フラフープは太もも痩せの効果アリ!下半身を細くする回し方のコツも解説!

フラフープって太ももが痩せるのに効果があるのか気になっている方へ。今記事では、フラフープで見込めるダイエット効果から、フラフープダイエットのコツまで詳しくご紹介します。フラフープで脚痩せしたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

前提として「フラフープダイエット」とは?

前提として「フラフープダイエット」とは?.jpg

フラフープダイエットとはその名の通りフラフープを回すダイエット。フラフープダイエットには様々な効果があり、多くのダイエッターが注目しています。

フラフープは見た目と違って実は意外にハードな全身運動で、骨盤の矯正効果やお腹周り、下半身の筋肉を鍛える効果もありますよ。

痩せるだけではなく、太い脚を細くするメリットもあるんです。


フラフープダイエットが太ももを細くするのに効果的と言われる理由

フラフープダイエットが太ももを細くするのに効果的と言われる理由.jpg

フラフープダイエットは全身のダイエットだけではなく、多くの女性が願う脚やせにも効果的。しかし、なぜ太ももに効くのか不思議ですよね。

ここからは、フラフープを回すだけでなぜ太ももまで細くなるのかその理由を3つ説明していきます。

フラフープが太もも痩せに効果的な理由
  1. 骨盤を矯正できるから
  2. 太もも周りの筋肉も鍛えれるから
  3. 立派な有酸素運動だから
タップすると移動します

フラフープが太もも痩せに効果的な理由1. 骨盤を矯正できるから

フラフープが太もも痩せに効果的な理由1. 骨盤を矯正できるから.jpg

骨盤が歪んでいるとリンパの流れが悪くなり、下半身がむくんでしまうことがあります。脚が太いのは脂肪だけではなく、むくみも大きな要因です。

フラフープであればインナーマッスルがバランスよく鍛えられ、骨盤矯正にも有効です。そして骨盤が矯正されるとむくみができにくい体になります

つまり、フラフープで脚痩せ効果を期待できる、ということが言えます。

【参考記事】骨盤矯正ダイエットについてはこちら▽


フラフープが太もも痩せに効果的な理由2. 太もも周りの筋肉も鍛えれるから

フラフープを回すときは腰を動かしますが、腰回りの筋肉と連動した下半身の筋肉にも刺激が与えられます

そのため、フラフープは腹筋だけでなく、下半身の筋肉の多くを鍛えることができます。

具体的にはお尻の大殿筋や太ももの大腿直筋ハムストリングスといった筋肉が鍛えられます。

太もも周りの筋肉が鍛えられると脚が引き締まって見えるようになります。また筋肉が鍛えられることで、リンパの流れもよくなってむくみも解消されるのです。

これらの筋肉は大きいため、基礎代謝やエネルギー消費効率のアップによるダイエット効果向上も期待できます


フラフープが太もも痩せに効果的な理由3. 立派な有酸素運動だから

フラフープが太もも痩せに効果的な理由3. 立派な有酸素運動だから.jpg

有酸素運動とはジョギングやエアロビクス、水泳など、脂肪をエネルギーとして使う運動のことです。

フラフープも有酸素運動の一つで、運動量は10分で100kcal前後ともいわれています。これはジョギング並みの運動量。見かけよりもずっとハードな運動なんです。

有酸素運動であるフラフープをすることで、全身の脂肪が燃焼して全身が痩せ、もちろん脚も細くなっていきますよ。


フラフープダイエットの効果的なトレーニング方法

フラフープの正しいトレーニング方法

フラフープの正しいトレーニング方法

  1. フラフープをお腹のくびれの高さにもってくる
  2. 5分間右(左)回りで回し続ける
  3. インターバル休憩2分
  4. 最初の方向とは逆回しで5分間回し続ける
  5. インターバル休憩2分
  6. これを残り2セット続ける
  7. 終了

慣れないうちは1セットでも十分。少しずつでも継続していくことが大切です。

【参考記事】はこちら▽

【参考動画】初心者向けフラフープの回し方はこちら▽ フラフープの回し方


フラフープダイエットの効果を高める方法|トレーニングのコツを徹底ガイド

フラフープダイエットの効果を高める方法|トレーニングのコツを徹底ガイド.jpg

フラフープダイエットのやり方は簡単ですが、効果をより高めるためにはいくつかのコツがあります。

逆にコツを守らないと効果が減少してしまうばかりか、フラフープダイエットが長続きしなくなる原因にもなってしまうでしょう。ここからはそのコツを3つ紹介します。


フラフープダイエットのコツ1. 自分の体に合うサイズのフラフープを使う

フラフープダイエットのコツ1. 自分の体に合うサイズのフラフープを使う.jpg

フラフープで適切な刺激を体に与えるためには、自分の体に合ったフラフープを使うことが必要です。

現在販売されているフラフープには様々な大きさや重さの製品があります。一般的な体型の女性の場合、フラフープの大きさは直径が床から自分の腰くらいの大きさが良いですよ。それよりも大きいと回しにくく、小さいと負荷が軽すぎます。

重さについては500gから1kgくらいのものがおすすめ。それより重いと回しにくく、お腹にも過剰な刺激が与えられてしまう恐れがあります。

【参考記事】人気のフラフープを紹介しています▽


フラフープダイエットのコツ2. 右回し、左回しどちらも行う

フラフープを始めると、右回し、左回しのうちどちらかがうまく回せないことがあるかもしれません。それは骨盤の歪みで重心が傾いている証拠

骨盤の歪みを矯正するためにも右回し、左回しどちらも同じくらい回すようにしましょう。回す目安としては左右4~5分ずつ

続けていれば次第に体のバランスが整ってきて、左右どちらも同じように回せるようになるでしょう。そうすれば骨盤が矯正され、リンパ液の流れも改善されて脚も細くなりますよ。


フラフープダイエットのコツ3. 上半身は動かさない

フラフープダイエットのコツ3. 上半身は動かさない.jpg

フラフープを回すときに上半身や頭を動かさないことで最大の刺激が与えられます。

上半身や頭を動かすのはバランスを崩す原因にもなります。また上半身が無駄に動くことで、お腹や腰の筋肉への刺激が減ってしまい、結果としてダイエット効果が減少してしまうことも。

また腰の動きにも注意が必要です。横に振る時はお腹の横の腹斜筋メイン、前後に振る時はお腹の前面、腹直筋メインで刺激が与えられます。横と前後の両方で動かして、腹筋もバランスよく鍛えていきましょう。


フラフープはただダイエットできるだけでなく脚痩せにも効果アリですよ!

フラフープダイエットを正しく行えば、ただ痩せるだけではなく脚痩せにも効果があります。しかもわずかなスペースと時間があればできる手軽さが魅力です。

「太い脚をなんとかして痩せたいんだけどどのダイエットも長続きしない」という方もまず試してみてはどうでしょうか。

ダイエットだけではなく、女性なら誰でも憧れるスラリとした細い足を手に入れて下さいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事