独身が最高という人の特徴|メリットが多く、楽すぎる単身生活とは

HaRuKa 2021.11.18
独身が最高と公言する人の特徴や理由について詳しく知りたい方へ。今記事では、独身が最高という人の特徴や理由から、生涯独身でいるか迷った時に確認すべきポイントまで詳しくご紹介します。独身で生きていくか迷うという方は、ぜひ参考にしてみてください!

独身を貫くべきか迷った時に確認すべきポイントとは

独身、結婚どちらにもメリット・デメリットがあり、どちらを選ぶべきか迷ってしまいますよね。

ここからは、結婚すべきか、それとも独身でいるべきか迷った時に確認すべきポイントについて詳しくご紹介します。

自分の人生について、じっくり考えてみましょう。

結婚を迷った時に確認すべき点
  1. 子供が欲しいと思うか?
  2. 老後の生活に不安は感じるか?
  3. 親が悲しまないか?
タップすると移動します

結婚を迷った時に確認すべき点1. 子供が欲しいと思うか?

自分の子供が欲しいのであれば、結婚する必要があります。

養子などの制度もありますが、一般的に考えた時、自分の子供が欲しいとなったら結婚して、相手の男性や女性と子供を作るというのがスタンダードです。

子育ては夫婦の共同作業でもあるので、単に子供が欲しいかだけでなく、夫婦での子育ても含めて子供が欲しいかを軸に考えてみましょう。


結婚を迷った時に確認すべき点2. 老後の生活に不安は感じるか?

歳をとるほど、結婚は難しくなってくるといわれています。

歳をとってから一人での生活に孤独感を感じて後悔しても、その時には既に結婚することがかなり難しくなっているでしょう。

老後は体力もなく、遠出をしたり遊びまわることも難しくなり、より孤独を感じやすくなります。

老後1人で生活することに不安を感じるなら、結婚をするという決断もアリです。


結婚を迷った時に確認すべき点3. 親が悲しまないか?

結婚は親のためにするものではなく、夫婦お互いの気持ちが一番大切です。

けれども、結婚しないことで親に申し訳なさを感じるなら、結婚したほうが自分自身も後悔しない可能性がありますよ。特に30代にもなると、親からの結婚に対する圧力や期待を感じることも多いでしょう。

親を喜ばせる方法は結婚以外にもあります。そのうえで、結婚にこだわる必要性があるのか考えてみましょう。


あなたが人生を幸せに過ごせる、最良の選択を考え抜いて

世間の価値観が変わってきたこともあり、結婚しても独身でいても幸せに暮らせるようになりました。

一生独身を貫いている人の特徴、その理由も人それぞれ。

自分の一生にかかわることであり、結婚は相手もいることなので、独身か結婚か悩む人も多いでしょう

この記事で紹介した内容を参考に、ぜひ自分が納得できる人生を歩んでくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事