付き合ってないけどいい雰囲気の特徴|周りから見てお似合いの男女とは?

高峰ナナ 2022.04.23
付き合ってないけどいい雰囲気とはどんな状態かを詳しく知りたい方へ。今記事では、付き合う前のいい雰囲気の特徴について詳しくご紹介します。

付き合ってないけどいい雰囲気の男女の特徴|付き合う前に両思いのサインとは?

付き合ってないけどいい雰囲気の特徴とは

付き合ってるわけではないけれど、男女の間で流れる良い雰囲気。

しかし、周囲から見れば両思いでも、当の本人たちは自覚がないことも。

そこで今回は、付き合ってないけど良い雰囲気の特徴を解説します。

学校や職場に気になる人がいる方は、両思いのサインが隠れていないかチェックしましょう。


付き合ってないけどいい雰囲気の特徴1. 周りからお似合いと言われる

男女2人の容姿や会話の弾み具合、表情などトータルで見て「いいな」と感じれば、周囲から「お似合いのカップルだね」という言葉が出てくるもの。

例えば2人の好みのファッションが似ている場合、「買い物など2人で出かけた時も楽しく過ごせそう」と思われますし、顔立ちや表情が似ている男女は「2人でいる時の雰囲気が自然で、カップルになっても良さそう」と感じられます。

周囲から「お似合い」と言われることが多いなら、付き合っていないけど良い雰囲気である可能性が高いです。


付き合ってないけどいい雰囲気の特徴2. 周りから見て両想いだと思われる

既に恋人のような雰囲気が流れている男女は、周りから見て「もしかして両想いなのかな?」と思われがち。

そのような男女は、2人でいる時の距離感が近かったり他の人とは違う話し方や態度で接していたりとど、まるで付き合っていると感じられるような行動を取っています。

本人たちには自覚がなかったとしても、2人の間には特別な空気感が流れているからこそ、周りから両想いだと思われるのです。


付き合ってないけどいい雰囲気の特徴3. お互いが積極的に話しかける

人を好きになると「もっと相手のことが知りたい」と、好きな相手に対して興味が湧いてくるはずです。

なぜなら、相手の情報を得ることは「誰よりも相手のことを知っているのは自分だ」と感じ、相手への独占欲を満たせるからです。

大人数でいてもいつも同じ人に話しかけている、逆に相手にもよく話しかけられているなら、良い雰囲気である証拠でしょう。


付き合ってないけどいい雰囲気の特徴4. 一緒にいるといつも盛り上がる

相性や価値観が近いからこそ、盛り上げるつもりがなくてもいつの間にか話に花が咲くもの。

思っていることや考えていることが似ている2人だからこそ、どんな話題であっても会話が弾み、次第には「一緒に話していると楽しいな」と気づくことでしょう。

話しているとつい時間を忘れてしまう相手とは、両思いである可能性大です。


付き合ってないけどいい雰囲気の特徴5. 毎日LINEでのやり取りをしている

LINEのやり取りが毎日続くのは、離れている時もお互いのことを思い合っていることの表れです。

間接的なやり取りであるLINEは、会話に飽きたらスタンプや既読無視でいつでも会話を終了できます。それでも毎日LINEが続くのは「会話を続けていたい」という2人の気持ちが通じ合っているからでしょう。

プライベートで毎日LINEのやり取りが数週間続く相手とは、既にいい感じになっています。


付き合ってないけどいい雰囲気の特徴6. スキンシップが多くなった

相手に「触れたい」と思う気持ちが強ければ強いほど、スキンシップの回数も増えていきます。

スキンシップは、お互いに心を許し合っているからこそできる行為。スキンシップが増えるのは、2人の間に友情以上の感情を抱いているからです。

このような様子は周りから見て「イチャイチャしている」と捉えられ、付き合う前から良い雰囲気だと思われるのです。


付き合ってないけどいい雰囲気の特徴7. よく目が合う

ふとした時によく目が合うなと感じるのは、お互い意識してるからです。

気になっている相手がいる場合、無意識でもつい相手の姿を目で追いかけてしまうもの。また、どちらか一方が目で追いかけていても、お互いに気にかけていなければ目が合うことはありません。

付き合う前から目が合うことが多いなら、2人とも相手のことを好印象に感じていると言えます。


付き合ってないけどいい雰囲気の特徴8. つい二人きりで話してしまう

付き合ってないのについ2人きりで話してしまうのは、お互いに「2人でいると楽しい、心地いい」と思っているからでしょう。

趣味や好きなものの話を理解してくれる、自分の話をしっかり耳を傾けてくれる相手なら「もっと2人で話していたい」と思うはず。

心の中で相手に好意を抱いているからこそ、ついつい2人きりになってしまうのです。


▷次のページ:もしも、良い雰囲気になった時にやるべき事はあるの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事