“恋人と別れた理由”は何が多い?多くのカップルが経験した別れの原因を紹介

恋人と別れる主な理由について詳しく知りたい方へ。今記事では、多くの男女が恋人と別れた理由を詳しくご紹介します。性格や価値観の不一致はもちろん、些細なすれ違いで破局へ至るなど、人によってきっかけは様々なので、ぜひ参考にしてみてください!

カップルが別れた理由とは?破局へ至る主なきっかけを大公開

恋人と別れた主な理由とは?

どんなに愛し合っている彼氏彼女であっても、別れる原因は、ほんの些細なきっかけが原因の場合があります。

では、世の中のカップルの大半が別れた理由は、一体何が多いのでしょうか?

今回は、カップルが別れた様々な理由や破局へ至るまでの主なきっかけについて、一つずつチェックしていきましょう。


カップルが別れた理由1. 浮気が発覚したから

どんなに深く愛していた恋人でも、他の人と関係を持ってしまったら、好きな気持ちも消えてしまうもの。

なぜなら、浮気は恋人への最大の裏切り行為だから。

「遠距離で、〇〇ちゃんに会えなくて寂しくてつい…。1回だけだから許して!」

などと、その浮気が、たった1回の出来心だったと言い訳されても、裏切られた事には変わりません。

そのため、浮気された事がきっかけで、恋人の事を信用できなくなって別れてしまうケースが後を絶たないのです。


カップルが別れた理由2. 気持ちが冷めてしまったから

付き合う前や付き合いたての頃は、あんなに好きだと思っていたのに、今では、なぜあんなに好きだったのか分からない…。

長年付き合っていくうちに、好きな気持ちが薄れてしまって、別れを選ぶパターンです。

この場合、既にお互いの気持ちが冷めている場合は、喧嘩にもならずあっさりと別れますが、彼女や彼氏、どちらか片方に好きな気持ちが残っている場合は、激しい喧嘩をした上で別れる場合もあるのです。


カップルが別れた理由3. 他に好きな人ができたから

今の恋人よりも、好きな人が現れたら、その人と付き合いたいと思うのはごく自然な事。

この場合、今の恋人と一緒にいる時間がもったいないと感じてしまうため、できるだけ早く別れて新しい恋に進みたいと考えているのです。

そのため、カップルによってはきちんと話し合いをして別れるのではなく、電話やLINEなどで一方的に別れを告げて、半ば強引に関係を終わらせるケースもあります。


カップルが別れた理由4. 結婚観が違ったから

お互いの結婚を意識する年齢になると、「今の恋人との結婚ってどうだろう?あり?なし?」などと考えるようになるもの。

そのため、それとなく相手の結婚観を探り、自分と同じように思っているのか確認するようになります。

そして、自分とは全く違う結婚観を持っている場合、自分と同じ結婚観を持っている人を探すために別れるのです。


カップルが別れた理由5. 許せない事をされたから

「親しき仲にも礼儀あり」ということわざは、愛し合っている恋人同士にも適用できるもの。

「〇〇のお母さんってさ、ちょっとどころかだいぶヤバいよね。俺ショックだわ〜。うちの親だったら考えられないよ。」

などと、大切にしている家族や友達の事を悪く言われたり、自分自身の事を必要以上に悪く言われたりすると、どんなに大好きであっても気持ちが一瞬で冷めるのです。

この場合、付き合っている期間は全く関係ありません。

付き合ってすぐお互いに手探り中の関係でも、何年も付き合っていて結婚直前の関係であっても、許せないものは許せないのです。


カップルが別れた理由6. 性格が合わなかったから

付き合うようになって一緒にいる時間が長くなってくると、お互いの性格の違いも浮き彫りになってくるもの。

特に、お互いに相容れない部分があると、遅かれ早かれ喧嘩が増え、やがて別れる事になります。

「俺様彼氏を気取るのいい加減にしてよ!オラオラ系の男性がモテるって勘違いしてるわけ?」

などと、お互いの性格で合わない部分をすり合わせる事がで出来ないと、どんなに他の部分が良くてもうまくいかないのです。


カップルが別れた理由7. お金がないから

「金の切れ目が縁の切れ目」とはよくいったもの。

デートはいつもお家デート。誕生日やクリスマスなどの記念日もお家デート。

なぜなら、お金がないから。

お金を使わないデートばかりでも楽しめるカップルなら問題ありませんが、彼氏か彼女のどちらかが、いつもお金の事を気にするデートにストレスを感じてしまうと、お金がない事が別れの原因になってしまうのです。


カップルが別れた理由8. 嘘をついたから

良好な恋愛関係を続けるために欠かせないのが、お互いへの信頼。

しかし、嘘をつかれると、その信頼も大きく揺らいでしまいます。

「合コンには行かない。って言ってたのに、昨日の飲み会って合コンだったんだね?」

などと、2人の間で取り決めたルールを破ったのに破っていないと嘘をつくと、その1回の嘘で2人の関係も終わってしまうのです。


カップルが別れた理由9. 信じられなくなったから

好きな相手の事は、付き合いの長さに関係なく無条件に信用したいと思うもの。

しかし、何度も嘘をつかれたり、その度に、納得できない言い訳ばかりされたりすると、関係を続けるのが難しくなってしまいます。

この場合、恋人として相手の事が信用できないというより、人としてその人間性が信じられなくなり別れを選ぶのです。


カップルが別れた理由10. 欠点が我慢できなくなったから

付き合い初めの頃は、可愛いと思えた相手の欠点も時が経つにつれイライラの原因になる場合もあります。

「女性らしい所が可愛いって思ってたけど、メイクやファッションばっかり優先されると、いい加減嫌になるわ。」

などと、相手の欠点を目にするたびに、不満しか感じなくなると、相手に対してもイライラしやすくなり、一緒にいても喧嘩が多くなってしまうのです。

その結果、「あの欠点、これ以上目にするのは嫌!」と、別れてしまいます。


破局したカップルに多い別れた原因を知って、事前に対策をしてみて。

カップルの別れた理由や原因はカップルの数だけあります。

しかし、カップルの別れの理由や原因の大半は、お互いにきちんと向き合って話し合う事で解決したり、回避したりする事も可能です。

「彼氏とはもう無理そう。」「今の彼女、嘘ばっかりだから別れようかな?」などと別れを迷っているのであれば、一度、彼氏彼女としっかり話し合ってみるのもおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事