友達に嫌われてる時のサインはある?友人に距離を置かれているか見分けるコツを解説

友達に嫌われてるかもと不安に思っている方へ。今記事では、友達に嫌われてる時のサインを詳しくご紹介します。周囲の友人から距離を置かれたり、避けられたりしてる気がすると心配な方は、該当する点がないか、ぜひチェックしてみてください!

友達に嫌われてる時のサインとは|見分けるポイントを解説

友達に嫌われてる時のサインとは

いつも一緒に遊んでいた友達。

でも、最近、なんだか友達との距離感が違う気がしていませんか?

それって、もしかしたら、友達に嫌われてるかもしれません。

まずは、友達に嫌われてる時によくみられるサインや、嫌われてるかどうか見分けるポイントについて、一つずつチェックしていきましょう。


友達に嫌われてる時のサイン1. 遊びや飲み会に誘われない

平日の仕事終わりや、週末などの楽しい予定の一つといえば、友達との約束。

でも、ここ最近、カラオケや飲み会、遊園地、ショッピングなど、楽しいお誘いがない時は要注意。

友達が、あなたと一緒に遊びたくなくてお誘いがないのかもしれません。

「そういえば、〇〇ちゃん、そろそろいつもの女子会の日程決めたいって言ってたけど、全然連絡ないな。確か、今週末あたりが良いって言ってたはずなのに…。」

などと、いつもならあるはずのお誘いも全くないようなら、その友達に残念ながら嫌われてるかもしれませんよ。


友達に嫌われてる時のサイン2. 自分にだけそっけない態度をとる

学校でいつも一緒にいる仲良しグループだったり、職場の同期や同僚の人達だったり、複数人で集まる事って意外と多いもの。

みんなで楽しくお喋りしている最中の友達に違和感を感じたら、注意深く観察してみましょう。

何気ないお喋りをしているだけなのに、他の友達へのリアクションは大きくて、自分が発言した時のリアクションは全く無しの状態が続いたら、残念ながら確実に嫌われています。


友達に嫌われてる時のサイン3. 誘っても応じてくれない

誘ったり誘われたりして、一緒に行動することが多いのが友達です。

それなのに、誘われる事もなければ、自分が誘った時もスルーされてしまうようなら、その友達は確実にあなたと距離を取りたがっています。

特に、「今忙しいから、また連絡するわ。」「とりま、しばらく無理。」などと、都合が良い日の代案もなく、いつ頃会えそうかも言ってくれないようなら、確実に嫌われているサインだと思っても良いでしょう。


友達に嫌われてる時のサイン4. LINEをスルーされる

LINEは、好きな時間に気軽に友人知人と連絡できる便利なツール。

とはいえ、いつ送っても、どんな内容でも毎回LINEをスルーされてしまうようなら、その友人に嫌われてるかもと考えてみましょう。

特に、答えを返して欲しい質問系のLINEを送っても必ずスルーされてしまうようなら、それは、嫌われてる気がするのではなく、確実に嫌われているサインです。


友達に嫌われてる時のサイン5. 意見を言っても聞き流される

話しかければ答えてくれるし、なんなら向こうから話しかけてもくれる。

そんな状況だと、その友達に嫌われてるかどうか見分けるのが、なかなか難しいもの。

「でも、なんか嫌われてる気がする…。」と不安を感じるのであれば、何気ないお喋りだけでなく、真面目な話を振ってみましょう。

あなたの意見を言っても、「ふーん、そうなんだ。」程度の返事だけで軽く聞き流されてしまうようなら、あなたの不安は当たっています。

その友達は、あなたを嫌っているため、あなたの意見も聞き入れたくないのです。


友達に嫌われてる時のサイン6. 大事な話をされない

「友達だと思ってたのに、そう思ってたのは実は自分だけだった!」なんて、ショックな事実が明らかになるのは、とっても大切な相談を自分にだけしてくれなかった時ですよね。

「〇〇さん、来月には地元帰っちゃうんだってね。出社は今日までで、後は有休消化だって。転職先は地元の大手代理店らしいよ。」

などと、いつもお昼ご飯を一緒に食べるぐらい仲の良かった同僚の転職を、他の同僚から聞かされることほどショックなことはありません。

でも、それは、その同僚があなたの事を実は嫌っていたから、転職という大切な話をしたくなかったのです。


友達に嫌われてる時のサイン7. やんわりと否定的な意見を言われる

真の友達とは、時には厳しい意見も言う事もあります

とはいえ、耳が痛い意見は、あなたの事が嫌いな友達もやんわりと言うことがあるので見極めるのが難しいもの。

「ねぇ、いつもそうやって自分の顔だけ加工して、みんなとの集合写真SNSに勝手にアップしてるけど、いい加減やめたら?」

などと言われる時は、既に友達に嫌われかけている証拠だと思っても良いでしょう。

真の友達との違いは、あくまでやんわりと否定的な意見を言うこと。

「もううんざりだから、完全に縁切る前に一言言うだけだから。」というメッセージが込められています。


もしも友達に嫌われてるのが発覚した時の対処法とは

友達だと思ってた人に嫌われていると実感するのは、誰でも辛く悲しいもの。

しかし、ショックのあまり、焦って友達に逆ギレしたり、擦り寄ったりと、いつもとあからさまに違う態度をしてしまうのは、やめておきましょう。

このまま友達と完全に縁が切れてしまうのが心配なのであれば、それとなく「なんか、私気に触る事しちゃったかな?」と確認してみる程度に留めておくのがおすすめです。

あまり騒ぎ立ててしまうと、その友達が嫌がって余計に離れていってしまう可能性がありますよ。


「友達に嫌われているかも…」と思ったら、早めに原因を解決してみて。

大好きな友達が、実は自分の事を嫌っていたなんて、ショックでしかありませんよね。

「なんか、最近、〇〇さんに避けられてる気がする。嫌われてるのかも…。」と不安を感じたら、今回ご紹介したサインと友達の言動を照らし合わせてみましょう。

また、友達に嫌われた理由がなんであれ、1人の友達に執着しすぎるのはあまりおすすめできません。

どうしても、友達関係を回復できないようなら、新しく友達を作るように行動してみるのも一つの方法ですよ。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事