彼女の両親に会う際の注意点とは?良い印象を与える礼儀やマナーも大公開

彼女の親御さんに会う際の注意点について詳しく知りたい男性へ。今記事では、彼女の親に会う際に気をつけたい注意点について詳しくご紹介します。結婚をしたら一生の付き合いになるからこそ、礼儀正しく振る舞い、円満な関係を構築しましょう!

前提として「彼女の親御さん」に会うタイミングとは

彼女の御に会うときの注意点

親御さんに会うタイミングは、カップルによって様々です。

親御さんに安心してもらうために付き合ってすぐに挨拶に行く場合もありますし、数年経って結婚を意識し始めてから行くという場合もあります。

タイミングに関係なく彼女の親御さんに会う場合、第一印象が大事なため、礼儀正しくきちんと挨拶をするのを心がけましょう。


彼女の親に会う際の注意点とは|事前に確認すべきポイントを解説

彼女の親に会うのは緊張してしまいますよね。

初対面の印象はその後の関係にも影響を与えかねないほど大事なものです。

そこでここからは彼女の親御さんに会う際に気を付けるべきポイントを紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。


彼女の親に会う際の注意点1. 挨拶・自己紹介をきちんとする

初対面の際にモジモジした態度で挨拶しなかったり、自分が何者なのかをハッキリと伝えられないと相手も不信感を抱いてしまうものです。

第一印象は非常に大事なので、相手の目を見てきちんと挨拶や自己紹介をするように心がけましょう。

そうすることで相手に「礼儀正しい真面目な子だな」と好印象を与えることができますよ。


彼女の親に会う際の注意点2. 若者言葉に気をつける

厳格な家庭など親御さんによっては、言葉遣いが正しくなかったり、崩れすぎたりしていると不快感を抱く場合があります。

「まじ」や「やばい」など学生が使うような言葉は日常では頻繁に使用しているでしょうが、落ち着いて意識して言い換えるのがマナーです。

ちょっとしたことですが、誠実で品のあるイメージを与えることができます。


彼女の親に会う際の注意点3. 手みやげは買う前に彼女へ好みを聞く

時間を割いて会ってくれる彼女の親御さんに対して、感謝の意味も込めて手土産を持っていくのが礼儀です。

手土産はどうせ渡すのなら喜んでもらえるために、彼女に事前リサーチをして親御さんが好きなものを選びましょう。

手土産が喜んでもらえると、好印象を与えられるだけでなく、一気に場も和み会話も弾みますよ。


彼女の親に会う際の注意点4. 手みやげを渡す際「つまらないものですが」と言わない

丁寧な言い回しと勘違いして手土産を渡す際に「つまらないものですが」と言ってしまうと、「つまらないものを渡すのか」と無礼な奴だと誤解されてしまう場合があるので注意が必要です。

「お口に合うか分かりませんが」や「好きだと聞いたので」など失礼の無い言い方に換えるようにしましょう。

相手の気持ちを考えて言葉を選ぶようにすれば、誤解を生まずに済みますよ。


彼女の親に会う際の注意点5. 笑顔で接する

緊張してしまうのは仕方ないですが、それで顔が強張ってしまうと、あなたを知らない親御さんは「頼りない」や「怖い」などネガティブな印象を持ってしまうもの。

どういった会話になるのか、どんな質問をされるのか、など考えすぎても読めないので、笑顔でハキハキ話すよう心がけましょう。

返事や会話に詰まってしまっても、笑顔を忘れなければある程度はカバーしてくれますよ。


彼女の親に会う際の注意点6. 彼女のことをさん付けで呼ぶ

普段は呼び捨てやニックネームで呼び合っているかもしれませんが、親御さんの前でその呼び方をすると行儀が悪いと捉えられてしまい、決していい気はしません。

呼び慣れておらず恥ずかしさもありますが、馴れ馴れしいと思われない為にも「○○さん」ときちんとさん付けで呼ぶことが大事です。

こちらが挨拶をする立場なので、少しでも印象を悪くするような言動は避けるのが無難ですよ。


彼女の親に会う際の注意点7. 彼女とスキンシップを取らない

彼女の両親の前でイチャイチャしすぎると、不快感を与え、引かれてしまうので厳禁です。

スキンシップのしすぎや、二人だけの話題、二人にしか分からないノリなども気分を害する可能性があるので両親の前では封印するよう心がけましょう。

ベタベタせずに程良い距離感を保つことで、彼女の両親に安心感を与えることができますよ。


彼女の親に会う際の注意点8. 彼女との共同生活を連想する会話を避ける

会話が弾んだからといって、二人の共同生活を連想させるような話をしてしまうと、軽い奴だと誤解を与えてしまうので注意が必要です。

「彼女の寝顔が~」や「髪を乾かすときに~」など一緒に寝たり、お風呂に入っていることが想像できるような会話は避けるのがベター。

彼女の親御さんに余計な心配を与えないように気を遣うだけで印象が変わってきますよ。


彼女の親に会う際の注意点9. 派手な服装を控える

派手な色や柄々しいものは不誠実な印象を与えかねません。

髪型や服装などの身だしなみは第一印象でも重要な部分なので、清潔感を意識して、白やベージュ、グレーなど大人しめの色使いにしましょう。また、アクセサリーなどの装飾品は控えること。

きちんとした身だしなみは、相手の親御さんに清潔感や誠実さを与えることができるので、距離を縮められますよ。


彼女の親に会う際の注意点10. 彼女のマイナス面を話さない

大切に育ててきた娘のマイナス面を話されると、親として気分はよくないですよね。

会話の中で「○○なところがあるので困ってます」や「食事中の○○が直ればいいのですが」など冗談でも相手の悪い部分を話すのはタブー。

そういった話を避けるだけで、彼女の親御さんは「娘が大切にされている」と安心するものです。


彼女の親に会う際の注意点11. 事前に親御さんのことをリサーチする

相手の親御さんの性格や好みがある程度把握できていないと、会話や立ち振る舞いに困ってしまいますよね。

彼女の親御さんと会うことが決まれば、どういった性格か、どういった趣味があるのかなど事前に彼女に聞いておくようにしましょう。

そうすることで、当日に会話の話題を振ったり、アピールすることができますよ。


彼女の親に会う時の注意点を把握して、顔合わせを成功させよう!

今回は彼女の親御さんに初めて会う際に気を付けるべきポイントを紹介してきました。

特に初対面は緊張してしまうので、あまり準備せずに当日を迎えると頭が真っ白に…なんてことにもなりかねません。

そうならないためにも今記事を参考にして、今後、相手の親御さんとも良好な関係を築けるようにしていきましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事