「彼氏と別れたいのに別れられない…」情や依存心をなくして別れを切り出すコツを紹介

彼氏と別れたいのに別れられないとお悩みの女性へ。今記事では、別れられない理由から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。別れられないと依存したり、次に進めなかったりするため、お悩みの女性は、ぜひ参考にしてみてください!

別れたいのに別れられないと悩む女性は多い

彼氏と別れられない理由とは

「もう今の彼氏との関係は終わりにしよう」と思っていても、別れを決断できない時ってありますよね。

「なぜ好きではない相手とずるずる付き合ってしまうのか」と自分を責めてしまう人もいるかもしれませんが、理由は人によって色々あるものの。別れたいのに別れられないと悩む女性は決して少なくありません。

そこで今記事では、彼氏と別れたくても別れられない理由や、その対処法について詳しく解説していきます。


彼氏と別れられない理由とは|切り出せない原因を解説

好きじゃない彼氏と別れられない状態の女性は、意外とたくさんいるもの。しかし、なぜ別れたいと望む相手となかなか別れられないのか、その原因が分からずモヤモヤしてしまう人は多いでしょう。

そこでここからは、彼氏と別れたいのに別れられない主な理由を詳しく解説していきます。


別れられない理由1. 傷つけたくないから

いくら別れたいと強く思っていても、まだ自分を好きでいる相手に別れを告げるのは気が引けるものです。

「急に別れを告げるとかわいそう...」とか「相手の悲しむ顔を見るのが辛い」などと考えてしまうと、なかなか本音を伝えることはできないでしょう。

そのため、相手を傷つけたくないと思ってしまうため、別れられないのだと考えられます。


別れられない理由2. 別れたくないとしつこいから

人によっては、相手があまりにもしぶとく抵抗したり執着したりする場合、疲れてしまい別れること自体を諦めてしまうもの。

「絶対別れたくない」と長期間ごねられたり、「考え直して」と何度も頼まれたりすると、だんだんと対応が面倒になってきますよね。

相手がしつこい性格で「別れたくない」とごねるのも、なかなか別れられない原因と言えるでしょう。


別れられない理由3. 怒りそうだから

「恋人との別れはできるだけ穏便に済ませたい」と思う女性は多いと思いますが、彼氏の性格によってはそう簡単にはいかないもの。

相手がすぐ感情的になるタイプだったり、あなたに依存していたりする場合、修羅場になってしまうこともあるでしょう。

別れを告げて恋人が怒ってしまうことを恐れているため、ずるずると別れられない状態が続くケースもあります。


別れられない理由4. もう恋人ができる自信がないから

たとえもう相手を好きではなかったとしても、自己肯定感が低い人は今の彼氏に依存してしまうもの。

「この人を逃すと次はないかも...」とか「この先私に恋人ができるはずがない」などという思いから、ついずるずると関係を続けてしまいます。

もう恋人ができる自信がないと思っていることも、好きじゃないのに別れられない原因の一つでしょう。


別れられない理由5. 周りに別れたのを言いづらいから

恋人と共通の友人や知人が多い場合、別れてしまうと周囲との関係が気まずくなってしまうのはよくあること。

元彼が参加している飲み会に行きにくくなってしまったり、友達グループに変な気を遣わせてしまったりすることを懸念すると、なかなか別れ話を進められないでしょう。

このように、周りに別れたことを言いづらい状況であることも、なかなか別れを決断できない理由だと考えられます。


別れられない理由6. 同棲しているから

彼氏と現在一緒に住んでいるという場合、別れを選んでしまうと様々な選択や行動を強いられるもの。

このまま一緒に住み続ける訳にはいかないため、新しい引越し先を探す必要がありますし、共用で使っていた物をどちらが引き取るのかなど、考えなければいけないことはたくさんあります。

このように、既に生活を共にしていて状況を変えづらいことも、ずるずると付き合い続けてしまう原因となるでしょう。


彼氏と別れられない時の対処法|穏便に終わらせるコツを大公開

様々な理由により、なかなか恋人へ言い出せない別れ話。しかし、このままずるずると付き合い続ける訳にもいかず、「なんとか彼氏と別れられないものか...」と悩む人は多いでしょう。

そこでここからは、彼氏と別れられない時の対処法を紹介していきます。「付き合いを穏便に終わらせたい」と考える人はぜひ参考にしてください。

【参考記事】はこちら▽


彼氏と別れられない時の対処法1. 周囲に相談してみる

「カップルの問題は当事者が解決するべき」という考えの人もいるかもしれませんが、一人で悩んでいてもなかなか答えは出ないもの。

そこで、信頼できる友人や知人など、周囲の人に悩みを相談してみましょう。

あなたの性格や彼氏との状況をよく知っている人なら、的確なアドバイスをしてくれる可能性が高いため、穏便に終わらせる方法を思いつきやすくなりますよ。


彼氏と別れられない時の対処法2. 少しずつ距離を置いてみる

いくら別れたいと強く思っていても、彼氏が近くにいると結局別れられないという人は少なくありません。

従って、精神的にも物理的にもお互い離れるために、少しずつ距離を置いてみることをおすすめします。

だんだんと会う回数を減らしたり電話やメッセージの頻度を落としたりすることで、彼氏もあなたの気持ちに気付く可能性が高まるため、スムーズに別れ話を切り出すことができるでしょう。


彼氏と別れられない時の対処法3. 素直に別れを切り出してみる

別れ話はとてもしにくいものですが、いつまでもはっきりしない態度を取ると、彼氏もモヤモヤしてしまうもの。

そこで、思い切って素直に別れたい旨を伝えてみましょう。変に誤魔化さずストレートに「別れたい」という気持ちをぶつけることで、相手もスッキリするため、落ち着いて別れ話ができる可能性が高くなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


彼氏と別れられない時の対処法4. 別れる理由を明確にしてみる

どんなに別れを決心しても、彼氏をかわいそうだと思ってしまう人やこれまでの2人の時間をつい回想してしまう人は、ずるずると付き合いを続けてしまう可能性が高いです。

そこで、情や思い出などに流されないようにするためにも、一度別れる理由を明確にしてみましょう。

なぜ別れたいのか、相手の何が嫌なのか等を事前にはっきりさせておくことで、情があって別れられないというタイプの人でも、冷静に別れ話を進めることができますよ。


別れたいのに別れられない時は、勇気を出して彼に切り出してみて。

たとえもう相手のことが好きではなかったとしても、様々な理由から言い出しにくい別れ話。

相手の性格によっては別れ話が難航したり、周囲との関係が気まずくなってしまったりする可能性もあるため、なかなか別れを告げられないという人は多いでしょう。

しかし、別れたいのに別れられない理由を理解した上で、別れたい時の対処法を適切に用いることで、穏便に別れられる可能性は高くなります。

自分の性格や彼氏の状況に合った方法を試し、スムーズに恋人との別れ話を進めましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事