独身が寂しいと感じる時の解決策|未婚が辛いと思ったらやるべきこととは?

独身が寂しいと感じている女性へ。今記事では、独身が寂しいと感じる瞬間から、寂しい時の最適な解消法まで詳しくご紹介します。未婚でいることに不安を覚えたり、寂しいと思ったりする女性は、ぜひ参考にしてみてください!

独身が寂しいと感じる瞬間|孤独感を感じてしまうタイミングとは?

独身が寂しいと感じる瞬間とは

自分のために時間やお金を使えるため、自由でポジティブなイメージを持たれることもある独身の女性。しかし、人によってきっかけや理由は様々ですが、独身でいることに寂しさを覚える女性は決して少なくありません。

独身の寂しさを解消するためにも、まずはどんなタイミングで寂しさを感じるのか確認してみましょう。

まず最初に、女性が独身を寂しいと感じてしまう瞬間について詳しく解説していきます。


独身が寂しいと感じる瞬間1. 街中でカップルを目にした時

普段は一人でいることが平気だという人も、彼氏と幸せそうに過ごす他の女性を見るとつい孤独を感じるもの。

映画館などでデートしているカップルの近くに座ったり、一人で食事中に横にカップルが来たりすると、どうしても意識してしまうという人は多いでしょう。

このように、街中でカップルを目にした時は、独り身で寂しいなと感じてしまいますよね。


独身が寂しいと感じる瞬間2. 結婚した友達のSNSを見た時

既婚者の充実した生活を目の当たりにし、つい独身の自分と比べてしまうという女性は決して少なくありません。

友達がパートナーとどこかへ出かけて楽しそうにしている写真や、子供の行事などで幸せそうにしている写真などを見ると、孤独感にさいなまれてしまうものです。

結婚して幸せそうにしている友達のSNSを見た時も、未婚の状態を寂しいと感じる瞬間でしょう。


独身が寂しいと感じる瞬間3. 帰宅した時に誰も居ない時

たとえ毎日仕事やプライベートなどで忙しくしている人でも、家に一人でいる瞬間には寂しさがこみ上げるもの。

一人暮らしをしていて「ただいま」などと言っても返してくれる相手がいない時に、虚しい気持ちになってしまうでしょう。


独身が寂しいと感じる瞬間4. イベントを一人で過ごす時

普段は独身が気にならない人でも、季節のイベントが近づくと幸せそうな既婚者がうらやましくなってしまうものです。

クリスマスや年末年始、バレンタインなど、恋人や家族と過ごす時期が近づくと嫌でも「自分は一人だ」ということを実感。

結婚していれば本来は素敵な男性と一緒にいる所、未婚だとどうしても一人。孤独を感じてしまうのも無理はないと言えます。


独身が寂しいと感じる瞬間5. 休日に予定が白紙な時

自分のために時間を使えることが魅力の独身生活ですが、何もプランがないとかえって孤独な状態が浮き彫りになるもの。

せっかく時間があるのに一緒に過ごしてくれる人がいなかったり、週末の予定が丸々白紙だったりすると、「結婚していればこんなのことには…。」と思って寂しさがこみ上げるかも。

このように、休日や長期休暇などに予定が全くない時はどうしても孤独を感じ、独身でいることを寂しく感じてしまいます。


独身が寂しいと感じる瞬間6. 友達が結婚した時

「独身でも友達がいれば寂しくない」という考えの人は多いと思いますが、20代後半や30代前半などの結婚適齢期に入ると、家庭を持ちだす女性が増える傾向にあります。

お互い一人暮らしをしていて夕食などを一緒に食べていた相手や、休日によく遊んでいた友人・知人などが結婚してしまうと、急に一人になって孤独を感じてしまうでしょう。

今まで未婚人生を歩んでいたのに、急に仲間がいなくなった気持ちになるかも。


独身が寂しいと感じる瞬間7. 老後が不安になった時

若いうちは独身を謳歌しようという考えの人も、一生独身であることを考えると怖くなってしまうもの。

「このまま40代、50代と歳をとって一人で死ぬのかな…。」とか「孤独死したらどうしよう」など老後を考え不安になってしまうことも。

結婚していればそんな機会は少なく、独身人生自体を寂しいと思ってしまいますよね。


独身に寂しさを感じた時の解消法|辛さを感じてしまった時にやった方が良いこととは?

様々な瞬間に孤独感がこみ上げることがある独身生活。

しかし、一人で寂しさを抱えたまま過ごすことは辛く、「なんとかして孤独な気持ちに対処したい」と考える人は多いでしょう。

そこでここからは、独身に寂しさを感じた時の最適な解消法を詳しく解説していきます。


独身が寂しい時の解消法1. 婚活に力を入れる

「一生独身は怖い」「一人でいたくない」などと強く思う場合は、独身を抜け出さなければ寂しさは解消されません。

結婚に向けて、人生のパートナーを見つけるためにも婚活に力を入れてみましょう。

マッチングアプリや婚活パーティなどのサービスを通して様々な男性に出会うことで、結婚への希望を持つことができ、徐々に不安が解消されるはずですよ。

【参考記事】あなたに合った婚活方法はどれ?▽


独身が寂しい時の解消法2. 新しい趣味を始める

自由な時間が多い独身生活において、予定がない休日が続くとどうしても孤独感を感じてしまうもの。

そこで、一人で過ごす時間を減らすためにも、新しい趣味を始めてみることをおすすめします。

今までやりたくてもできなかったことや、ずっと興味があった趣味などに取り組むことで、独身について考える時間が減り前向きに毎日を過ごせるようになるでしょう。

【参考記事】自分に合う趣味を見つける方法もチェック!▽


独身が寂しい時の解消法3. 一人だからこそできる楽しみを見つける

独身に不安を感じている人は、幸せそうな既婚者と比べることでつい寂しさが募ってしまうもの。

既婚者の友人や知人と比較することをやめ、思い切ってソロ活を満喫してみましょう。

一人暮らしだからこそ誰にも邪魔されずに好きな映画を見たり、海外で一人旅などを楽しんだりするうちに、「独身も悪いことばかりじゃない」と思うことができ、孤独感を感じなくなりますよ


独身が寂しい時の解消法4. 家族や友達に連絡をする

未婚女性が孤独感を感じる理由は様々ですが、中には「そもそも一人でいること自体が寂しい」と思っている人もいるでしょう。

そのような場合は、一人で無理をせずに家族や友人に連絡してみること。

不安な気持ちや心細い気持ちを聞いてもらったり、将来に向けてのアドバイスをもらったりするうちに、だんだんと気持ちが軽くなり前向きになりますよ


「独身が寂しい」と感じたら、上手く現状を変えてみましょう。

普段は気にしていなくても、様々なことがきっかけで感じることがある独身の孤独感。寂しさがこみ上げ、「一生独身だったどうしよう」とか「ずっとこんな気持ちを抱えるべきなのか...」などと悩む女性は多いでしょう。

しかし、どういった時に独身を孤独に感じるのかを正しく理解し、寂しさを解消していけば、孤独感から開放される可能性は高くなります。

自分の性格や状況に合った対処法を試しながら、独身を寂しいと思う気持ちを乗り越えていきましょう。


【参考記事】実際、一生独身でいるのって幸せになれる?▽

【参考記事】生涯独身は、メリットもあればデメリットもある。▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事