別れた後に元カレと友達に戻るのはアリ?元恋人と良い距離感で仲良くするコツを解説

別れた後に元彼と友達に戻れるのか知りたい女性へ。今記事では、別れた後に元彼と友達に戻れるのか?といった疑問から、元彼と友達に戻る際の注意点まで詳しくご紹介します。別れた後も普通に仲良くしたいと思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

別れた後に元彼と友達に戻るのってアリなの?

別れた後に元彼と友達に戻れる?

恋人関係は終わってしまったけど、嫌いになってる訳でもないし「別れてからも友達に戻れたりしないのかな」と思うこともありますよね。

友達として見れない場合は難しいかも知れませんが、気持ちも吹っ切れてお互いが別々の道を歩んでいることも多いはず。

そういった問題もなく円満な別れ方だったり、お互いが気持ちの整理も付いて切り替わっているのであれば、基本的に友達関係に戻ることは何の問題ありませんよ。

【参考記事】はこちら▽


別れた後に元彼と友達に戻るメリットはあるの?

別れた後に元彼と友達になるということは、何も悪いことではありません。

「もう恋人関係じゃないし…」と一歩引いて考えてしまいがちではありますが、元々は信頼し合っていたパートナーだった事も事実です。

別れてからであっても元彼と友達に戻るというのは、いくつもメリットがあることなので、ここからは具体的にご紹介します。


元彼と友達に戻るメリット1. なんでも相談できる

特にメリットとして感じられるのは、仕事の悩みや友人関係についてなど、辛いことでもなんでも相談することができるということ。

もともとお互いのことを理解していたからこそ、色々な問題に直面した時であっても、的確なアドバイスを貰うことができたりします。

同性の友人などには相談できない内容であっても、気軽に相談できる相手になってくれますよ。


元彼と友達に戻るメリット2. お互いを応援できる

別れた後でも友人関係を作れるということは、お互いを信頼し合えている証拠でもあるため、心の底からお互いを応援できたりもします。

相手のことを理解できているため、仕事に対する目標だったり、掲げている夢、新しい恋愛などについても、本当の意味で頑張ってほしいと感じるものです。

心の底から応援し合える関係というのは、そんなに簡単に作れるものではないので、自分にとっても嬉しいはずです。


元彼と友達に戻るメリット3. 復縁の可能性がある

友人関係に戻ったりすると、相手のことが魅力的に映ったりもするので、復縁する可能性だって十分あります。

恋人同士だった頃の距離感では全く見えなかったものも、別れてから友達に戻ったことで見えたりするといったことはよくありますよね。

友人関係でもお互いが居心地の良い関係を作れる場合は、再度復縁するということも多いのです。


元彼と友達に戻る際の注意点|気をつけたいポイントを解説

別れた後であっても、元彼と友達関係を作りたいと感じるのは普通の感情です。信頼度が高ければ高いほど、関係をバッサリ断つというのは悲しいはず。

「元彼とも友人関係を築いていきたい」と考えているのであれば、気持ちも切り替えた上で、いくつか気をつけたいポイントがあるので、事前にどのような部分に注意する必要があるのか知っておくようにしましょう。


元彼と友達に戻る際の注意点1. 他の女性に嫉妬しない

社内恋愛や職場恋愛の後に別れてしまった場合、元彼が職場の他の女性と親しくしていることもあると思いますが、もう彼女ではないので嫉妬をするのは控えましょう

「まだ忘れられない…」と未練を感じてしまう事もあるかもしれませんが、一度別れた事実をきちんと受け入れること。

変に嫉妬をしてしまうと、せっかく友人関係を築けている元彼との関係性が崩れるキッカケになってしまいます。


元彼と友達に戻る際の注意点2. 元彼に彼女ができた時の距離感

元彼に彼女ができた場合は、疑いをかけられたり嫉妬されないためにも、連絡して会ったり、遊ぶ頻度は抑えるようにしましょう。

複雑な気持ちかもしれませんが、彼氏も別の道を歩んでいるので、応援をしてあげるのが本来の友人関係のはず。

新しくできた彼女に変な疑いを持たれたり、最悪の結果別れてしまったりしたら、信頼関係も崩れてしまいます。


元彼と友達に戻る際の注意点3. 自分に彼氏ができた時の距離感

新しい彼氏が出来たのであれば、嫉妬されたり疑われないためにも、元彼との連絡や遊ぶことなどは控えるようにしましょう。

まだ信頼関係を構築していっている段階でもあるため、元彼と連絡をしていたり、2人で出かけるようなことが分かったりすると喧嘩の原因にもなってしまいます。

新しい恋人にもきちんと配慮してあげる必要があるので、元彼との距離感はうまく調整してあげましょう。


元彼と友達に戻る際の注意点4. 肉体関係を持つ

別れた後にも元彼と飲みに行く延長線などで肉体関係を持ってしまうと、ズルズルした関係が長引いてしまう人も非常に多いです。

そのため、友人関係を築いていきたいのであれば、遊ぶたびに肉体関係を持ってしまうのではなく、きちんと線引をしておくことも重要です。

体だけの関係が続いてしまうと、自分自身も元彼との関係性に混乱してしまう要因となりますので、注意するようにしてください。


別れた後に友達に戻るなら、距離を縮めすぎずにいい関係を築いてみて。

別れた後に友達に戻れるというのは、お互いにとって非常にプラスな面が多いです。

「もう別れたんだし…」と悲観してしまう部分もあるかもしれませんが、お互いに気持ちの整理ができているのなら、友人関係を構築していくのはおすすめ。

困った時にも頼れる存在にもなるため、心の支えとして接していくことも出来るので、良い関係性を築き上げていってください。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事