「別れたくないけどしんどい…」彼氏と付き合い続けるか判断する方法とは?

別れたくないけどしんどいと思っている女性へ。今記事では、別れたくないけどしんどいと思った時に付き合うか判断すべき基準について詳しくご紹介します。しんどいけれど別れるのは嫌とお悩みの女性は、ぜひ参考にしてみてください!

別れたくないけど彼氏といるのがしんどい時の判断基準とは?

別れたくないけどしんどい時の対処法

彼氏のことが大好きでも、彼氏の性格や過去、仕事など、様々な理由で一緒にいるとしんどいと感じてしまうことがありますよね。

ここでは、別れたくないけどしんどい時に彼氏との関係を判断する基準について解説していきますので、関係に迷う人は別れる前に参考にしてください。


判断する基準1. 別れた後の事を考えてみる

彼氏への気持ちが本物であるなら、別れた後は後悔をするはずです。

今はカップルでいるけれど、彼氏と別れた後に自分はどうなるだろうと想像してみましょう。別れた後、後悔したり彼のことばかり考えてしまったりすると思うなら、まだ別れるべきではないのかも。逆に、彼から解放され自分を取り戻せる、疲れた気持ちからも開放されるとプラス面が思い浮かぶなら別れどきなのかもしれません。

彼が好きで喧嘩をしたわけではないなら別れを選ぶのは難しいですが、自分の気持ちに素直に向き合ってみてください。


判断する基準2. しんどい状況の解決策を見つける

愛し合う二人であれば、辛い状況も一緒に乗り越えることができるでしょう。

まず今の辛い状況を改善するためにはどんなことがあるのかを考えてみて。彼と一緒に改善できると思うならまだ付き合ってみる、彼とはこれ以上は無理かもしれないと悩むなら、別れた方が正解かもしれません。

別れたくないと考えていると簡単には決断できませんが、問題を乗り越えられない相手と無理して一緒にいても時間を無駄にするだけかもしれませんよ。


判断する基準3. 親しい友人に相談してみる

自分では別れたくないと思っている相手でも、第三者の目でみると違ったカップルに見えている可能性もあります。

恋愛に夢中になっている状況では他人の意見に耳を貸すのは難しいですが、しんどい状況なら素直に聞けるはず。親しい友人に彼との関係を相談して、どう見えているのかを聞いてみてください。

もちろん最終的に判断するのは自分自身になりますが、親友の話なら納得できる部分がきっとあります。別れを迷うなら耳を傾けるべきですよ。


判断する基準4. 将来について話してみる

恋人同士ならいつか結婚が視野に入ってきますが、未来が見えないとしんどいもの。二人の将来が見えてくれば疲れた気持ちも変わります。

彼氏に将来をどう考えているのか、正直な気持ちを聞かせてもらいましょう。彼が将来をきちんと考えているようなら、二人でまだ頑張れるはずですし、先が不透明なようなら別れたくないと思っていても、別れを選択すべきなのかもしれません。

しんどい時に将来の話をするのはキツいかもしれませんが、未来のために頑張ってみてくださいね。


判断する基準5. 一度距離を置いてみる

ずっと近くにいると、お互いが冷静になって考えることができなくなります。

決定的な別れ話はいつでもできますから、一度距離を置いてそれぞれ考えてみるのもいい方法です。離れてみると見えなかった二人の関係性が見えてくるので、自分は彼と別れたいのか、別れたくないのかが分かってきますよ。

近すぎるからしんどくなる場合もあるため、相手への気持ちを自分と向き合って考えてみるのです。


判断する基準6. 相手と結婚したいか考えてみる

最終的な目標は結婚という女性の場合、結婚したくない相手と付き合っていても意味はないということになりますよね。

彼と結婚したらどうなるのか具体的なイメージを思い浮かべながら、彼は結婚したい相手なのか、違うのかを判断してみましょう。そして、結婚して彼となら幸せになれるのか、それとも今の気持ちを抱いたままでは無理と感じるのかまで考えてみます。

結婚しても彼とは幸せになれなさそうなら別れるべき。結婚したいと思える相手と付き合いましょう。


彼氏との今後に悩んだら、自分の気持ちを一旦整理してみて。

別れたくないけどしんどいと思う相手には、好きという気持ちが邪魔をして冷静な判断ができません。迷えば迷うほど答えが出ず疲れてしまいます。

今回は、付き合っていてしんどいけれど、彼と付き合い続けるか別れるかを迷う女性のため、判断する基準を解説しながら紹介してみました。

疲れた気持ちを放置していても何も改善はしませんので、参考にして幸せを見つけてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事