視線を感じるのに話しかけてこない男性への対処法|好意の有無&男の本音も解説!

高峰ナナ 2022.05.23
男性から視線を感じる気がするとお悩みの女性へ。今記事では、視線を送る男性の心理から、視線を感じた時の対処法まで詳しくご紹介します。職場や学校など、異性からの視線を感じると思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

視線を送る男性の心理とは|女性を見つめる本音を徹底ガイド

男性から視線を感じる時の対処法とは

会社や学校で、ふとした瞬間に感じる視線。そちらを向くと誰かが見つめてることってありますよね。

ほとんどの場合はたまたまでしょうが、それが同じ男性からのもので頻繁だった場合は話は別。偶然ではありえないため、気にかかることでしょう。

そこでまずは、女性に視線を送る男性の心理について解説します。

あなたを見つめる異性の本音を理解して適切に対応しましょう。


視線を送る男性の心理1. 自分の存在をアピールしたい

あまり親しくない女性に好意を持ち、うまく話しかけることができないシャイな男性の心理。自分の存在に気付いてほしいと考えて、ひたすら相手に視線を送っているのです。

入社したてや部署変更、新学年など、まだ知り合って間もない頃に見つめてくるようなら、相手があなたに一目惚れしているのかも。

学校や職場で、話したこともない男性からの視線を頻繁に感じるようなら、脈ありの可能性は十分ありますよ。


視線を送る男性の心理2. 目の保養にしている

男女問わず、誰でも好みのタイプの異性がいたら知らぬ間に見てしまうもの。比較的見た目を気にする人が多いと言われる男性の場合は、それが顕著に表れます。

このケースの場合は、あなたのことを

  • 可愛い
  • 綺麗
  • スタイルが良い

などと思って、あなたで目の保養をしているのです。

どこか、ぽかんとした表情で長く見ているようなら、外見を気に入られている可能性が高いでしょう。


視線を送る男性の心理3. 親しくなりたい

異性として好意を持っているという明確な自覚はなくても、何となく「感じが良いなあ」「どんな人なのかな」と気になる人っていますよね。その場合、相手の人と仲良くなりたい、知り合いになりたいと思うのが男女に共通した心理。

でも、今まであまり会話したことがない相手に話しかけるのは、男性にとっても結構勇気のいることです。また、話すべき内容が分からなかったり、きっかけが掴めなかったりする場合もあるでしょう。

つまり、どうにかしてお近づきになりたいと思っているこのケースでは、話しかけるタイミングを計るためにあなたの様子をうかがっているのです。


視線を送る男性の心理4. ファッションがおしゃれだと思っている

男性の中にもファッションやおしゃれに敏感な人はいるもの。

このケースの場合、その女性に好意があるわけではないかもしれません。ただ、ファッションスタイルが気に入って見いてると考えられます。

例えば、男性の好きな女優さんの服装に似ているとか、好みの服装をしているとか。様々なケースがあります。

一概に脈ありとは言えませんが、少なくとも良い印象を持たれてると感じて良いでしょう。


視線を送る男性の心理5. 好意を持っている

特別、話しかけようなどと思っていなくても、好意を持つ相手のことはつい見てしまうもの。好きな異性の行動は気にかかって仕方がないものです。

このケースでは、男性は無意識に目で追ってしまっているだけで、あなたを見ている自覚があまりないかもしれません。

よく目が合うのに、いつまで経っても話しかけてこないようであれば、好意を持たれている可能性がありますよ。


視線を送る男性の心理6. 可愛い女性は目で追ってしまう

世の中には、いわゆる女好きの男性も多くいるのは事実。たとえ、この手の男性から見つめられたとしても、あなたは大勢いる可愛い子の中の1人という意味でしかありません。

職場や学校で、あなただけに限らず、他の女性のことも見ているようなら注意。

あなたに特別好意があるわけではなく、単に可愛いと思う女性全般を目で追っているだけの可能性がありますよ。


▷次のページ:男性から視線を感じる時の対処法|話しかけてこないならどう反応する?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事