無視をする旦那さんの心理|夫婦関係を良くするために妻がとるべき行動とは?

無視をする旦那さんへの最適な対処法を詳しく知りたい既婚女性へ。今記事では、無視をする旦那さんの心理から、最適な対応の仕方まで詳しくご紹介します。さらに、やってはいけない対応も詳しく解説。夫が口を利いてくれないとお悩みの女性は、ぜひ参考にしてみてください!

旦那に無視をされても“無視返し”はダメ

無視をする旦那さんの心理とは

ケンカをした後や機嫌が悪い時など、男性が妻を無視する時には、様々な理由があります。

しかし、どんな場合であろうと、相手が塞ぎ込んでいたら、妻として家族として最適な対応をして解消してあげるのが賢明な判断といえます。

無視されたら無視し返すという方も多いとは思いますが、険悪なムードが長期化したりとプラスに働くことはほぼありません。


無視をする旦那の心理とは|夫の気になる心の内を解説

結婚したら、夫婦喧嘩は避けては通れないですよね。解決まで時間がかかり、居心地が悪くなることもあるでしょう。

しかし、口を利いてくれない理由が分かると、気持ちが楽になりますよ。

そこでここからは、妻を無視する旦那の心理を詳しくご紹介します。


無視をする旦那の心理1. 腹が立っている

男性は、あまり感情的になることを好まない傾向にあります。

喧嘩や言い合いが後を引いていて、冷静ではないということもあり、「気持ちが落ち着くまで、話さないでおこう。」と思っている場合が多いです。一旦頭を冷やして、気持ちを整理したいと考えているのでしょう。

旦那さんにとって何か腹が立つことがあったけど、感情を出さないよう無視しているのです。


無視をする旦那の心理2. 話したくないと思っている

喧嘩した後は、一時的に奥さんのことを嫌いになったり嫌悪感抱いてしまっていることもあります。

あくまでも仲直りするまでの一時的な感情ですが、「しばらくは一切会話もしたくない。」と思っている場合が多いです。

特に激しい喧嘩の直後や自分の思い通りにいかなかった場合などは、話したくないと思って無視している可能性が高いですよ。

【参考記事】はこちら▽


無視をする旦那の心理3. 一人にしてほしいと思っている

精神的に疲れてしまっていて、そっとしておいてほしいということは誰にでもありますよね。

特に奥さんと衝突が続き、意見が合わなかったりすると、少しの時間一人で考えたいという気持ちになる男性も多いはずです。

そういう時は、一人になってじっくり自分の意見を整理したいと思って無視しているということもあります。


無視をする旦那の心理4. 呆れている

旦那が妻の言動や行動にうんざりして、もう何を言ってもダメだと感じている場合もあるでしょう。

毎回、同じ様な内容の喧嘩や言い合いであったり、奥さんが感情的になって話し合いが円滑に進まなかったりすると、呆れてしまい、やむなく無視するということもあるでしょう。

