何故か気になる男性が好きな人である理由とは?無意識に惹かれる原因を紹介

椎名ゆり 2022.04.29
なぜか気になる人がいて好きなのか自分でも分からないと悩んでいる女性へ。今記事では、何故か気になってしまう理由について詳しくご紹介します。なんとなく気がつくと気になってしまうという男性がいる女性は、ぜひ参考にしてみてください!

なぜか気になる男性があなたの好きな人である理由|どうしていつも心の中にいるの?

なぜか気になる人が好きなのか迷っている女性へ

話したことがない男性なのに、なんとなく惹かれてしまう。無意識に目で追っていたり探してしまったりして、自分に戸惑う人も多いのではないでしょうか。

ここからは、なぜか気になってしまう理由について詳しくご紹介します

気になる理由を明確にして、モヤモヤした気持ちを納得に変えていきましょう。


なぜか気になってしまう理由1. 好みの男性だから

自分好みの異性がいれば、初対面でも見惚れてしまうもの。

例えば職場では、好みじゃない男性が話していても気にせず仕事に集中できるでしょう。でも、好みだと「男性をもっと知りたい。」という欲求が無意識に発動して、髪形や持ち物、仕草までもチェックしてしまう女性は少なくありません。

タイプの異性を直感的に絞り込んでいる状態なので、なぜか気になってしまうのです。


なぜか気になってしまう理由2. 話が合うから

自分と共通点が多い人は、意思疎通が取りやすく自分のよき理解者だという認識が高まります

沈黙が続いてなかなか距離が縮まらない相手とは違い、同じ趣味で話が盛り上がったり、同じ悩みを抱えていて励まし合ったりできるはず。緊張せずに話せる異性は、一緒にいても居心地が良いでしょう。

自然に気になる人と「またゆっくり話がしたいな。」と思えるようになり、相手の存在を探すようになっていきます。


なぜか気になってしまう理由3. 会う回数が多いから

頻繁に顔を合わせたり声を聞いたりしている人と、初対面の人よりも接しやすくなるもの。お互いに緊張がほぐれてきて、素に近い状態が見えはじめます。

何気ないコミュニケーションが繰り返され信頼度が高まるし、初見の人より安心感も出てくるでしょう。

いつしか男性が来るのを待ちわびるようになり、「次はいつ会えるかな?」などと気になるようになりますよ。


なぜか気になってしまう理由4. 連絡をマメにとっているから

電話やメール、手紙などは、自分の時間を割かなくてはいけません。「相手を知りたい。」「自分の話を聞いてほしい。」という感情がないと、頻繁な連絡には対応できないはず。

なぜが気になる人は、LINEや電話の回数が増えるうちに、いつも気にかけてくれる頼りがいのある男性に変化します。邪魔の入らない2人だけの空間ですから、踏み込んだ内容の話もしやすくなる。

すると、気になる人とさらに同じ時間を共有したくなるのです。


なぜか気になってしまう理由5. 一緒に居て楽しいから

性格や雰囲気などから「相性が良いな。」と思える人は、一緒にいてもほぼネガティブな感情が生まれないもの。

例えば、話題に事欠かず何時間でも話を聞いていられる人や、いつも前向きで笑顔にしてくれる人、気配りができて優しい人などといると何度も会いたくなるでしょう。

楽しい時間を共有できる異性なら、「私好きなのかも。」と、なんとなく気になる人になっても不思議はありません。


なぜか気になってしまう理由6. 積極的に話しかけてくれるから

好きな相手には、他の女性より明らかに積極的なアプローチを仕掛けるのが一般的。無意識に、気持ちが行動に出てしまうタイプの男性もいますよね。

特に用事がなくても話すきっかけを考えて声を掛ける、親しみを込め距離を縮めるために名前や通称で呼ぶ、といった人もいるでしょう。

「もしかして私のこと好きなの?」となんとなく気になる人は、好意を寄せている可能性も高いですよ。


なぜか気になってしまう理由7. 無意識のうちに惚れているから

「この感情はなに?」と考えても答えが出ないのは、あなたの直感が働いていて、考える隙もなく惚れている可能性があるから。

仕事に集中しなければいけないのに彼の姿を探してしまったり、他の女性と話しているとなぜかガッカリしている自分がいたり。

考えるより先に無意識に気になってしまうのは、あなたの感覚が直感的に男性を選んでいるんですね。


何故か気になってしまう男性がいるなら、早めにその気持ちを確かめてみて。

人を好きになる前の段階では、男性の見た目や性格、会ったり連絡したりする頻度、楽しさや安心感などから無意識にパートナーになるべき相手を判断しています。相手の詳しい情報を知らなくても、第六感的な何かが働いているのかもしれません。

「なんか気になる。」という感情に戸惑う人もいますが、気になった時点で他の人とは違う縁があることも。

運命の出会いなのかどうか、ぜひ声かけをして良縁かどうか確認してみてくださいね。

【参考記事】運命の人に出会った時のサイン8選|運命のパートナーの特徴&分かる瞬間とは?▽

【参考記事】男性を好きかわからない時の12の診断|好きな気持ちを思い出す5つの方法とは▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事