恋人と別れる時の注意点|別れ時を切り出す時にやってはいけないNG行動とは?

椎名ゆり 2021.12.27
恋人と別れる時の注意点について詳しく知りたい方へ。今記事では、恋人に別れを切り出す時の注意点から、別れた後に気持ちを切り替えるコツまで詳しくご紹介します。円満にお別れするコツを詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

そもそも、恋人と別れ時かもと感じる瞬間とは?

恋人と別れる時の注意点

ラブラブだったカップルでも何らかのきっかけで気持ちが冷め、相手に別れを告げる時がくる場合があります。

気持ちの変化に直面し、どう別れを伝えるべきか悩む人も多いのでは?一方で、別れたい理由が自分でもよく分からないという人もいるでしょう。

どんなタイミングや瞬間に別れ時かもと思う人が多いのか、最初に詳しくご紹介します。


別れ時と思う瞬間1. 同じ理由で喧嘩が続くとき

相手との価値観が違うと、円満なカップルとはほど遠くなります。毎回同じようなことで言い争いになってしまい、お互いに折れようとしません。

例えば、友達付き合いを大切にする彼氏と恋愛第一主義の彼女では、温度差が生まれてお互いに不満がたまりやすくなります。

「相手の考えが全く理解できずに、いつも同じことで喧嘩になってしまう」そんなふうに、どう歩み寄っても合わないと感じ、別れる時かもと思う人は多いです。


別れ時と思う瞬間2. デートへ行くのが億劫に感じたとき

相手への気持ちが冷めてしまうと、会いたいとも思わなくなるもの。

デートの約束はしたものの「特に話すこともやることもないし…正直面倒くさい」そう思い始めると、相手への興味が薄れているサインです。

会う約束が楽しみと言うより面倒に変わったタイミングで、「もしかすると、別れ時なのかな…」と破局が頭をよぎる人は少なくありません。


別れ時と思う瞬間3. 将来が見えないと思った時

結婚を意識している人にとっては、ゴールの見えない恋愛に多くの時間を使う余裕はありません。

そろそろ結婚話が出てもいいと思っていた時期に、「お金をためて、1年くらいかけて世界一周旅してみたいんだよね。」そんなふうに彼氏に言われると、二人のビジョンが違うことに気づきますよね。

一緒にいても結婚はないと感じた時に、関係の終わりを予感する人は多いです。


▷次のページ:やってはいけない別れの切り出し方をする人は意外と多い

よく一緒に読まれる記事

関連する記事