普段泣かない彼女が泣いた時の対処法|彼女を深く傷つけた時はどうすればいい?

普段泣かない彼女が泣いた時の対処法について詳しく知りたい男性へ。普段は泣いたりしない彼女が泣いてしまった時に彼氏がとるべき対応を詳しくご紹介します。恋人を泣かせてしまってどうしようと不安な男性は、ぜひ参考にしてみてください!

普段は泣かない彼女が泣いた時の対処法|彼氏がとるべき対応とは

普段泣かない彼女が泣いた時の対処法とは

滅多に泣かない人が泣いた時ほど、ドキッとする事はありません。

それが、大切な彼女だった場合、彼氏としては内心かなり動揺してしまうもの。

では、普段泣かない彼女が泣いた時には、一体どんな対処をするべきなのでしょうか?

今回は、普段は泣かない彼女が泣いた時の上手な対処法や彼氏が取るべき対応について、詳しく一つずつチェックしていきましょう。


普段は泣かない彼女が泣いた時の対処法1. 泣いてる理由を聞いてみる

付き合いの長いカップルであっても、本人でなければ心の中までは分からないもの。

彼女が泣いている理由に見当がつかない場合、素直に彼女に聞いてみましょう。

「〇〇ちゃんごめんね。なんでそんなに泣いてるの?良かったら理由教えてくれる?」

などと、泣いている理由が分からない事を謝りつつ優しく理由を聞くのがポイントです。

泣いているという事は心がとっても敏感になっているので、その心に寄り添うように聞くことで彼女も泣いている理由を話しやすくなりますよ。


普段は泣かない彼女が泣いた時の対処法2. 傷つけたのなら素直に謝る

カップルであれば、時には喧嘩をしたり怒らせたりしてしまうもの。

いつも笑顔で明るい彼女が泣いているのであれば、「あれ?俺なんかしたっけ?約束とか破ったかな?」などと、彼女を傷つけた可能性を自分の中で探ってみましょう。

そして、もし、本当に彼女を傷つけていたのであれば、素直に謝罪するのがおすすめです。

泣いている彼女を前に言い訳をしたり、泣かせた罪悪感から開き直って喧嘩を吹っかけたりしたら、余計に関係が拗れてしまうだけ。

彼女の涙を早く止めるためにも傷つけた覚えがあるのなら、さっさと謝るのが得策ですよ。


普段は泣かない彼女が泣いた時の対処法3. 泣き止むまで側にいる

泣いている時に、大切な人が側にいてくれたら安心するのは誰でも一緒。

そして、それが大好きな恋人であったら、より一層安心するもの。

彼女が泣いている原因が分からなくても、自分が泣かせたわけじゃなくても、泣き止むまで彼女のすぐ側にいてあげるのは、とってもおすすめの対処法です。

側にいる時に、何か話しかける必要はありません。ただひたすら、彼女が泣き止むまで側にいるだけでいいのです。

特に、体温が感じられるぐらいすぐ側にいてあげると、彼女はあなたの体温を感じながら心を落ち着かせる事ができますよ。


普段は泣かない彼女が泣いた時の対処法4. 泣かないでと慰める

相手が誰であっても泣いている人を見ると、何か自分にできないかとそわそわしてしまうもの。

そして、カップルの場合、大切な彼女が泣いていたら彼女の涙を止めるためにアレコレ話しかけたくなってしまいますよね。

そんな時には、優しく慰めてあげるのが良いでしょう。

「〇〇ちゃんどうしたの?そんなに泣いて。俺すぐそばにいるよ。だから泣かなくても大丈夫だよ。」

などと、ゆっくり話しかけるのがおすすめ

泣いている彼女にびっくりして慰めの言葉を言い過ぎてしまうと彼女をイラつかせてしまうので、彼女の様子を見ながら言葉を選ぶのがポイントですよ。


普段は泣かない彼女が泣いた時の対処法5. 何も言わずに抱きしめる

泣いている時に一番安心する場所が、大好きな人の胸の中なのは誰でも一緒。

特に、不安な気持ちや怖い気持ちで泣いている時には、その胸にすっぽりと包み込まれるだけで不思議と不安も恐怖も和らいでいくのです。

普段泣かない恋人が泣いている理由が、自分とは全く関係ない事だったとしても、ぜひ、何も言わずに優しく抱きしめてあげましょう。

この時、泣いている理由は聞かなくても大丈夫。胸の中で落ち着いた恋人が、泣き止んだ後に理由を話してくれますよ。


普段は泣かない彼女が泣いた時の対処法6. 彼女の好物を食べようと提案する

彼女がなかなか泣き止まない時や、泣き止んでもすぐにまた泣き出しそうなぐらい気落ちしている時、彼氏としてはどう対処したら良いのか困ってしまうもの。

そんな時には、気分転換できそうな提案をしてみるのが良いでしょう。

おすすめなのは、彼女の好物を食べようと提案する事。

「〇〇ちゃんの好きな甘いミルクティーとビターチョコレートだよ。食欲ないかもだけど、ちょっと食べてみて。」

などと、泣きすぎて食欲が無さそうなら、彼女が好きな飲み物を差し出すのも効果的ですよ。


普段泣かない彼女が泣いた時は、最大限の優しさで包んであげて。

普段泣かない彼女は、ほとんどの場合気が強い性格だったり、強がりで涙を人前で流したくない性格だったりします。

そして、そんな彼女が目の前で泣いていたら、彼氏としてはびっくりして焦ってしまうもの。

しかし、焦って大袈裟に騒ぎ立てたりするのは逆効果。

彼女が泣いている原因が自分にあるのであれば、きちんと謝るのはもちろんのこと、原因が自分でないのであれば、彼女に優しく寄り添ってあげるのがおすすめですよ。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事