夫婦仲が悪い女性の特徴10選│家庭がうまくいってない女性の共通点とは

夫婦仲が悪い女性の特徴について知りたい人へ。本記事では、夫とうまくいっていない既婚女性の特徴を大公開!旦那の愚痴や不満をこぼす人についてはもちろん、旦那に冷めてる奥さんの特徴についても解説していますので、気になった方はぜひチェックしてください!

夫婦仲が悪い女性の特徴10選│家族とうまくいってない女性に共通するポイントを解説

夫婦仲が悪い女性の特徴

他人の夫婦仲に首を突っ込むのは野暮なこと。でも、「この人は旦那さんと仲が良いのだろうか?」とどうしても気になってしまうことはありますよね。

そこで今回は、夫婦仲が悪い女性の特徴を解説します。

一見中が良さそうに見えても、実はそうではないということも多いもの。「あの人の家はどうなんだろう」と思ったら、こっそりチェックしてみるといいですよ。


夫婦仲が悪い女性の特徴1. 口うるさく夫へ指摘をする

不仲な相手のすることは、どうしてもいちいち至らない点が目についてしまうもの。

夫とうまくいってない既婚女性は、「靴下が裏表逆のまま脱がれている」「足音がうるさい」といった小さなことにも目くじらを立ててて口うるさく言ってしまいがち。

夫のことをよく思っていないため、ちょっとしたことでもストレスを感じてイライラしてしまうのです。


夫婦仲が悪い女性の特徴2. 夫の悪口を言う

腹の立つことがあったら、それを誰かにいいたくなるのは人間として当然の心理。

しかし、少し愚痴を言うくらいならまだしも、「うちの旦那は不細工だから一緒にいたくない」「稼ぎも悪くてどうしようもない」といつも友達や近所の人に悪口を言うようなら、それは夫との仲が悪いサイン。

夫のことを嫌いすぎるあまり何をしても不満に感じてしまい、悪口ばかりになってしまっているのです。


夫婦仲が悪い女性の特徴3. 食事を一緒にしない

食事は楽しく和やかな雰囲気の中で食べたいと思う人がほとんど。

ですが、夫婦がうまくいってないと「毎日妻は子どもたちと家で夕飯を食べ、夫は会社の近くで外食する」など、夫婦で食卓を囲む機会が減るようになります。

「夫婦別々に食事をしたほうが美味しく食べられる」「一緒に食べたくない」と思ってしまっているので、あえて食事が一緒にならないようずらしているのです。


夫婦仲が悪い女性の特徴4. 浪費グセがある

夫との仲が悪いとどうしてもストレスがたまりがちになり、ストレス発散目的でお金を使うこともあります。

必要もないのにどんどんアクセサリーや洋服を買いこんでしまい、場合によっては老後の資金などまで使い込んでしまうことも。

家で夫の顔を見るだけでイライラしてしまうので、浪費することで気を晴らそうとしているのです。


夫婦仲が悪い女性の特徴5. 家庭内で会話がない

たとえ夫婦であっても、嫌いな人間とは会話したくないもの。

夫婦仲が冷めてると家庭内の「おはよう」や「いってきます」の挨拶すらしない場合も。お互いに無視しあっており、同じ家にいてもまるで見えていないかのように会話や接触を避けて過ごします。

お互いに会話するとイライラしてしまうので、できる限り旦那さんと交流しないよう我慢して過ごしているのです。

「最近夫と話してないな。」と周りの女性が話していたら、もしかしたら夫婦仲が良くないのかもしれないですね。


夫婦仲が悪い女性の特徴6. ヒステリックになることがある

既婚女性は育児や家事で常にストレスを抱えていることが多いもの。

そのため、喧嘩するとついヒステリックに「なんでわかってくれないの!」と叫んでしまうこともあります。ストレス過多でいきなり泣き出したり、怒り出したりすることも。

自分の気持ちを夫に強くぶつけてしまうため、夫からは「話ができない」と思われて、夫婦の仲が悪くなってしまうのでしょう。


夫婦仲が悪い女性の特徴7. 二人で出かけない

うまくいってない夫と二人きりで出かけるのは、ただ苦痛と感じる既婚女性がほとんど。

夫婦が不仲だと、妻は休日は夫抜きで出かける計画を立てたり、一人だけで外出したりしがち。二人で出かけるとしても、家の用事など最低限に限られるでしょう。

夫とは別々に行動した方が楽しいと思ってしまうため、できるだけ一緒に行動しないようにするのです。


夫婦仲が悪い女性の特徴8. 記念日やイベントも一緒に過ごさない

夫婦の仲が悪いと、イベント時に二人の愛情を確かめ合いたいとも思わなくなります。

お互いに愛情がないことがわかっているため、一緒にクリスマスや誕生日のごちそうを囲んでも興ざめしてしまいます。そのため、友人や実家などでそれぞれ別々にイベントを祝うようになるでしょう。

夫婦の繋がりがなく、一緒に大切な日を過ごしたいとも思わないのでしょう。


夫婦仲が悪い女性の特徴9. 別の男性と不倫している

夫への気持ちが冷めてしまうと、他の男性を魅力的に感じてしまう女性もいます。

すると、家事や子育てなどの母親や妻としての仕事はしつつも、「ママ友とランチ」「実家に行ってくる」といいつつ、別の男性とデートをするようになることも。

夫婦仲が悪く、夫のことを男性として見てないため、不倫することで「女として見られたい」という欲求を満たしている可能性がありますよ。


夫婦仲が悪い女性の特徴10. 子供に夫の不満を言っている

旦那に不満を感じると、つい身近にいる人に愚痴をこぼしてしまうもの。ただ愚痴をごぼしている相手が子供となると、かなり夫婦仲が悪い。

子供がいてこそ夫婦仲が保たれている可能性があるものの、子供が父親を嫌いになるようにしていると、もはや旦那さんの立場がなくなり、家庭仲は悪くなる一方。

そんなことに気づかず子供に不満を話しているということは、旦那さんに対して相当不満を抱いていると言っても過言ではないでしょう。


身近にいる女性の夫婦関係が悪いか気になったら、女性の特徴をチェックしてみて。

実際に夫婦の仲が良いかどうかは、他人からはなかなか分からないもの。おしどり夫婦のように見えていても、突然離婚して周囲がびっくりすることも多いですよね。

じつは、夫婦が不仲な女性にはいくつかの特徴があるんです。

「あの家庭、本当は仲が悪いのかな?」と思ったら、ぜひ特徴をチェックしてみてくださいね。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事