ある特定の人にイライラする原因とは?イラッとした時のストレス発散方法を解説

HaRuKa 2022.05.10
特定の人にイライラしてしまう原因を詳しく知りたい方へ。今記事では、特定の人にイライラする原因から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。一緒にいるとストレスを抱えてしまう人がいるとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

特定の人にイライラする原因とは?主なきっかけを大公開

)特定の人にイライラする原因とは

「いつもあの人だけに、イライラしてしまう…どうして?」そんなふうに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。本記事では、特定の人にイライラする原因をご紹介していきます。

職場の同僚や上司、部下などの人間関係にストレスを感じている方も、ぜひ最後まで読んでみてください。


特定の人にイライラする原因1. 意見を押し付けようとしてくるから

自分の思想までコントロールしてくる人に対して拒否反応を起こしてしまうのはよくあることです。

例えば、英会話教室に通っている自分に対して「英語なんか習ったって、現地人みたいにペラペラに喋れるようになるわけないんだから、絶対に意味ないしお金の無駄遣い」そんなふうに決めつけた言い方をします。

自分の意見が正しいと思って押し付けてくる人に、苛立ってしまうケースは少なくありません。


特定の人にイライラする原因2. 話が通じないから

相手と普通のコミュニケーションが取れない場合は、疲れ切ってしまいます。

職場で部下に仕事内容を丁寧に説明した後に、お門違いな質問が飛んできたり、あり得ない失敗をしたりすると、そのフォローやサポートも大変です。

特定の人に対してイライラする理由として、全くこちらの話が通じないという状況も多いですよ。


特定の人にイライラする原因3. 空気が読めないから

無神経な言動は他人を傷つけたり、場をしらけさせたりすることもあります。

真剣な話をしているのにスマホをいじってばかりの人や、大勢でレストランに行こうとしているのに「私は、そこは嫌です」と言うなど、とにかく自己中心的。

場の空気を一切読まない人に対して、一緒にいると面倒だと感じてイライラしてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


特定の人にイライラする原因4. マウントをとってくるから

一緒にいて、自分が下に見られているような言動をされると、誰でもいい気分はしません。

例えば「あのレストラン好きなんだ~、私は味もサービスもイマイチだってすぐに分かったから、絶対に行かない」そんなふうに、味覚や質を見極める力が自分のほうが上だと言わんばかりのマウンティング発言をされることも。

いつも自分に対して優位に立とうとする人に苦手意識を持ち、イラッとするケースも多いです。


特定の人にイライラする原因5. 威圧的な態度だから

あまりにも上から押さえつけるような感じで接してこられると、反抗したくなるのは無理もありません。

「どうして、こんなこともできないんだ!」「早くしろって言ってるだろう!」職場の先輩や上司にそんな言い方をされると、平常心を保つのは難しいはず。

傲慢で威圧的な態度をされたときも、特定の人に苛立つ原因になりやすいと言えます。


特定の人にイライラする原因6. 極度のネガティブ思考だから

マイナス思考の人と一緒にいると、自分までが同じような考えになってしまいそうなことも。

「今更、何をやっても人生なんて変わるわけない。挑戦したって、失敗して今よりも状況が悪くなるだけだ」と、会うたびに諦め口調で話す友達に対し、絡みづらいと感じる人も多いはず。

特定の人に対してイライラする理由は、その人の度を越えたネガティブさがきっかけとなることもあります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:特定の人にストレスを感じやすい時の対処法|イライラを抑える方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事