでなく腹式呼吸をプラスすると、お腹がポンプの役割を果たして脚全体の循環がさらに良くなるでしょう。

足を上げると下半身の循環がスムーズになってむくみ改善に繋がり、ダイエットや脚やせ効果に期待できますよ。

【参考記事】むくみを解消する筋トレ&ストレッチはこちらで解説▽


足上げの効果2. 足の疲れを解消できる

前述した通り、下半身は体内の循環が悪くなりがちな部位。これは、脚が心臓からもっとも遠い場所に位置しているため、血液の流れが滞りやすいからという理由もあります。

足上げは、脚を心臓より高く上げます。脚を高く上げることにより、重力を利用して循環をスムーズにし、心臓へ血液が戻るのをサポート。血液と一緒に運動や疲労によって生じて溜まった乳酸などの疲労物質も流され、疲労感の軽減が見込めます。

また、血流がスムーズになることで、回復に必要な栄養素が速やかに体内を循環する効果もありますよ。


足上げの効果3. 腸の働きを助けられる

足上げの効果3. 腸の働きを助けられる.jpg

気持ちいいと感じる強度の運動は、筋肉だけでなく自律神経にも良い影響を与え、腸の活性化に繋がる効果が期待できます。

自律神経とは、自分の意思とは関係なく消化器官や呼吸器官など、あらゆる内臓器官や血管などを調節する役割の神経のことです。

程良い運動強度である足上げを行えば、自律神経を整えながら腸の働きをサポートし、食べ物の消化や栄養の吸収を促して代謝が向上。エネルギー消費の効率がアップするため、太りにくい体質へと変わることができますよ。


足上げの正しいやり方|効果的な方法を徹底ガイド

足上げの正しいやり方

足上げは、仰向けに寝て脚を壁につけて上げるだけの筋トレ初心者も簡単なエクササイズです。リラックスすることが目的なので、きついと思ったら楽な体勢で行ってもOK。足上げの正しいやり方は以下の通り。

  1. 仰向けに寝て、壁に足をつける
  2. 上半身に対して90度になるように脚を上げる
  3. 両手を床に広げ、バランスをとる
  4. リラックスしやすい状態をキープする
  5. 5分から30分、きつくない程度で行う

ポイントは、自分が一番楽な状態で壁に足を上げることです。90度で上げなくても膝を曲げても脚が開いても大丈夫。スマホやテレビを観ながら手軽に行えますよ。


足上げ以外で取り組みたい美脚に近づく方法も大公開

足上げ以外で取り組みたい美脚に近づく方法も大公開.jpg

足上げがむくみや腸内環境の改善、疲労回復、そして脚やせに効果的だと分かったら、次はもっと効率良く足上げ効果を得るやり方を知りたいですよね。

そこでここから、足上げ以外で取り組みたい美脚に近づく方法を解説。

脚やせやダイエットに効果的な方法を足上げと並行して行って、憧れ美脚を手に入れましょう。


美脚に近づく方法1. お風呂上がりにマッサージでほぐす

脚のむくみをそのままにしておくと、代謝が悪くなって下半身太りの原因となっています恐れがあります。

マッサージには、むくみの原因である余分や水分や老廃物を流すのに効果的な手法です。特にお風呂上がりはからだが温まって代謝が上がっているため、むくみ改善効果も高まってきます

足裏からくるぶし、すね、ふくらはぎ、太ももと、下半身を満遍なくマッサージすれば血行やリンパ液の流れを促し、むくみを解消でき、美脚へと近づきますよ。

【参考記事】太ももを細くするマッサージはこちらで解説▽


美脚に近づく方法2. ストレッチをして足の筋肉を伸ばす

筋肉太りを解消する方法|ストレッチをする

疲労が溜まった脚は、血行が悪く筋肉が張っている状態。また、長時間同じ姿勢でいると筋肉が硬直し、運動不足だと筋力が低下して老廃物が溜まりやすくなってしまいます。

ストレッチで筋肉を伸ばすと筋肉がほぐれ、血行の促進や疲労を取り除く効果に期待できますよ。ストレッチで体内の循環をスムーズにすることで、疲れが残りにくく脚がスッキリしやすくなるでしょう。

脚が疲れている女性や運動不足の女性は、ストレッチで脚の筋肉を刺激しながら伸ばせば美脚やダイエットに繋がりますよ。

【参考記事】太もも痩せに効果的なストレッチを解説▽


美脚に近づく方法3. 下半身の筋肉を鍛える

美脚に近づく方法3. 下半身の筋肉を鍛える.jpg

脚やせやダイエット、引き締まった脚を手に入れるためには、筋肉を鍛えるのが一番です。

ランニングやジョギングなどは有酸素運動と呼ばれ、足の筋肉が付くだけでなく、20分以上行うと脂肪燃焼を促すため痩せるのに効果的

また、スクワットなどの筋トレは下半身を引き締めるのに最適です。筋肉量が上がると基礎代謝が向上し、エネルギー消費の効率が上がって痩せやすい体質になるメリットも。

短期間で美脚を手に入れたい女性は、足上げやマッサージ、ストレッチよりも強度が高い、有酸素運動や筋トレも継続して行いましょう

【参考記事】女性向け下半身の筋トレメニューを解説▽


足上げするだけでダイエットできます!ぜひ今日から始めてみて!

足上げは、むくみ解消や疲労回復、腸内環境の改善に効果を発揮するエクササイズです。

「運動は苦手…。」という女性でも、負荷が少なく楽な体勢で行え、ながら運動も可能な足上げは簡単に行えるメリットがあります。

さらに、マッサージやストレッチ、運動と並行して行うことで、スッキリ引き締まった下半身が手に入りますよ。

自宅で手軽に行える足上げの効果ややり方を知って、美脚への一歩を踏み出しましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事