勇気づける言葉一覧|前向きな気持ちにさせられる励ましのセリフとは

相手を勇気づけるおすすめの言葉について詳しく知りたい方へ。今記事では、相手を勇気づけるのに最適な言葉を詳しくご紹介します。自分自身はもちろん、友達や職場の人、恋人などへ勇気づける言葉を送りたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

勇気づける言葉一覧|前向きになれるセリフを大公開

勇気づける言葉のおすすめ集

友人や同僚、恋人が落ち込んでいる際、どうにかして励ます方法がないか考えますよね。

しかし、相手の元気が出る一言をかけようにも、どうしたら前向きになってもらえるのか分からないこともあるでしょう。

そんな方のためにここからは、勇気づける言葉について詳しくご紹介していきます。

ぜひ、友人や同僚、恋人を励ます際の参考にしてみてください。


勇気づける言葉のおすすめ1. 〇〇なら大丈夫だよ

仕事に失敗した同僚や、何か大きな挑戦に対して不安を抱いている友人。「私のせいで失敗した。」と自分を責めていたり、「私にできるのかな。」と不安になっていることでしょう。

そんな方には、「〇〇なら大丈夫だよ。」と勇気づけるのがおすすめ。

「大丈夫」という言葉にとても安心感を抱くもの。「私ならできる。」と、きっとポジティブな気持ちになってくれるでしょう。


勇気づける言葉のおすすめ2. 応援してるよ

好きな人へ告白するか悩んでいる友人は、「もしかしたら失恋するかも。」と不安になっていることが多いです。

このような場合、なるべく不安を解消してあげる言葉をかける必要があるでしょう。

「応援してるよ。」と勇気づける言葉をかけることによって、不安を落ち着かせて気持ちを奮い立たせることができますよ。

告白に対しても前向きになり、強い勇気も持てることでしょう。


勇気づける言葉のおすすめ3. きっと乗り越えられるよ

恋人との別れや家族の死など、生きていると辛い出来事は誰にでも起こりえます。それらを乗り越えることによって人は強くなるのですが、分かっていてもなかなか前向きになれずに落ち込んだままの方も多いでしょう。

そんな時におすすめしたいのが、「きっと乗り越えられるよ。」と優しく励ます方法。

相手の気持ちに寄り添い励ましの言葉をかけることで、気持ちを前向きに勇気づけられますよ


勇気づける言葉のおすすめ4. 〇〇の味方だよ

恋人や友人との喧嘩で落ち込んでいる人に、無理にアドバイスをするのはNG。「こうやって仲直りしなよ。」などと一言かけてしまったら、勇気づけるどころかさらなる怒りに繋がってしまう可能性もあります。

そのような場合には、「〇〇の味方だよ。」と気持ちをなだめてあげましょう。

相手を理解し一緒に解決策を探す姿勢を見せることで、「この人の言うことなら素直に聞けるかも。」と心に響くはずです。


勇気づける言葉のおすすめ5. 自分を信じて

落ち込んでいる人に対して、ただ「元気出して!」と声をかけても言葉に深みがありませんよね。「勝手なこと言うなよ。」と呆れられ、相手の気持ちを勇気づけることができないでしょう。

しかし、「自分を信じて」と一言添えてあげることによって、励ましの言葉に説得力を込めることができます

人は信じることで心の平静を保つ傾向があるため、自分を少しでも信じられるようになれば、ネガティブな気持ちをスッキリさせられますよ。


勇気づける言葉のおすすめ6. 諦めないで

仕事や恋愛で大きな壁が立ちはだかった時、1人で壁を登るのはとても大変なこと。あまりにも大きすぎる壁を目の当たりにすることで、「私にはできないよね。」とつい諦めてしまうこともあるでしょう。

そんな時には、「諦めないで」と相手のやる気を鼓舞する言葉をかけるのがおすすめです。

仮に失敗しても、諦めずに頑張り続ければ成功するはず。そうやって希望を込めて声をかけることにより、相手をポジティブに勇気づけることができますよ。


勇気づける言葉のおすすめ7. 思いっきりやってみなよ

自分の夢に向かってひたすら突き進むのは、実はかなり難しい行為です。「このままで大丈夫かな。」と急に不安がよぎってしまい、夢半ば挫折してしまうこともしばしば。

そのような方は、「思いっきりやってみなよ。」と背中を押されるのを待っていることが多いです。

不安に押しつぶされて夢を諦めてしまったら、何年後の自分が後悔するかもしれないもの。

自分の気持ちに素直にさせてあげることで、夢に向かって前向きに進めるようになるはず。


勇気づける言葉のおすすめ8. 落ち込まないで

落ち込んでいる方に対して、複雑な言葉をかけるのは正直意味がありません。気持ちが落ちている時は、周囲の声に耳を傾けることが難しいため、なかなか勇気づけることができないはず。

「落ち込まないで」とシンプルな一言を投げかける方が、意外とストレートに耳に入ってきやすいです。

また、「落ち込まないで。」という言葉には人を前向きにさせる力が込められているため、相手の気持ちも次第に立ち直ってくることでしょう。


勇気づける言葉のおすすめ9. 失敗しても挽回できるよ

会社のこれからに関わる、とても大事なビッグプロジェクトを任された同僚。よほどメンタルが強い方じゃない限り、「失敗したらどうしよう。」と不安になるのは当然のことでしょう。

そんな同僚を勇気づけるには、「失敗しても挽回できるよ。」といったポジティブな言葉が最適。

考えすぎずにリラックスした状態を作り出せるため、仕事で高いパフォーマンスを発揮できることでしょう。


勇気づける言葉のおすすめ10. 今までの努力はきっと実を結ぶよ

自分の夢を叶えるために、長い間ひたむきに努力をし続けてきた友人。しかし、その夢がいつまで経っても叶えられないことから、「これ以上やってもムダだよね。」と諦めてしまうこともあります。

そこであなたが「今までの努力はきっと実を結ぶよ。」と声をかけてあげれば、友人も元気が出ること間違いありません。

努力は嘘をつかないし、積み重ねることで成功への階段が出来上がっていく。そう前向きに勇気づけることによって、友人はもう一度夢に向かって突き進んでいけることでしょう。


不安な気持ちを持つ人がいたら、勇気づけてあげましょう!

勇気づける言葉は、相手の気持ちをネガティブからポジティブに変換する魔法の言葉です。

相手の気持ちをしっかり前向きに押してあげてくださいね。


【参考記事】励ましの言葉も参考にしてみて▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事