恋愛がめんどくさい男の心理や理由とは?恋愛嫌いを克服する方法を解説

恋愛をするのがめんどくさいと思っている男性へ。今記事では、恋愛がめんどくさいと思ってしまう理由から、克服する方法まで詳しくご紹介します。彼女を作ったり、付き合ったりするのが面倒に思っている男性は、ぜひ参考にしてみてください!

恋愛をめんどくさいと思ってるのはあなただけじゃない。

恋愛が面倒くさい男性の特徴とは

「女性と付き合うのがめんどくさい。」

「彼女を作るために頑張る気持ちにならない。」

この記事をご覧の方はきっとこのような考えを持っていますよね。

実は、恋愛することをめんどくさいと思っている男性は意外と多いです。

もちろん、めんどくさいと感じる理由は人それぞれですが、決してあなただけではないので安心してくださいね。


男性が恋愛をめんどくさいと感じる理由とは|主なきっかけを解説

そもそも何でここまで、恋愛をめんどくさいと感じてしまうのでしょうか。

女性を彼女にするために奮闘したり、恋人同士ラブラブなカップルデートを楽しんだり、普通の男性なら恋愛のことを楽しく思えるはず。

そんな疑問を解決するために、ここからは男性が恋愛をめんどくさいと感じる理由について解説していきます。

あなた自身に当てはまる理由やきっかけがないか、一緒に確認してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛をめんどくさいと感じる理由1. 自分の時間がなくなるから

彼女がいると、デートや買い物など2人で過ごす時間が必然的に多くなります。

一度でも女性と付き合った経験がある男性なら分かると思いますが、彼女といつも一緒にいるとたまには自分の時間を確保したくなるものですよね。

しかし、カップルである以上彼女と過ごす時間を常に意識しながら行動することになるため、自分の趣味や好きなことに時間を使うことが難しくなってしまいがち

そのように自分の時間が減るのが耐えられない結果、恋愛がめんどくさいと思ってしまうのです。


恋愛をめんどくさいと感じる理由2. お金がかかるから

彼女ができると、どうしてもお金を浪費しがちです。デートの費用や記念日のプレゼント、彼女の好意を高めるための自分磨きなど。

女性と付き合ったことのある男性なら、誰しもが経験したことがあるはず。

しかし、このようにお金を浪費し続けていると、自分のしたいことにお金をかけることが難しくなってしまいます。

金銭面に余裕があれば良いですが、そうでない場合だと嫌気がさしてしまうことも。

その結果、恋愛はお金がかかるしめんどくさいものだと感じてしまうのです。


恋愛をめんどくさいと感じる理由3. 連絡をマメにするのが大変だから

彼女ができると、LINEや電話などで連絡を頻繁に取るようになりますよね。

もちろん大好きな彼女と連絡を取り合うのは幸せなこと。

しかし、忙しい時や自分の時間をとりたい時にも、まめに連絡を取らないといけないことに煩わしくなってしまうことも。

女性は連絡好きな人が多く、LINEや電話をたくさんしがちです。その反対で男性は、まめな連絡を面倒に感じる傾向にあります。

こういった考え方の相違から、次第に女性と付き合うことに嫌気がさしてしまうのです。


恋愛をめんどくさいと感じる理由4. 自己肯定感が低いから

恋愛が得意の男性もいれば、恋愛が不得意な男性もいます。好きな女性がいて付き合いたい気持ちがあるけど、自分に自信がないからアプローチができません。

そのため、告白しても振られてしまうのがオチと思い恋愛を諦めてしまうことに。

しかし、男性である以上、自分に自信がないから恋愛できないと言えるほど素直じゃないです。そんな自分は恥ずかしいと思う強がりから、恋愛はめんどくさいと公言してしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛をめんどくさいと感じる理由5. 過去の恋愛でトラウマがあるから

