「停滞期なの?」ダイエット中なのに体重が増えた原因とは|対処法を解説!

織田琢也 2022.07.13
ダイエット中なのに体重が増えた理由を知りたい方へ。本記事では、ダイエット中なのに体重が増えた理由や原因を大公開!1日で太ってしまった時の対処法も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

ダイエット中に体重が増えた時の対処法|体重を戻す方法は?

体重が増えた時の対処法

様々な理由によって、ダイエット中に体重が増える場合もあることはご理解いただけたことでしょう。

ただ、原因がわかっても、どう対処すれば良いのかを知らない方もいらっしゃるはず。

そこでここからは、増えてしまった体重を戻す方法をご紹介します。ご自身の原因と照らし合わせてうまく活用してください。


対処法1. 水をたくさん摂取し、不要な水分を排出する

むくみなど体に水分が溜まる原因は、水の取りすぎではなく血液循環の不良。逆に水分が不足しているから起こる現象です。

そのため、水を溜め込むモードになっていて体重が増えたと感じている方は、水を多く取ることで体内の不要な水分を排出してしまいましょう。

毎日2Lぐらいの水を飲めば、栄養の運搬や老廃物の排出もスムーズになって基礎代謝も上がり、寝てる間の消費カロリーまで増えます。

ただし、一度に大量に飲んでも吸収されにくいため、こまめな水分補給を心がけてください。


対処法2. 糖質の摂取量を減らす

糖質を減らす

糖質を多く取ると脂肪がつく原因になる上、体内に貯蔵される過程で水分を多く取り込む特性から、体重が増えてしまいます。

糖質は通常、活動エネルギーのために血液中に保持され、余剰分はグリコーゲンとして肝臓や筋肉に貯蔵。その時、グリコーゲンは1対3の割合で水分と結合して細胞に取り込まれるのです。つまり、グリコーゲン300gなら同時に取り込まれる水は900gにもなるということ。

そのため、急に増えた体重を戻したい方は、糖質の摂取量を少し減らしてみましょう。純粋な糖分はもちろん、米や麺、パンなどの炭水化物も体内で糖質になるので取りすぎに注意しましょうね。

【参考記事】はこちら▽


対処法3. 有酸素運動をして、消費カロリーを増やす

食べすぎが原因で体重が増えてしまった方は、消費カロリーを増やすことがベスト。有酸素運動でエネルギー消費を上げ、余分な脂肪も燃焼させてしまいましょう。

運動に不慣れな方は、まずは歩くことから始めてみてください。慣れてきたら少し走る区間を設け、その区間を徐々にのばすことでジョギングへと無理なく移行できます。

忙しくてトレーニング時間を取れないという方は、通勤・通学を自転車にしたり、駅までの往復を早足にしたりするだけでも効果あり。駅や会社、学校でエレベーターやエスカレーターを使わず、階段にするのもおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽


対処法4. ナッシュを使って美味しくダイエットする

ナッシュで人気のメニュー

基本的に本気でダイエットするなら自炊するべき。外食やコンビニなどは、自炊よりも圧倒的にカロリーが高いからです。

でも、自炊ってかなり面倒くさい。

そんな人はリーズナブルな宅配サービス『nosh(ナッシュ)』を使ってみるのがおすすめ。

ナッシュで利用できるメニューのカロリーは平均で400kcalほど。

夜のご飯をナッシュに変えれば、自然とカロリーを制限できますし、空腹に悩まされることもありません

1食599円〜と1食を自炊するよりも安い価格で楽しめるナッシュが、今なら本サイトからの予約で初回は299円〜楽しめます

自炊はしたくない、でもダイエットしたいという欲しがり屋さんはナッシュに頼ってみては?

ナッシュの人気メニューを見てみる


太ってしまった原因を知り、正しいダイエットをしていきましょう!

正しいダイエットをしよう

ちゃんとダイエットしているはずなのに、なぜか増える体重。心配になるのは当然ですが、その多くは問題ない原因によって起こります。

そのため、まずは原因を特定するところから始めましょう

もし、良くない理由による体重増加だった場合でも、ご紹介した方法でしっかりと対処すれば大丈夫。増えた体重を戻すことも十分可能ですよ。


【参考記事】はこちら▽

手軽なダイエットならナッシュに頼ろう

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

  • 低カロリーで食べ応えがある
  • 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  • 60種類の豊富なメニューで飽きない
  • 冷凍だからチンするだけでOK
  • 栄養が偏らないから健康的
  • 1食599円と安い

ナッシュの人気メニューを見る

よく一緒に読まれる記事