糖質制限中にコンビニで買えるおすすめ食品9選|ダイエットに最適な食べ物とは?

糖質制限中にコンビニで買えるおすすめ食材を知りたい方へ。本記事では、糖質制限中の食材の選び方から、ダイエット中の人におすすめのコンビニ食材まで大公開!ファミマやローソン、セブンなどのコンビニ大手のメニューを中心に紹介していますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください!

糖質制限ダイエットでおすすめの食材とは?

糖質制限におすすめの食材

糖質制限ダイエットのコツは筋肉をつけて代謝を上げること。

タンパク質は筋肉の元になる栄養素で、代謝の上昇・維持に働きます。また、ビタミン・ミネラル類はタンパク質と一緒に摂ることで筋肉の合成を助け、代謝をアップさせて脂肪燃焼を促す栄養素です。

糖質制限ダイエットでおすすめの食材は以下の通り。

  • 肉類
  • 魚介類
  • 海藻類
  • 豆類
  • ナッツ類

太る印象がある肉類は糖質がほぼ含まれておらず、甲殻類や貝類なども同じで糖質制限ダイエットに向いた食材ばかり。

海藻類・豆類は食物繊維が豊富。ナッツ類はビタミン・ミネラルが豊富。卵はタンパク質の宝庫で健康食の代表です。


逆に、糖質制限中に控えるべき食品まで確認しよう

  • お米
    白米は糖質が高いため、できるだけカットするのがおすすめ

  • パンや麺類
    糖質が高めでダイエットに不向き

  • お菓子や果物
    甘いお菓子やスナック、ジュース、おせんべいなどの米菓類は控える

  • ドライフルーツ
    果物の甘味が凝縮されているため、果物そのものよりも高カロリー

  • 野菜
    イモ類、ニンジン、カボチャ、レンコン、トウモロコシは糖質が高めで、ダイエット中は控えた方が無難


全コンビニ共通|糖質制限ダイエットで使える最強の食品とは?

コンビニで買える糖質制限食品

コンビニはマラソンや筋トレに取り組む人にとっても便利な場所です。低糖質・低カロリーな食品もバラエティ豊かなので積極的に利用したいところ。

ここでは、コンビニで買えて糖質制限ダイエットに役立つ食品を紹介します。


糖質制限ダイエットに最適なコンビニ食品1. サラダチキン

糖質制限の代表食品ともいえるサラダチキン。低カロリーで糖質は0~6gと低く、タンパク質が豊富なため、痩せる食品としての知名度は抜群です。

鶏肉なので食べ応えや腹持ちもよく、味もプレーン・ハーブ・レモンなど様々。形状もブロックやスティックなどが揃っていて食べやすくなっています。

多くのコンビニで取り扱っているので、気軽に購入できる点もメリットです。


糖質制限ダイエットに最適なコンビニ食品2. ゆで卵

コンビニで買える糖質制限品 ゆで卵

ゆで卵は1個当たりの糖質がわずか0.1gほどの低糖質食品です。

タンパク質も豊富に含まれているため、ジョギングや筋トレなど、運動の際にも最適。

コンビニのゆで卵は濃すぎない程度に味付けされ塩分は低めになっています。高塩分はむくみの発生や脂肪燃焼効果の減少につながるので、薄味がおすすめです。


糖質制限ダイエットに最適なコンビニ食品3. おでん

おでんは食物繊維が豊富で低糖質・高たんぱくな具材が豊富です。

例えば糖質量は、たまご0.3g・大根0.8g・こんにゃく0.5g・白滝0.4g・ちくわ4.4g・牛すじ0.5g・がんも1.2g程になっています。

温かいので代謝アップに効果的。また、具材と水分の多さで満足感も得られるダイエット食としておすすめです。


糖質制限ダイエットに最適なコンビニ食品4. プロテインバー

コンビニで買える糖質制限食品プロテインバー

低糖質食品として知られるプロテインバー。高タンパクなので筋トレと合わせた食べ方も人気です。

甘さもあって満足感が得られるのも嬉しいポイント。サイズも手頃な固形物なので、ダイエット中で小腹が空いたときに気軽に食べられます。

また、お菓子のような食べ心地が得られる点も大きなメリット。ただしカロリーや脂質は決して低くないので、食べ過ぎには注意してください。

【参考記事】おすすめの低糖質プロテインバーを紹介!


