元カノの誕生日に連絡はアリ?LINEを送る前に確認すべき5つの注意点とは

元カノの誕生日に連絡をするのはありなのか気になっている男性へ。今記事では、元カノの誕生日に連絡を送る際の注意点について詳しくご紹介します。別れ方や破局後の関係性はもちろん、現在の状況によって異なるため、ぜひ参考にしてみてください!

元カノの誕生日に連絡をするのは基本的に問題はない

)元カノの誕生日に連絡ってアリ?

付き合っていた時には、思いっきりお祝いしてあげていた元カノの誕生日。

別れた後は、誕生日にお祝いメッセージを送るべきか迷いますよね。

でも、相手が元彼であっても、誕生日をお祝いされて嬉しいと感じる女性は多くます。

そのため、元カノと喧嘩別れなどの嫌な別れ方をしていないのであれば、基本的には誕生日のお祝いメッセージを送っても問題ないでしょう。


元カノの誕生日に連絡をする際の注意点とは|気をつけたいポイントを解説

なんらかの理由があって別れてしまった元カノ。元カノの誕生日は、連絡する大きなきっかけになりますよね。

とはいえ、ただの友達とは違うのが元カノです。

元カノの誕生日に連絡するのであれば、いくつか気をつけた方が良いポイントがあります。

ここからは、元カノの誕生日に連絡をする際の注意点や、気をつけたいポイントについて一つずつチェックしていきましょう。


元カノの誕生日に連絡をする際の注意点1. 彼氏の有無を確認しておく

彼氏彼女の関係であれば、盛大にお祝いしたくなるのがお互いの誕生日です。

元カノだって、新しい彼氏と素敵な誕生日を過ごしている可能性大!

今彼と一緒に過ごしている誕生日に、元彼からの誕生日メッセージが届いたら、今彼との間に不穏な空気が流れてしまうかも…。

「え?その人、元彼でしょ?誕生日にわざわざLINEしてくるなんて、ホントはまだ会ったりしてるんじゃないの?」

元カノの誕生日をうっかり修羅場にしないためにも、元カノが彼氏持ちかどうか、事前に必ず確認しておきましょう。


元カノの誕生日に連絡をする際の注意点2. 文章は端的にまとめる

久々の連絡は近況など話したい事が多すぎて、つい書きすぎてしまうもの。

とはいえ、元カノへの誕生日に長々とLINEを送るのはやめておきましょう。

「〇〇ちゃん久しぶり!今日誕生日だよね?誕生日おめでとう!〇〇ちゃんは、今日どんな風に過ごすのかな?そうそう、俺、部署変わったんだよね。今は、営業部で毎日外回りばっかりしてるよ。」

などと、今は付き合っていない元カノに長文テキストを送ってしまうのは、元カノにとって重いだけ

元カノへの誕生日メッセージの基本は、元カノがたった一言「ありがとう!」と返すだけで済むぐらい短めのメッセージにまとめておくのがおすすめですよ。


元カノの誕生日に連絡をする際の注意点3. 相手が苦にならない時間に送る

彼氏彼女の関係だった時は、真夜中だって早朝だっていつでもできた連絡。

別れてしまった今となっては、元カノが不快に思わない時間帯を考えて連絡することがとっても大切です。

特に誕生日の場合、0時ぴったりなど元カノが今大切に思う人と過ごしているかもしれない時間帯にLINEを送っても「え?なんで?もう付き合ってないよね?」と不審がられてしまう可能性も。

平日なら仕事のお昼休憩中ぐらいの時間帯や、仕事が終わる夕方ごろなど、元カノが苦にならない時間帯を選んで送るのがおすすめですよ。


元カノの誕生日に連絡をする際の注意点4. あくまでも友達としてメッセージを送る

「誕生日を祝福しよう!」といっても、友達の誕生日と恋人の誕生日とでは、自然と力の入り具合が変わるもの。

とはいえ、元カノの誕生日の場合、どの程度の力具合が良いのか、迷うものですよね。

特に、元カノに未練がある場合や、なんとなくでもまだ元カノとの事が忘れられない場合、誕生日の連絡も何か特別感を出したくなってしまいます。

しかし、今はもう付き合っていない元カノです。

誕生日のメッセージも彼氏面するような内容ではなく、あくまで男友達の一人としてあっさり祝福してあげるのがおすすめ。

元彼からからの彼氏面した誕生日メッセージは、元カノを不快にさせるだけですよ。


元カノの誕生日に連絡をする際の注意点5. 自分の近況を入れない

元カノの誕生日を元彼として祝福したい!けど、何を書けばいいのか迷う!

そんな時に、迷いすぎて元カノの誕生日に関係ない事を書いてしまうのは、やめておきましょう。

特に、別れた後の自分の近況は、元カノにとって「誕生日メッセージに見せかけた元彼からのウザい俺通信」に他なりません

元カノの誕生日をお祝いする気持ちが、ちゃんとあるのであれば、聞かれてもいない自分の近況は一切書かず、お祝いの言葉だけに留めておきましょう。


元カノに誕生日LINEを送る時は、細心の注意を払って相手を喜ばせよう。

大好きだった彼女と別れた理由がなんであれ、別れた後は、お互いにどうしても気まずくなってしまうもの。

そんな中で、誕生日はさりげなくメッセージを送る絶好のチャンス。

誕生日のお祝いメッセージをきっかけに、友達関係をスタートさせたり、復縁できたりと、様々な可能性が期待できます。

そのためにも、元カノへの誕生日に連絡する時は、元カノが喜んでくれるようなメッセージを送るように心がけましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事