過去に壮絶な恋愛を経験していると、恋愛に対して奥手になってしまうことがあります。

例えば、女性から浮気をされてしまったり、ひどい言葉をかけられて振られたりなど。

本当は恋愛をしたい気持ちがあるけど、その出来事がどうしても忘れられない。

そのようなトラウマがきっかけで、恋愛をしなくなってしまうのです。


恋愛をめんどくさいと感じる理由6. 干渉されたくないから

たとえカップル関係だったとしても、自分の決めたことに何でも口出しされるのは気分が悪くなるもの。

「なんでそんなことするの?」

「それをして何か良いことがあるの?」

こんなことを言われると、一気に気持ちが萎えてしまいますよね。

そんな干渉されたくない気持ちがどんどん強まることで、そもそも恋愛をしなければ良いという考え方になってしまうのです。


恋愛をめんどくさいと感じる理由7. 男友達といる方が楽しいから

彼女と一緒に過ごすことも大事ですが、男友達と一緒にいる時間も大切にしたいと思う男性はとても多いです。

しかし、彼女からすると自分との時間を優先してほしい気持ちを持つのが当たり前。

そのため、彼女とのデートと男友達との遊ぶ日が被ってしまったりすると、どうしても彼女を優先することに。

また、仲良い男友達からの誘いを何回も断っていると、次第に誘ってもらえなくなることもあるでしょう。

そのようなことを繰り返すうちに、女性と付き合うことに対して億劫になってしまうのです。


恋愛をめんどくさいと感じる理由8. 出会いを探すのが大変だから

自分のタイプな女性を見つけるのは、とても時間がかかります。

女性と出会うためにおしゃれなバーに行ったり、自分を気になってもらうためおしゃれに気を配ったりなど。

女性と出会うためには、かなりの努力や行動力が必要になります。

これだけ出会いを探すのが大変だと、恋愛がめんどくさくなってしまうのも仕方がないことなのかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


恋愛がめんどくさいと思うのを克服する方法はあるの?

恋愛に対してめんどくさい気持ちを持っていたとしても、このままだと一生独り身のままかもしれないと不安になることもあるかと思います。

男性として、恋愛がめんどくさいと思うのを克服したいのは当たり前。しかし、どうしたら克服できるのかいまいち分からないですよね。

そんな悩みを解決するために、ここからは恋愛がめんどくさいと思うのを克服する方法を分かりやすく解説していきます。

恋愛に対して積極的になるためにも、ぜひ今から解説する方法を参考にしてみてください。


恋愛が面倒に感じるのを克服する方法1. 恋愛欲が湧く行動をしてみる

恋愛がめんどくさいと思うのを克服すると決めても、なかなかすぐには行動力が湧いてこないですよね。

そんな時には恋愛ドラマや映画鑑賞、幸せ真っ盛りのカップルから話を聞くなど、恋愛欲が湧いてくる行動をしてみるのがおすすめ。

キラキラした恋愛模様や身近なカップルの恋愛トークを聞いてみることで、恋愛をしたい気持ちがこみ上げてくるかも。

恋愛がめんどくさい気持ちの克服に向けて、一歩踏み出せること間違いありませんよ。


恋愛が面倒に感じるのを克服する方法2. 自分磨きに力を入れてみる

自己肯定感が低い男性は、自分に自信がありません。「恋愛を頑張っても振られるだけ。」こういった考えが捨てきれず、恋愛がめんどくさいと感じるのを克服できずにいます。

そんな時には、ファッションや美容院など自分磨きに力を入れてみましょう。

見た目に変化をもたらすことで、どんどん内面も変わっていきます

次第に女性からモテるようにもなり、自分に自信をしっかり持てるようになりますよ。恋愛がめんどくさいと思うのを克服しやすくなるので、ぜひ挑戦してみてください。

【参考記事】はこちら▽


恋愛が面倒に感じるのを克服する方法3. 異性の友達作りをしてみる

「女性と接するのが苦手で、恋愛がめんどくさい。」

このような不器用でシャイな男性は、まずは女性に慣れることが大事です。

そのため、いきなり恋愛をしようとするのではなく、異性の友達作りから始めてみましょう。

恋愛と違って、不器用でシャイな男性でも気軽に女性と関われるため、女性に対する苦手意識を改善させられますよ。


恋愛が面倒に感じるのを克服する方法4. 恋愛が面倒な理由を紙に書き出す

恋愛がめんどくさい気持ちを克服するためには、恋愛を面倒に感じている理由を自分で把握しておくことが大切です。

そのためにも、恋愛が面倒な理由を一度紙に書き出してみましょう。

恋愛が面倒な理由を紙に書いて可視化すれば、どうすれば克服できるのかがより明確になります。

また、考える時間を短くできるため、恋愛がめんどくさく感じる気持ちをスムーズに克服できますよ。


恋愛が面倒な理由を克服して、楽しい恋を見つけてみて。

男性が恋愛をめんどくさいと感じてしまうのには、様々な理由やきっかけがあります。

その気持ちを克服するためにも、なぜ恋愛が面倒に感じてしまうのかを考えてみましょう。

自分としっかり向き合うことで、恋愛に対して自ずと積極的になれるはずですよ。

本記事を参考に、あなたの新しい恋愛観を創造してみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事