職場で付き合ってるように見える男女の特徴とは?社内恋愛を見分ける方法を解説

職場で付き合ってるように見える男女の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、会社内で交際しているように見える男女の特徴について詳しくご紹介します。社内恋愛を見分けるポイントを解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

前提として、社内恋愛を隠したがる男女は意外と多い

職場で付き合ってるように見える男女の特徴とは

職場での社内恋愛は、会社内で噂が広まった時に様々なリスクが起きると考えられます。

例えば「あの2人、付き合ってるから」と周囲に気を遣われたり冷やかされたりすれば、職場の居心地も悪くなるはず。また、社内恋愛禁止の職場であれば、2人を離すためにどちらかが異動になる可能性だってあります。

職場恋愛はバレるとリスクが大きいため、あえて社内恋愛を隠してお付き合いする男女が多いのです。


職場で付き合ってるように見える男女の特徴とは?

職場で付き合ってるように見える男女とは、第三者から見てどのような特徴を持っているのでしょうか。

ここでは、会社で職場恋愛中の男女を見分ける特徴について詳しく紹介します。

職場で怪しい2人を見かけたら、いくつ特徴に当てはまるかをチェックしてみましょう。


職場で付き合ってるように見える男女の特徴1. よく目が合っている

心理学的に「人の視線や目の動きは、その人の気持ちを表す」と言われています。また、両思いの男女は無意識でも、つい相手の姿を目で追いかけてしまうもの。

会話をしているわけでもないのによく目が合っている男女がいたら、それはお互いを意識しあってる証拠です。

相手に好意を寄せているからこそ、頻繁に意味深なアイコンタクトを交わすのです。


職場で付き合ってるように見える男女の特徴2. 二人きりで話していることが多い

好きな人とはできるだけ一緒にいたいし、何かあった時には相手に報告をしたり頼ったりしたいもの。

仕事で分からないことがあった時やミスをして落ち込んだ時などは、好きな相手や心を許せる相手に話しかけてしまうのです。

職場では他にも仲間がいるのにいつも2人で話している違和感があるからこそ、関係性を疑われてしまうのです。


職場で付き合ってるように見える男女の特徴3. 二人きりでランチを食べている

会社のランチタイムは、就業時間の中で唯一自由に過ごせるプライベートな時間です。

ほっと一息できるランチタイムだからこそ、一緒に過ごすのは自分の好きな人または心許せる相手を選ぶのです。職場に同性の友人もいるのにかかわらず、毎回男女2人きりでランチを食べているのなら、2人の間に友人以上の気持ちが芽生えているとも思われます。

親密な雰囲気を感じられるからこそ、周囲から付き合っているように思われてしまうのです。


職場で付き合ってるように見える男女の特徴4. 一緒に帰っている

同じ職場の仲間でもある程度仲良くなければ、一緒に帰ることはほぼないはず。また女性の場合、ストーカーなど犯罪被害に遭うのを恐れ「男性には家を知られたくない」思うもの。

また、帰宅時間を合わせるために、どちらかが待っているようなそぶりがあれば、周囲は「付き合っているのかな?」と2人の関係に疑念を抱いてしまいがち。

職場を出てからも一緒に過ごそうとしているのが分かるため、お付き合いしているように見えるのです。


職場で付き合ってるように見える男女の特徴5. スキンシップが多い

スキンシップを嫌がらずに受け入れているのは、相手に対して心を許しているサインです。

親しくない間柄であれば肩や腕に触れるスキンシップをされた時、不快感を覚えるはず。ただし、カップルのように親密な関係であれば、スキンシップが多くても特に気にすることはないでしょう。

スキンシップをしても許される間柄の2人だからこそ、付き合ってるように思われるのです。


職場で付き合ってるように見える男女の特徴6. 休みの申請などが同じ

一度であれば不思議と思われないものの、毎回同じ日に有給申請を取っている男女がいれば「どうして?」と疑問に思われやすくなります。

会社の人員不足を避けるため、有給の申請日は他人とかぶらずバラバラに取得するのが普通。しかし、カップルなら故意に休みを合わせてしまうもの。

たまに他の人とお休みが重なることはあっても、何度も同じ人と休みがかぶれば、2人の仲を怪しまれても仕方ありません。


職場で付き合ってるように見える男女の特徴7. タメ口で話している

親しい間柄であっても、職場では敬語などかしこまった話し方をするものです。

年齢が上の先輩や普段接点のない部署の人など、敬語で話すような相手にタメ口で話している様子は、周りから見れば「あれ、この2人仲良かったっけ?」と2人の関係性に違和感を覚えることでしょう。

特定の間柄の相手にしか使わないタメ口だからこそ、職場恋愛を怪しまれるきっかけとなるのです。


職場で付き合ってるように見える男女の特徴8. 妙にお互い馴れ馴れしい

第三者から見て「仲が良すぎる」と感じる行動を取る男女は、交際している雰囲気が漂います。

お互いに名前を呼び捨てにして呼んでいたり、痴話げんかのようにお互いをけなすグチを言い合ったり。仲良くないと不快に感じることができるのは、心を開いて相手に接しているからです。

職場でも馴れ馴れしい態度や行動を取るのは、長く付き合っているカップルのように、お互いを深く理解し合っている間柄ゆえなのです。


職場で付き合ってる雰囲気の2人を見つけたら、こっそり確認してみて。

周囲から社内恋愛を怪しまれるカップルには、付き合ってるように見える特徴がいくつもあるからです。

しかし、社内恋愛の当事者にとっては「社内恋愛をバレたくない」とひた隠しにしたい方も多いはず。

社内恋愛を発見してもこっそり心に留めておくか、本人に事実を確認するのみに留め、周囲には言いふらさないよう配慮してください。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事