【女性向け】首の筋肉を鍛える方法!肩こりやむくみには胸鎖乳突筋と僧帽筋を鍛えよう!

織田琢也 2022.08.01
首の筋肉を鍛えて肩凝りやむくみを解消したい女性へ。本記事では、首の筋肉を鍛えるメリットについて詳しく解説します。首回りの鍛えるべき筋肉から、おすすめのトレーニング方法まで紹介するので、肩凝りが気になる女性は、ぜひ参考にしてください!

首の筋肉を鍛えるメリットとは?女性にとって嬉しい効果がたくさん!

首の筋肉を鍛えるメリットは?

首の筋肉を鍛えると言っても、具体的にどのような効果があるのかよくわからないですよね。首の筋肉を鍛えるのは後回しにしがちですが、実は鍛えると美容にも健康的にも良い効果が期待できるんです。

ここでは、そんな首の筋肉を鍛えることによって得られるメリットを3つご紹介します。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

首の筋肉を鍛えるメリットとは
  1. 姿勢改善
  2. 肩こりの解消
  3. 小顔効果
タップすると移動します

首の筋肉を鍛えるメリット1. 姿勢が改善し美しい見た目になる

スマホやパソコンをうつむいた姿勢で長時間使用していると、首が前に出やすくなります。そうなると肩が内側へと巻き込み、胸の筋肉はギュッと縮まっていきます。

この状態が続くと猫背のように背中が丸まり、姿勢が悪く見えて老けた印象に。また、大胸筋が衰えて胸が垂れたり小さくなったりする原因にもなってしまいます。

そこで、首から背中につながるインナーマッスルを鍛えると、背中の緩まった筋肉が元の位置に戻るため、猫背気味だった姿勢も胸を張った姿勢へと変わっていきますよ。

さらに姿勢を改善すると見た目の変化だけでなく、血行も良くなり健康にもプラスの効果が表れます。スマホやパソコンを使う機会が多い方は、毎日のスキマ時間に首のトレーニングを取り入れてみて。

【参考記事】美しい姿勢の後ろ姿美人とは▽


首の筋肉を鍛えるメリット2. 肩こりが解消される

肩こりの解消

成人の頭の重さは体重の10%と言われ、50キロの体重の方では頭だけで5キロもの重さになります。また、女性の首は男性に比べて細く、首や背中の筋肉で頭の重さを支えているため、うつむく姿勢が多ければ多いほど、首や肩への負担が多くなることに。

負担が積み重なれば、筋肉が凝り固まって血行不良を起こし、肩こりになってしまいます。

そのため、肩こりを解消するなら、首元の筋肉が凝り固まらないように首を動かすことが大事なポイントです。首周りの筋肉を鍛えることで、血行が良くなり、肩こりの原因を解消できますよ。自宅でも手軽にできる首の筋トレがありますので、少しずつ取り入れていきましょう。

【参考記事】はこちら▽


首の筋肉を鍛えるメリット3. むくみを解消し小顔になれる

耳周りから首筋、デコルテまではリンパ節やリンパ管が密集している箇所です。

首の筋肉が凝り固まってしまうと、リンパの流れも悪くなり、顔のむくみとなる老廃物がたまる原因に。

そこで首のインナーマッスルを鍛えることで、リンパに刺激を与え老廃物を排出しやすくなるので、小顔の効果が期待できますよ。首のトレーニングやマッサージを習慣づけて、女性の悩みに多い首のしわや二重あご、むくみの改善、そしてすっきりとしたファイスラインを手に入れましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:鍛えるべき首の筋肉とは|首回りの仕組みを解説

よく一緒に読まれる記事