面白くない人の特徴とは?周りから“つまらない”と思われる男女の共通点を紹介

HaRuKa 2021.07.30
面白くない人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、面白くない人に共通する特徴を詳しくご紹介します。周りから面白くない、つまらないと思われやすい人の特徴を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

面白くない人の特徴とは|つまらないと思われる人の共通点を大公開

面白くない人の特徴とは

一緒にいても会話が面白くない人は、どのように反応すべきか困ってしまいますよね。

ここでは、面白くない人の特徴について詳しくご紹介します。

共通するポイントを確認すれば、面白くない人の実態が見えてくるはずですよ。


面白くない人の特徴1. 会話の流れを読めない

コミュニケーションは相手の話すタイミングを見ながら、言葉のキャッチボールをすることが大切です。

面白くない人は、自分だけが話したり、相手に話してもらってばかりなど、会話のバランスがよくありません。

全体的な話の流れを考えられないため、相手を退屈にさせ「この人と話してもつまらない」と思われてしまうのです。


面白くない人の特徴2. ネガティブに物事を考える

暗い雰囲気の話は、聞いていて気持ちのいいものではありません。職場で仕事に関して相手を褒めたとしても、「でも、いつか失敗しそうで怖い、前も…」そんなふうに失敗話ばかり延々と聞かされるなど、疲れてしまうのです。

面白くない人は、何を話してもネガティブな方向にいってしまう節があり、「この人の話は面白味がなくて反応に困る」と思われやすいことが特徴ですよ。

【参考記事】はこちら▽


面白くない人の特徴3. 毎日同じ生活を繰り返している

いつも同じことをする人は向上心が感じられず、活気がなく見えてしまいますよね。新しいことを始めたり、挑戦したりしないため、一緒にいても新鮮さや刺激がほぼありません。

恋愛相手がこのようなタイプだと、いつも会うのは家で、どこにも出かけたがらないなど、退屈に感じるはず。同じような生活を続けて満足している人も、つまらないと思われやすいです。


面白くない人の特徴4. 自己主張をしない

自分の意見を全く言わない人は、他人から興味を持たれにくいです。

真面目すぎて会社でもイエスマンに徹していて、いざ自分の意見を聞かれても「特にないです」「他の方と同じです」など、差し障りのない答えしかできません。

そのうち意見を求められることもなくなり、周囲からは自分を持っていないつまらない人だと思われるのです。


面白くない人の特徴5. 自慢ばかりする

マウンティング行為とも取れる内容の話は、周囲をイライラさせてしまいます。

「うちの夫は○○の大学出身なの。あなたの旦那さんはどこ?」そんなふうに、自分の配偶者や子供の自慢などをいつもしたがるのも、面白くない人によく見られる傾向です。

話を聞かされる方は、いつも自慢ばかりで見下されているような気持ちになり、会話を避けるようになってしまうことも少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


面白くない人の特徴6. 人と関わろうとしない

社交性のない人とは、接点を作るのも難しいのが現状です。

自分からコミュニケーションの輪に入ろうとすることもなければ、こちらから気を遣って声をかけたとしても断られるため、信頼関係さえも築けません。

人との関わりを避けるようにして生活していることから、周囲から面白くない人と思われるのは仕方がないでしょう。


面白くない人の特徴7. 感情のアップダウンがない

感情の起伏が激しいのも大変ですが、全く表情に出ないと無愛想に思われやすいです。

何があっても笑わないし、いつもポーカーフェイスなため、嬉しいのか怒っているのかもよく分からないことが特徴です。

反応が薄く、退屈そうなイメージを持たれやすいため、「あの人はなんてつまらない人なんだろう」という印象を持たれやすくなります。


面白くない人の特徴8. 何事にもやる気がない

せっかく一緒に時間を過ごすなら、自分に良いエネルギーや影響をもたらす人を選びたいもの。

何に対しても消極的でやる気のない人は、いつも家に引きこもりがちで、話をしていてもエネルギーを吸い取られてしまいそうな負のオーラを出しています。

基本的には何も面倒なことをしたくないと考えているので、周囲から見ても面白くない人間だと思われてしまうのです。


面白くない人の特徴を知って上手に付き合ってみて。

面白くない人の特徴について8つに分けてご紹介してきました。

職場や友達の中にも当てはまる人がいて、「まさに、あの人のことだ!」と感じた方もいるのではないでしょうか。

面白くないと感じる人と親しくなりすぎると、ストレスがたまってしまうこともあるので、適度な距離を保っておくのがおすすめですよ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事