残念な人の特徴とは?残念な人と言われた時に試してほしい脱却方法を紹介

HaRuKa 2022.02.01
残念な人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、残念な人の特徴から、残念と言われるのを改善するコツまで詳しくご紹介します。せっかく頑張っても、どこか残念と言われやすい人に最適な対処法も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

前提として「残念な人」とは?

残念な人の特徴とは

世の中には「残念な人」などと呼ばれてしまう人がいます。

どんな人が残念な人なのか、一例をあげると

  • 一生懸命だけどどこか抜けている
  • 努力はするけど、実らない
  • 年齢相応の振る舞いができない

などがあります。

行動や言動などがどことなくズレていて、周囲に評価されない人などを指す言葉だといえるでしょう。


残念と言われやすい人の特徴や共通点とは?

できれば残念な人になるのは避けたいもの。しかし、残念な人の特徴を知らないと回避しようがないですよね。

ここでは残念と言われやすい人の特徴を徹底的に紹介

残念な人にならないために、ぜひ、特徴を把握してみてくださいね。


残念と言われやすい人の特徴1. 物事の詰めが甘い

一生懸命物事に取り組んでも、どこか抜けていて、うまくいかない傾向があるのが残念な人。

職場で大切な仕事を任されて、張り切って取り組んでみたものの、最後の最後で詰めの甘さから、結局失敗してしまうような惜しい人を指します。

どれだけ本人なりに頑張っても、結果を出すことができないので、努力ほどの評価は得られないのです。

【参考記事】はこちら▽


残念と言われやすい人の特徴2. 清潔感がない

どんなに性格がよくても、仕事が抜群にできても、見た目が汚らしいと内面を評価されるのは難しいもの。

多くの人が羨む一流の会社に勤務していて、性格も申し分ないのに、身だしなみに気を使わない清潔感のなさのせいで、女性に一向に相手にされない、もったいない男性もいますよね。

清潔感のなさのせいで、他の優れた面が全て帳消しになってしまうのです。


残念と言われやすい人の特徴3. 言葉使いが悪い

言葉使いが悪いために、相手に悪印象を与えてしまいがちなのが、残念な人。

荒っぽい言葉使いで最初はネガティブな印象を抱いていた相手が、長く付き合ってみると、性根はとても優しい人だと気づくこともありますよね。

どんなに優しい性格でも、口から出る言葉が荒いと、周囲の人には「粗暴な人」と思われてしまうものです。


残念と言われやすい人の特徴4. お金の管理ができない

お金は誰にとっても大切なもの。お金の管理や使い方がズレている人は、残念な人と思われてしまいがち。

欲しい物があったら、お金がなくてもガマンできずにカードで買い物をしてしまう人や、ギャンブル好きで借金を重ねても辞められない人などは、残念な人と定義されてしまいます。

見た目や性格などがよくても、お金に関するルーズさが全て台無しにしてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


残念と言われやすい人の特徴5. マナーやエチケットがない

人としての常識的な行動が備わっていないのが、残念と言われやすい人の特徴といえるでしょう。

恋人が、デートしている時に、平気でゴミをポイ捨てしたり、歩きタバコをするような人だと百年の恋もあっという間に冷めてしまうことも。

当たり前のこと、やってはいけないことなど、普通なら知っていなければならないマナーやエチケットを知らない常識の欠如が残念さにつながるのです。


残念と言われやすい人の特徴6. 他人の気持ちを理解できない

残念と言われやすい人は、他人の気持ちを配慮するデリカシーがない人が多いです。

人が気にしているであろう見た目を平気で話題にしたり、触れてほしくない過去の失敗を平気でネタにしたりする無神経な人は、どこにでも一人はいるのではないでしょうか。

人の気持ちが分からないために、「これを言ったら人が傷つく」「デリケートな話題だから避けよう」と気遣いできずに、周囲からは残念な人と思われるのです。


残念と言われやすい人の特徴7. 自分に自信がない

あまりにも自分に自信がなさすぎて、ネガティブな感情にあふれている人も残念な人の中にはいます。

職場などで実力を見込んで、仕事を任せようとしても、「自分には無理です」「失敗するに決まっています」などが口癖で、逃げてしまう惜しい人がいるのではないでしょうか。

本来の実力よりも自分を卑下しすぎる人は、成長するきっかけも逃しやすく、残念な人と思われやすいものです。

【参考記事】はこちら▽


残念な人を脱却する方法|どうすれば「残念」と言われなくなる?

