無視をする旦那さんの心理|夫婦関係を良くするために妻がとるべき行動とは?

yukimi 2022.01.13
無視をする旦那さんへの最適な対処法を詳しく知りたい既婚女性へ。今記事では、無視をする旦那さんの心理から、最適な対応の仕方まで詳しくご紹介します。さらに、やってはいけない対応も詳しく解説。夫が口を利いてくれないとお悩みの女性は、ぜひ参考にしてみてください!

旦那に無視をされても“無視返し”はダメ

無視をする旦那さんの心理とは

ケンカをした後や機嫌が悪い時など、男性が妻を無視する時には、様々な理由があります。

しかし、どんな場合であろうと、相手が塞ぎ込んでいたら、妻として家族として最適な対応をして解消してあげるのが賢明な判断といえます。

無視されたら無視し返すという方も多いとは思いますが、険悪なムードが長期化したりとプラスに働くことはほぼありません。


無視をする旦那の心理とは|夫の気になる心の内を解説

結婚したら、夫婦喧嘩は避けては通れないですよね。解決まで時間がかかり、居心地が悪くなることもあるでしょう。

しかし、口を利いてくれない理由が分かると、気持ちが楽になりますよ。

そこでここからは、妻を無視する旦那の心理を詳しくご紹介します。


無視をする旦那の心理1. 腹が立っている

男性は、あまり感情的になることを好まない傾向にあります。

喧嘩や言い合いが後を引いていて、冷静ではないということもあり、「気持ちが落ち着くまで、話さないでおこう。」と思っている場合が多いです。一旦頭を冷やして、気持ちを整理したいと考えているのでしょう。

旦那さんにとって何か腹が立つことがあったけど、感情を出さないよう無視しているのです。


無視をする旦那の心理2. 話したくないと思っている

喧嘩した後は、一時的に奥さんのことを嫌いになったり嫌悪感抱いてしまっていることもあります。

あくまでも仲直りするまでの一時的な感情ですが、「しばらくは一切会話もしたくない。」と思っている場合が多いです。

特に激しい喧嘩の直後や自分の思い通りにいかなかった場合などは、話したくないと思って無視している可能性が高いですよ。

【参考記事】はこちら▽


無視をする旦那の心理3. 一人にしてほしいと思っている

精神的に疲れてしまっていて、そっとしておいてほしいということは誰にでもありますよね。

特に奥さんと衝突が続き、意見が合わなかったりすると、少しの時間一人で考えたいという気持ちになる男性も多いはずです。

そういう時は、一人になってじっくり自分の意見を整理したいと思って無視しているということもあります。


無視をする旦那の心理4. 呆れている

旦那が妻の言動や行動にうんざりして、もう何を言ってもダメだと感じている場合もあるでしょう。

毎回、同じ様な内容の喧嘩や言い合いであったり、奥さんが感情的になって話し合いが円滑に進まなかったりすると、呆れてしまい、やむなく無視するということもあるでしょう。

旦那さんが奥さんに原因があると思っている場合、旦那さんは呆れて無視する傾向にあります。


無視をする旦那の心理5. しつこいと思っている

何度も同じことを聞かれたり、しつこく責められたりするのが嫌で無視するという男性も多いです。

「口を開いたら喧嘩のことを掘り返されそう。」と思って、無視している可能もあります。ほとぼりが冷めるまで、じっと身を潜めているのかもしれません。

執拗に責められるのを嫌がって、妻を無視するという旦那も多いでしょう。


▷次のページ:夫に無視をされた時の対処法|妻が取るべき振る舞いを大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事