何かと気にかけてくれる男性心理とは?恋愛対象として脈ありなのか見分けるコツも紹介

椎名ゆり 2022.02.24
何かと気にかけてくれる男性の心理について詳しく知りたい女性へ。今記事では、気にかけてくれる男性の心理から、脈ありか見分けるコツまで詳しくご紹介します。職場などで何かと助けてくれる男性がいる女性は、ぜひ参考にしてみてください!

何かと助けてくれる男性が脈ありかどうか見分けるコツとは?

職場で気にかけてくれる先輩や同僚が、果たして自分に好意を持ってくれているのかどうかは気になりますよね。

ここからは、気にかけてくれる男性が好意を持っているか見分けるコツを詳しくご紹介します。

話の内容や頻度に注目してみてください。


脈ありか見分けるコツ1. 他の人への対応と比較する

誰にでも優しくする男性がいるのとは反対に、好きな人にだけ優しくする男性もいるものです。

あなたにへの接し方と、他の人への接し方とを比べてみましょう。他の女性にはしないけどあなたのミスだけフォローしてくれる、名前の呼び方が違うなど。

注意深く観察することで、好意があるかどうかを見極められます。自分にだけ気にかけてくれていれば、脈あり度高いですよ。


脈ありか見分けるコツ2. なぜ気にかけてくれてるのか聞いてみる

一口に気にかけるといっても、その心理は様々。態度だけではどう思っているかわからないですよね。

いつも気にかけてくれる男性に「いつもありがとう。でもなんでこんなに気にかけてくれるの?」と、直接その理由を聞いてみるのも1つの手です。

相手の返事によって、脈ありか脈なしか判断することができるでしょう。


脈ありか見分けるコツ3. 誘いがあるかどうかで判断する

単に仕事仲間と考えているなら、職場だけの付き合いで終わるもの。

男性からデートや食事など、二人きりになるような誘いがあるかないかで見極めるのもおすすめ。

プライベートの時間も一緒にいたいと思っているということは、友達以上に発展させたいと思っている証。あなたに恋愛感情を持っている可能性は大きいと考えて良いでしょう。


脈ありか見分けるコツ4. 電話やメールの頻度

仕事だけの関係であれば、業務連絡さえできればOKと考えるもの。

電話やメールなど、連絡の頻度もチェックポイントになります。向こうから連絡が来るかどうかや、返信のスピードなどでも判断できるでしょう。

仕事以外のことでも頻繁に連絡が来るようであれば、あなたと親しくしたいと思っている可能性がありますよ。


脈ありか見分けるコツ5. 共通の知人に聞いてみる

直接聞いたり、観察して探ったりするのは恥ずかしいという女性も多いはず。

そんな方は、共通の知人に気持ちを探ってもらうのがおすすめ。「今好きな人いるの?」「なんか最近仲良さげだね」などと聞いてもらいましょう。

そうすることで、男性がどう思っているか知ることができます。内容によって、あなたへ好意があるかどうか見極められるでしょう。


職場などで気にかけてくれる男性心理を理解して、脈ありサインを見抜いてみて。

今記事では、気にかけてくれる男性の心理・気にかけてくれる男性が脈ありか見分けるコツについてご紹介してきました。

職場で何かと気にかけてくれる先輩や同僚がいると、「どうしてこんなに気にかけてくれるんだろう?」と思いますよね。

気にかけてくれることは、あなたに好意を持っていることのサインの1つにはなりますが、それだけでは確信を持つことはできません。

今回ご紹介したコツを使って、男性があなたのことをどう思っているのかを見極めてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事