既に周囲から「残念な人」と思われていて自覚している人もいるのではないでしょうか。

「できることなら残念な人から卒業したい」と悩んでいる人もいるかもしれません。

ここからは残念さを克服する脱却法を詳しく紹介したいと思います。

考え方や行動を変えるだけで残念な人から脱却は可能なので、試してみてくださいね。


残念な人を脱却する方法1. 家計簿をつける

お金の管理をしっかりしないと、あるだけ使ってしまったり、無駄なことに使ってしまったりする傾向が高まります。

家計簿をつけて、自分のお財布の管理をしっかりする習慣をつけるようにするのがおすすめの方法。

家計簿をつければ、お金の動きが分かるようになり、無駄使いやギャンブルなど、ずさんなお金の使い方をしないようになるでしょう。


残念な人を脱却する方法2. マナーの本を読む

大人としてまともな振る舞いができない人は、どんなに性格や見た目がよくても、残念な人扱いされてしまいます。

大人としての一般常識や、ビジネスマナーなどが学べる本を読んで勉強してみましょう。

マナーや礼儀などを身につければ、どこに行っても、恥ずかしくない人になることができて、残念な人から脱却できますよ。


残念な人を脱却する方法3. 相手の事を想って話す

人が触れてほしくない欠点に触れてしまったり、相手が不快になってしまうようなデリカシーのない発言をしたりすると、周囲からは疎ましく思われるもの。

人と会話する時には、「これを言ったら相手がどう思うか」など、人の気持ちを考えてから発言する習慣を身につけましょう。

相手の気持ちに寄り添えるようになれば、人間関係も円滑になり、周囲の人との信頼関係が築けるものですよ。


残念な人を脱却する方法4. 他人の意見を取り入れる

自分を客観視するというのは難しく、自分がどう残念なのかは、自分ではなかなか分からないもの。

自分がなぜ、うまくいかないのか、周囲の人たちからアドバイスを求めてみるのも、残念な人から脱却する方法です。

他人から意見してもらうことで、改善するポイントが明確になって、自分を変える方法を見つけられるでしょう。


残念な人を脱却する方法5. 自己肯定感を高める

あまりにも自分に自信がないと、何事にも消極的になってしまいます。そんな姿は周囲の人には残念な人に映るもの。

周囲にいる親しい人などに自分の長所などを聞いてみて、それを伸ばしていくのもおすすめの方法です。

長所を伸ばすことで、自己肯定感が高まり、自分に自信を持った行動が取れるようになり、周囲の見る目も変わりますよ。

【参考記事】はこちら▽


残念な人を脱却する方法6. 丁寧な言葉使いを心がける

どんなに性格面で優れていても、言葉使いが汚いと、内面は見てもらえず、周囲に与える印象は悪くなってしまいます。

荒っぽさや、下品さを感じさせる言葉を使用するのは止めて、丁寧な言葉使いをするように心がけてみましょう。

丁寧な言葉使いで人と向き合えば、相手も好印象を持って、内面とも向き合ってくれるものです。


残念な人を脱却して、周りに好かれる素敵な人を目指してみて。

世の中には残念な人とよばれる、なにかと惜しい人がいます。残念と思われる理由は、物事の詰めの甘さや、言葉使い、マナーの悪さ、人によって様々です。

周囲から「残念な人だね」と認定されて、脱却方法を模索している人もいるのではないでしょうか。

人の気持ちを思いやるように思考法を変えたり、マナーを備えたりすれば、残念な人から脱却することは可能です。残念な人を卒業して、素敵な大人になってくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事