美人は苦労が多い?綺麗な女性が密かに抱える“意外な悩み”を徹底ガイド

美人ならではの苦労について詳しく知りたい方へ。今記事では、美人な女性に多い苦労を詳しくご紹介します。容姿が綺麗な分、苦労がなさそうと思われる女性ならではの大変な話を解説するので、気になる方は、ぜひチェックしてみてください!

美人ならではの苦労ってあるの?綺麗な女性に多い意外な悩みを解説

美人ならではの苦労とは

男性にちやほやされている美人を見て、「もっと美人に生まれたかった!」と思ったことはありませんか。

でも、実は美人ならではの苦労もたくさんあるんです。

今回は、綺麗な女性に多い悩みをご紹介します。一見人生が楽そうな美人さんも、意外と苦労しているんですよ。


美人ならではの苦労1. よくナンパされて怖い

魅力的な女性とお近づきになりたいと思う男性は多いもの。

ただ道を歩いていたり、友達と待ち合わせしているだけでも「この後用事ある?」と美人にはナンパが寄ってきます。強引な場合だと腕を掴んできたり無理やり連れて行こうとすることも。

知らない男性から声をかけられがちなため、美人は怖い思いをしやすくなるでしょう。


美人ならではの苦労2. アプローチがしつこい人がいる

美しい女性は当然人気があります。美人にアプローチしていく男性はたくさんいます。

大抵の人はアプローチを断れば普通に引いてくれますが、中には、「今は恋愛には興味がない」と言っても「でも俺と付き合えば変わるよ」と言ったり、何回もデートに誘ったりする人も。

美人を諦めきれず、執拗に何回も言い寄ってくる男性にうんざりしてしまうでしょう。


美人ならではの苦労3. 周りからの嫉妬

顔のおかげで、美人は会社でミスをしても許してもらえたり、一人だけちやほやされたりと優遇されがち。

それを見た他の女性から「あの人ばかりいい思いをしている」と陰口を叩かれたり、「美人だからって調子に乗っている」と悪口を言われることも。

本当はそうではなくとも、美人であるというだけで他の女性から「いい思いをしているに違いない」と妬まれがちになります。


美人ならではの苦労4. 良くも悪くも目立つ

本人が意図していなくとも、美人はその容姿だけで人目を引くもの。

初対面の人にも覚えてもらいやすいといった利点もある反面、ちょっとした職場でのミスでも噂になったり、注目の的になってしまうでしょう。

自己顕示欲が強い人ならいいですが、「目立つのは嫌」と考える人の場合、人に見られるストレスに苦労するのです。


美人ならではの苦労5. 容姿へのプレッシャー

周囲の期待は、時として本人には重荷になってしまうもの。

周りの人は褒め言葉のつもりで「綺麗だね」「美人だね」と口にするでしょう。しかし、言われ続けている人は「私は綺麗でいなきゃいけないんだ」とその言葉を負担に思うようになってしまいます。

美人という評価を裏切ってはいけない、とプレッシャーを感じてしまうのです。


美人ならではの苦労6. 先入観を持たれる

美人だと「恋愛経験豊富なのでは」「結婚で苦労しそう」などと先入観を持たれることも多いもの。

そのため、実際には男性と付き合ったことはないのに「恋愛相談に乗って欲しい」と言われたり、「結婚しても浮気するでしょ」と決めつけられてしまうことも。

美人であるというだけで、勝手なイメージを押し付けられてしまって苦労するでしょう。


美人ならではの苦労7. 性格が悪いと思われる

「男性にちやほやされて生きてきたため、美人は性格に欠点がある」と考える人も。

気を遣ってニコニコと接していても、「不細工を実は見下しているのでは」「男に媚を売っている」と捉えられてしまう場合もあります。ミスをした時などに「美人だから許されると思って甘えている」と言われることも。

実際にそうではなくとも、「美人だから、何か裏があるに違いない」と疑われてしまうのです。


美人ならではの苦労8. 対等に接してくれない

美人は、他人から「素敵!」と憧れの目で見られるか、逆に「調子に乗っている」と嫉妬されてしまうかのどちらかが多いもの。

「美人だから何をしても様になる」「見た目採用だ」などと何をしても見た目と関連付けられて見られてしまいがちなのが美人。性格や実力などを正しく評価して付き合ってくれる人は少なくなります。

周りに人間が多くても、本当に心を開ける相手がいない、と思う美人も多いのですよ。


美人ならではの苦労9. 人生イージーモードだと思われてる

周りの人から美人の努力や苦労は見えにくいもの。どうしても得をしている部分だけが目立ちがちです。

「男性に人気がある」「見た目だけで他人に高評価をもらえる」点などを挙げて、「美人は人生で苦労しないでしょ」と羨ましがられることも。

美人であるゆえの苦労に気づかないため、美人の人生が良いことばかりのように見られてしまうのです。


美人ならではの苦労10. 褒め言葉が外見ばかり

美人はどうしても見た目の印象が強くなってしまいます。

そのため、褒め言葉も「綺麗」「オシャレ」など、外見に関わるものが多くなりがち。「よく努力しているね」や「仕事が早くて丁寧だね」といった面で褒められる機会はほとんどありません。

自分の人間性や頑張りを評価してほしくても、美人だとなかなか内面まで見てもらえず苦労するでしょう。


周りが羨む美人でもたくさん抱える悩みがありますよ。 

美人を見るとつい「いいな!羨ましい!」と思ったり言ったりしてしまいがち。

でも、綺麗な人は綺麗な人なりの苦労があるもの。その苦労を相談しても「自慢している」「美人のくせに」と嫉妬されてしまうことも多いので、ただ黙っているだけなのです。

「誰にでも苦労はある」と理解して対等に接するようにすれば、より美人と仲良くなれますよ。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事