糖質制限ダイエットに最適なコンビニ食品5. サラダシーチキン

マグロが使われているサラダシーチキン。

脂肪がつきにくくなる効果と脂肪を燃焼させる効果があるDHAやEPAが含まれている食品です。

1個当たりの脂質と糖質は1g以下でタンパク質は15g前後。糖質はサラダチキンよりも低くてほぼ含まれていないので、糖質制限ダイエットに集中したいなら、ぜひ取り入れてみましょう。


糖質制限ダイエットに最適なコンビニ食品6. 豆腐や納豆などの大豆類

コンビニで買える糖質制限品豆腐

大豆はタンパク質・カルシウム・ビタミン・食物繊維などが豊富。そして低糖質な食品が揃っています

また、タンパク質を合成する必須アミノ酸が豊富で、筋肉の合成や分解抑制に働くため、糖質を抑えても代謝アップや維持が可能です。

中でも、豆腐は水分量が多く少量でも満腹感が得られるので、減量中の空腹を満たすには最適。納豆は食物繊維が豊富とその点でもダイエットに向いています。


糖質制限ダイエットに最適なコンビニ食品7. チーズ

チーズはタンパク質やカルシウムなどが豊富に含まれていて、不足しがちな栄養素を補えるのが嬉しいところ。

なお、糖質は牛乳由来のものが含まれています。糖質量はチーズの種類によっても違うため、減量中に食べる際は注意が必要です。

最も糖質が少ないチーズはプロセスチーズです。比較的安価で買える6Pチーズやとろけるチーズなどがあり、食べやすい点も魅力といえるでしょう。


コンビニ別|糖質制限ダイエット中におすすめの食品9選

コンビニ別糖質制限食品おすすめ

各コンビニメーカーは様々な食品を扱っています。しかし種類が豊富過ぎて何を買うべきか迷うことも多いはず。

ここではセブンイレブン・ファミマ・ローソンの3社に注目し、コンビニごとに糖質制限ダイエット中におすすめの食品を紹介していきます。


セブンイレブン|糖質制限でおすすめの食品3選

セブンイレブンの糖質制限食品

セブンイレブンからは、

  • 7プレミアム 銀鮭の塩焼
  • たんぱく質が摂れるおろしの豚しゃぶサラダ
  • 燻製あらびきソーセージ

の3つを取り上げました。

セブンイレブンは味や栄養面が考慮された商品も多く、ダイエット中のランチとしても食べやすくておすすめです。

意外とヘルシーな食品もあるので、参考にしてくださいね。


セブンイレブンの低糖質食品1. 7プレミアム 銀鮭の塩焼

糖質制限でおすすめの食品_7プレミアム 銀鮭の塩焼.jpg

出典:www.sej.co.jp

塩に付け込んでいるため塩分は少し高いものの、糖質量は0.1gで朝食・昼食・夕食問わず最適。

レンジで温めるだけの簡単調理ですぐに食べられます。

魚介類は糖質が低めで食べ応えがあるのでダイエットには最適。カロリーも156kaclと低めになっていて、糖質制限ダイエット向きの食べ物としておすすめです。

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セブンイレブンの低糖質食品2. たんぱく質が摂れるおろしの豚しゃぶサラダ

