肩に手を置く男性の心理とは?付き合ってないのに触られた時の対処法を解説

高峰ナナ 2021.11.05
肩に手を置く男性の心理や理由について詳しく知りたい女性へ。今記事では、肩に手を置く男性の心理や本音から、手を置かれた時の対処法まで詳しくご紹介します。付き合ってない男性に肩にタッチされた時の対応の仕方を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

肩に手を置く男性の心理とは|さり気なくボディタッチする人の本音を解説

肩に手を置く男性の心理とは

肩に手を置くなど、気安く女性の体に触れる男性に対して「どういうつもりなんだろう?」「私に気があるってこと?」と、戸惑ってしまう人も多いのではないでしょうか。

そこで、今記事では付き合ってない女性の肩に手を置く男性の心理について詳しくご紹介します。早速チェックしていきましょう。

肩に手を置く男性の心理
  1. スキンシップをとっている
  2. 好意を持っている
  3. 反応を伺っている
  4. 労いたい
タップすると移動します

肩に手を置く男性の心理1. スキンシップをとっている

男女関係なく、誰に対してもオープンな性格の男性の場合は、肩に手を置く行為は単なるコミュニケーションの一環であるケースがほとんど。

「調子どう?」「よろしくね」などと声をかけながら、あいさつ代わりに誰の肩にでも躊躇なく触れる傾向があります。

本人としてはあくまでもスキンシップをとっているだけ。特に他意はなく、あなたのことを特別視している可能性は低いと言えるでしょう。


肩に手を置く男性の心理2. 好意を持っている

男性の好意は行動に表れることが多いもの。その行動の1つとしてボディタッチが挙げられます。

特に肩は、異性でも比較的気軽に触れやすいパーツです。さりげなくポンポンと肩を叩いたり、背後から両肩に優しく手を置いたりと、パターンは様々。

このようなボディタッチは、好きな女性に対する「距離感を縮めたい」「触れてみたい」という心理の表れだと言えるでしょう。


肩に手を置く男性の心理3. 反応を伺っている

肩に手を置いた時のリアクションを見て、自分のことをどう思っているのか確認しようとしているケースも少なくありません。

「もし嫌がられたら身を引こう」「まんざらでもなさそうなら積極的にアプローチしよう」と、あなたの反応次第で自分の身の振り方を変えようとしている可能性があります。

このようにボディタッチをして相手の反応を伺う男性は、戦略的な策士タイプとも言えるでしょう。


肩に手を置く男性の心理4. 労いたい

疲れていたり、落ち込んでいたりするあなたを励ますために、先輩や上司、友達などが肩に手を置いてくるケースも多いもの。

優しく肩に手を添えながら、「お疲れさま」「いつも頑張っているね」「元気ないみたいだけど大丈夫?」など、労いの言葉をかけてくれることもあるでしょう。

この行動に下心はない場合がほとんど。あなたを励ましたいという親切心からのボディタッチだと考えられます。


▷次のページ:付き合ってない男性から肩に手を置かれた時の対処法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事