恋愛でストレスがたまる原因とは?恋愛に疲れた時に試したい解消法を紹介

高峰ナナ 2021.11.26
恋愛でストレスがたまっているとお悩みの方へ。今記事では、恋愛でストレスがたまる原因から、最適な解消法まで詳しくご紹介します。恋愛における悩みを解決するコツも解説するので、恋愛ストレスを解消したい方は、ぜひ参考にしてみてください!

恋愛ストレスが溜まったら素早く解消しよう!

恋愛ストレスの解消法とは

恋愛は、楽しいことも多いですが、様々なことが原因でストレスになることもありますよね。

ストレスを我慢すると、恋愛そのものが苦痛になったり、心身が疲れてしまって仕事や日常生活にまで影響したりすることもあります。

「もしかして恋愛がストレスになってるかも。」と感じたら、できるだけすみやかに解消するのがおすすめですよ。


恋愛でストレスが溜まる原因とは|どうして疲れてしまうの?

「恋愛してるけど、うまくいかない。このストレスの原因は何だろう?」といった悩みはありませんか?

ストレスを軽減するには、まずはその原因を知ることが大切です。

ここからは、恋愛でストレスが溜まる原因について詳しくご紹介します!


恋愛でストレスが溜まる原因1. 好きな人と距離が縮まらないから

男性も女性も、好きな人ができたらより親密な関係になりたいと思うものですが、それが叶わないとしんどいですよね。

こっちは仲良くなりたいのに、相手がいつまでも敬語だったり、中々デートに応じてくれなかったりすると、距離を感じてしまいます。

いつまでも他人行儀な相手に対して、「いつまでこの距離感は続くの?」と不安になったりイライラしたりしてストレスが溜まるのです。


恋愛でストレスが溜まる原因2. 失恋をしたから

片思いしていた人にフラれてしまうと、悲しみと喪失感で心がボロボロになってしまいます。

「ごめん、他に好きな人がいるんだ。」「君とは付き合えない。」と言われると、この世の終わりかと思うくらいのダメージを受けますよね。

彼(彼女)ともう会えない、恋愛関係になれないという事実は、相手のことが好きであればあるほどダメージは大きく、心に重くのしかかるのです。


恋愛でストレスが溜まる原因3. 恋人とうまくいっていないから

恋人との雰囲気がギスギスしてしまうと、居心地の悪さを感じてしまうもの。

デートしていても無言が続く、恋人と一緒にいてもつまらない、些細なことで喧嘩する、といったことが増えてくると、恋人と過ごす時間が苦痛になってきます。

小さな苦痛と居心地の悪さが積み重なると、大きなストレスになってしまうのです。


恋愛でストレスが溜まる原因4. 無理をしているから

恋人の前でありのままの自分でいられないと、疲れてしまいます。

「本当はモード系が好きだけど、○○くんが好きな清楚系ファッションをしなきゃ。」「漫画オタクなことを隠してリア充を演じよう。」など自分を偽るのは、最初は良くても段々と無理が出てくるものです。

好きな人に合わせて、自分に嘘をつき、素の自分を見せられないのは無理が重なるため、ストレスになります。


恋愛でストレスが溜まる原因5. 相手の気持ちが分からないから

相手に振り回されると、心が疲れてしまいますよね。

「○○くん大好き!今度遊園地連れて行って!」とハートの絵文字付きでLINEしてくるのに、いざデートに誘ったら断られてばかり、といった状況だと、「○○ちゃんは俺のことどう思ってるの?俺の片思いだったの?」と心が乱されます。

本心が見えないために、相手の言葉や行動に一喜一憂して、過度に感情が揺さぶられてしまっている状態です。


恋愛ストレスが溜まると起こり得る事態とは?

恋愛ストレスが溜まると心身に以下のような悪影響があります。

  • 感情の波が激しくなる:些細なことで怒ったり、泣いたり、過食したりと、情緒が不安定になってしまい、日常生活に影響してしまいます。
  • 好きな人に執着してしまう:四六時中相手のことしか考えられなくなり、依存してしまいます。最悪の場合は何度もLINEを送ったり、待ち伏せしたりなどストーカー化することも。

恋愛ストレスの解消法|恋愛疲れに効果的な解決策とは?

「やばい。私、相当恋愛ストレスが溜まっているかも!」と焦っている人もいるでしょう。

もし恋愛ストレスが溜まっても、上手に発散していけば、心身共にすこやかな状態で日常生活を送ることができるので大丈夫ですよ。

ここからは、恋愛ストレスを解消する方法について詳しくご紹介します。


恋愛ストレスの解消法1. 恋愛以外の私生活を充実させる

暇な時間があると、つい恋愛のことばかり考えてしまいますよね。

仕事でも趣味でも友達でも何でもいいので、とにかく恋愛以外のことに没頭できる時間を作りましょう。平日は仕事&ジム、休日は友達と遊ぶ、といった楽しい予定でスケジュール帳をいっぱいにするのがおすすめ。

私生活が忙しければ、恋愛のことでいちいち左右されなくなります。


恋愛ストレスの解消法2. 親しい人に話を聞いてもらう

一人で悩んでいると、どんどんネガティブ思考になってしまいます。

友人や家族など信頼できる人に悩みを話してみましょう。特に、恋愛経験が豊富な人や、既婚者などの恋愛の先輩からの話は客観的なアドバイスも貰えるため、おすすめです。

「私も片思いでイライラしたことあるよ!」「それは落ち込むよね!でも考え過ぎだよ。」など、鬱々としていた気持ちを理解してもらえるだけでも心が軽くなり、スッキリします


恋愛ストレスの解消法3. 好きな人としっかりと話し合う

好きな人が、あなたの気持ちを理解してくれることでストレスが解消されるケースもあります。

「実は、○○くんの気持ちが分からなくて悩んでるの。」「最近俺にイライラしてない?悲しい。」など恋人に素直な気持ちを伝えてみましょう。

相手もあなたの気持ちに気付き、一緒に対処してくれるかもしれないので、抱え込まずに、きちんと話すのも良い対処法ですよ。


恋愛ストレスの解消法4. 自分磨きに力を入れる

人は、自己肯定感が高まれば、「自分は自分!」とマイペースに構えることができるようになるもの。

内面はもちろん、外見を磨くなど自分自身をアップデートしていけば、自分に自信がつくので「ありのままの自分で大丈夫!」と思えるようになりますよ。

自分磨きの結果、恋人に対しても余裕を持って構えることができるで、自然と悩まなくなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛でストレスが溜まった時は上手に息抜きしてみて。

恋愛のことで悩んでしまい、ストレスになってしまうのはよくあることです。中には恋愛ストレスが溜まって、情緒が不安定になる人もいるでしょう。

恋愛ストレスには、様々な原因があります。自分を悩ませる原因は何かを知り、誰かに相談するなどして、悩みを発散していくことが大切です。

恋愛ストレスと上手に付き合いながら生活してみてくださいね!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事