糖質制限でおすすめの食品_たんぱく質が摂れるおろしの豚しゃぶサラダ.jpg

出典:www.sej.co.jp

野菜と豚肉の上に大根おろしを乗せた食事サラダです。

お腹いっぱい満たせる内容ではあるものの、糖質は4.1gでカロリーは164kcalと控えめ。

筋肉を作るタンパク質は14.4gと豊富で、運動も取り入れている人にとっては嬉しい食べ物です。

糖質制限に加えてトレーニングにも効果的な食品を求めているなら、ぜひ選んでみて。

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セブンイレブンの低糖質食品3. 燻製あらびきソーセージ

糖質制限でおすすめの食品_燻製あらびきソーセージ.jpg

出典:www.sej.co.jp

ジューシー感、粗挽き感のある旨みが特徴のフランクフルトです。

糖質は1.5gで意外にも低めで、ホットスナックの中ではヘルシーさが目立ちます。

ホットスナックを食べたくなった時はフランクフルト一択といって良いでしょう。

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ファミリーマート|糖質制限でおすすめの食品3選

ファミリーマートの糖質制限食品

ファミマからは、

  • RIZAP サラダチキンバー ブラックペッパー
  • RIZAP 糖質0g麺汁なし担々麺風
  • RIZAP カスタードプリン

の3つをピックアップ。

いずれもライザップとファミマのコラボ商品です。

糖質を抑えつつおいしさにコミットした食品で、女性を中心に人気を集めていますよ。


ファミリーマートの低糖質食品1. RIZAP サラダチキンバー ブラックペッパー

RIZAP監修商品で累計売上No.1のサラダチキンバー。国産の鶏むね肉・鶏皮を使用した定番の1品です。

1食当たり糖質0g、タンパク質13gと高タンパク低糖質を実現

スティック型の形状とスパイシーな味わいで食べやすさや食べ応えも考慮されていて、食事制限や筋トレなどで糖質制限ダイエットに取り組む方にもおすすめです。


ファミリーマートの低糖質食品2. RIZAP 糖質0g麺汁なし担々麺風

練りごまの香りと花椒の爽やかな辛味を特徴とした坦々麺風味の麺です。

麺に『おからパウダー』と『こんにゃく粉』を使用することで糖質0gを実現しています。

付属のタレをかけても一食あたりの糖質は8.6g、カロリーは97kcalとヘルシー。ダイエット中には避けたいラーメンのスープもなく安心して頂けます。


ファミリーマートの低糖質食品3. RIZAP カスタードプリン

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出典:www.family.co.jp

北海道産の純正生クリーム、ほのかな甘みの三温糖、メープルシュガーを使用した数量限定のカスタードプリンです。

記載された栄養成分はカロリー176kcal・糖質9.0g。

スイーツとしては糖質が控えめですが、コクと甘さをしっかり楽しめます。糖質制限ダイエット中で甘いものが食べたくなった時にはおすすめの一品です。

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ローソン|糖質制限でおすすめの食品3選

ローソンで買える糖質制限食品

ローソンでは

  • もっちもち!玄米おにぎり 鮭ほぐし
  • ローストチキン(骨なし)
  • NL ブランのチーズ蒸しケーキ 2個入 〜乳酸菌入〜

の3つに注目。

定番のチキンやローソン独自開発のスイーツには注目です。どれも糖質制限ダイエット中には嬉しい食品ばかりです。


ローソンの低糖質食品1. もっちもち!玄米おにぎり 生姜鶏そぼろ

糖質制限でおすすめの食品_もっちもち!玄米おにぎり 生姜鶏そぼろ.jpg

出典:www.lawson.co.jp

もち種の玄米と国産もち麦で生姜鶏そぼろを包んだ玄米おにぎり。もち麦や玄米は低糖質な食品として知られています。

玄米・もち麦に豊富な食物繊維はお腹の調子を整えて『やせ体質』を作ってくれるので、しっかり食べて栄養を摂りながらダイエットしたい時におすすめです。

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ローソンの低糖質食品2. ローストチキン(骨なし)

糖質制限でおすすめの食品_ローストチキン(骨なし).jpg

出典:www.lawson.co.jp

醤油・濃口本みりん・ざらめ・煮切り酒で味付けした照り焼き風チキンです。

チキンは糖質もカロリーも低めなので糖質制限ダイエットにはぴったり

炭火焼の風味が食欲をそそり、食べ応えもあるので満足感も得られますよ。

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ローソンの低糖質食品3. NL ブランのチーズ蒸しケーキ 2個入 〜乳酸菌入〜

糖質制限でおすすめの食品_NL ブランのチーズ蒸しケーキ 2個入 〜乳酸菌入〜.jpg

出典:www.lawson.co.jp

穀物の外皮である『ブラン』を生地に配合し、北海道産クリームチーズと乳酸菌パウダーを練り込んだ蒸しチーズケーキです。

ブランは食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富で整腸作用や代謝アップに働きます。

1個当たりの糖質は9.2g、カロリー111kcalでスイーツとしては低く、食物繊維は4.3gと豊富なので、ダイエット中のおやつとしても最適です。

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コンビニは低糖質食品の宝庫。ダイエット中に最適な食べ物をぜひ探しましょう!

コンビニは糖質制限食品の宝庫

コンビニには糖質制限ダイエットで使える食品がたくさん揃っています。

料理をせずとも低糖質な食品を手に入れられるので、ダイエットが継続しやすくなるでしょう。

お気に入りのコンビニ飯を見つけて、ダイエットを成功させましょう!


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