旦那さんが奥さんに原因があると思っている場合、旦那さんは呆れて無視する傾向にあります。


無視をする旦那の心理5. しつこいと思っている

何度も同じことを聞かれたり、しつこく責められたりするのが嫌で無視するという男性も多いです。

「口を開いたら喧嘩のことを掘り返されそう。」と思って、無視している可能もあります。ほとぼりが冷めるまで、じっと身を潜めているのかもしれません。

執拗に責められるのを嫌がって、妻を無視するという旦那も多いでしょう。


夫に無視をされた時の対処法|妻が取るべき振る舞いを大公開

夫婦喧嘩後に旦那が妻を無視する原因は色々あります。

無視されている時は、険悪な雰囲気になり、一刻も早く仲直りしたくなりますよね。

ここからは、旦那に無視をされた時の最適な対処法を詳しくご紹介します。


夫に無視をされた時の対処法1. どうしたの?と理由を聞く

険悪な雰囲気が嫌で、いくら仲直りをしたくても、旦那さんが怒ってる原因が分からなければ、どうしようもありません。

そんな場合は、「なんで無視するの?どうしたの?」と素直に聞いてみましょう。

そうすることで、旦那さんも無視をしている理由や機嫌の悪い理由について話しやすくなり、仲直りに向けて1歩前進することができますよ。


夫に無視をされた時の対処法2. そっとしておく

旦那さんが不機嫌な時に、無理に話しかけると関係を悪化させてしまうこともあるでしょう。

自分の気持ちを落ち着かせてから、話そうと思っていることもあるので、むこうから話しかけてくるまでそっとしておいてあげましょう。

男性は冷静に話をしたいものなので、無理に話そうとせずに、時間を置くことで無駄な口論も減り解決も早くなるはずです。


夫に無視をされた時の対処法3. 優しく話しかける

また同じことを責められたり、喧嘩が再発するのを恐れて無視しているケースもあります。

そんな時は、奥さんの方から「もう怒ってないよ。仲直りしよう。」など旦那さんに優しく話しかけてあげるのが良いですよ。

そうすることで、旦那さんも閉ざしていた心を開いてくれるため、話し合いができるようになり解決への第一歩となることでしょう。


夫に無視をされた時の対処法4. 自分に非があったら謝る

夫婦生活には、喧嘩はつきものです。そのたびに長い期間、険悪なムードだとお互い疲れてしまいますよね。

そうなる前に、思い当たる原因について具体的かつ率直に謝罪しましょう。無視される原因となっているのはもしかしたら謝罪がないからなのかもしれません。

こうすることで、お互いの壁がなくなりむこうも素直に「さっきはごめんね。」と謝ってくれることでしょう。


夫に無視をされた時の対処法5. 冷静な話し合いを頼む

男性は基本的にいつも理性的でいたいものです。感情的な会話より冷静な話し合いを好む傾向にあります。

喧嘩で感情的になってしまった後は、奥さんの方から「冷静に話し合いがしたい。」と伝えるのが良いですよ。

それをきっかけに、お互い前向きに問題について話し合うことができるようになるので、解決にむかうことでしょう。


夫に無視をされた時の対処法6. メールを送る

喧嘩した後などは特に、面と向かって話したり電話など言葉で伝えるのが難しい時がありますよね。

しっかり冷静に考えて文章で伝えられるメールやLINEで連絡し、謝罪の気持ちや喧嘩の理由、なぜ怒っているかなどを伝えるのがおすすめですよ。

文字で伝えることで、お互い感情的にならず、読み返すこともできるので、冷静に解決できるはずです。


夫に無視をされた時の対処法7. 本音を冷静に伝える

喧嘩して感情的になってしまうと、思ってもないこと言ってしまったりして、余計に関係が悪くなることもあります。

そうなってしまわないように、まず冷静であることを伝えて、思っていることを素直に伝えてあげましょう。

お互い冷静になって、腹を割って話すことで気まずくなっていた雰囲気も変わっていくことでしょう。


旦那に無視をされた時のやってはいけないNG行動とは

旦那さんに無視された時にやってはいけないこともあります。

これらの行動をすると、かえって状況を悪化させることになるので、避けた方が良いでしょう。

ここでは、無視をされた時にやると逆効果なNG行動をご紹介します。


旦那に無視をされた時のNG行動1. しつこく言い寄る

旦那が無視しているのは何かしらの理由があっての行動です。その理由をないがしろにして、構ってくれないからとしつこく言い寄ってしまうと仲直りできるものもできなくってしまいます。

「ねぇ、聞いてるの?」など強い物言いをすると、余計に殻にこもってしまうことも。

無視されている時には、しつこく言い寄ってしまうと逆効果になり、より関係を悪化させる原因になることもあるでしょう。


旦那に無視をされた時のNG行動2. 暴言を吐く

奥さんが感情的になると、それにつられて旦那さんも感情的になってしまうということも多くあります。

無視されて、むかつくからといって、怒りに任せて暴言を吐いてしまい、火に油を注ぐ形になることも。

いくら腹が立ったとしても、我慢できずに暴言を吐くことにより、さらに長い期間気まずくなってしまうこともあるでしょう。


旦那に無視をされた時のNG行動3. 意地になって話しかける

無理に早く仲直りしようとしたり、無視することをやめさせようとしても、逆効果になる可能性が高いですよ。

旦那さんが感情や考えを整理している最中にもかかわらず、無視されていることが納得できないからといって、無理に話しかけても旦那さんも余計に心を開きづらくなってしまうことでしょう。

旦那さんが殻にこもっている場合は、適度な距離感が必要と言えます。


困難を乗り越えてさらなるパートナーへ。

旦那さんが無視する心理はさまざま。自己中心的な理由から、夫婦関係を思ってのことなど多岐に渡ります。

無視されている方は不安になったり、腹が立ったりしてしまいますよね。しかし、焦りは禁物。旦那さんの様子を観察して、少しずつ歩み寄ってみましょう。

どんな夫婦にも、夫婦喧嘩はつきものなので、この記事を参考にうまく付き合っていきましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事