肩に手を置く男性の心理とは?付き合ってないのに触られた時の対処法を解説

肩に手を置く男性の心理や理由について詳しく知りたい女性へ。今記事では、肩に手を置く男性の心理や本音から、手を置かれた時の対処法まで詳しくご紹介します。付き合ってない男性に肩にタッチされた時の対応の仕方を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

肩に手を置く男性の心理とは|さり気なくボディタッチする人の本音を解説

肩に手を置く男性の心理とは

肩に手を置くなど、気安く女性の体に触れる男性に対して「どういうつもりなんだろう?」「私に気があるってこと?」と、戸惑ってしまう人も多いのではないでしょうか。

そこで、今記事では付き合ってない女性の肩に手を置く男性の心理について詳しくご紹介します。早速チェックしていきましょう。


肩に手を置く男性の心理1. スキンシップをとっている

男女関係なく、誰に対してもオープンな性格の男性の場合は、肩に手を置く行為は単なるコミュニケーションの一環であるケースがほとんど。

「調子どう?」「よろしくね」などと声をかけながら、あいさつ代わりに誰の肩にでも躊躇なく触れる傾向があります。

本人としてはあくまでもスキンシップをとっているだけ。特に他意はなく、あなたのことを特別視している可能性は低いと言えるでしょう。


肩に手を置く男性の心理2. 好意を持っている

男性の好意は行動に表れることが多いもの。その行動の1つとしてボディタッチが挙げられます。

特に肩は、異性でも比較的気軽に触れやすいパーツです。さりげなくポンポンと肩を叩いたり、背後から両肩に優しく手を置いたりと、パターンは様々。

このようなボディタッチは、好きな女性に対する「距離感を縮めたい」「触れてみたい」という心理の表れだと言えるでしょう。


肩に手を置く男性の心理3. 反応を伺っている

肩に手を置いた時のリアクションを見て、自分のことをどう思っているのか確認しようとしているケースも少なくありません。

「もし嫌がられたら身を引こう」「まんざらでもなさそうなら積極的にアプローチしよう」と、あなたの反応次第で自分の身の振り方を変えようとしている可能性があります。

このようにボディタッチをして相手の反応を伺う男性は、戦略的な策士タイプとも言えるでしょう。


肩に手を置く男性の心理4. 労いたい

疲れていたり、落ち込んでいたりするあなたを励ますために、先輩や上司、友達などが肩に手を置いてくるケースも多いもの。

優しく肩に手を添えながら、「お疲れさま」「いつも頑張っているね」「元気ないみたいだけど大丈夫?」など、労いの言葉をかけてくれることもあるでしょう。

この行動に下心はない場合がほとんど。あなたを励ましたいという親切心からのボディタッチだと考えられます。


付き合ってない男性から肩に手を置かれた時の対処法とは?

付き合ってもいない男性から急に肩に手を置かれたら、反応に困ってしまうこともありますよね。

そこで、ここからは付き合ってない男性から肩に手を置かれた時の対処法について詳しくご紹介していきます。

あなたが相手をどう思っているのかによって対処の仕方が異なるので、自分の気持ちと照らし合わせてチェックしてみてください。


肩に手を置かれた時の対処法1. スルーする

相手がどのような心理で肩に手を置いてきているのかわからないため、変に波風を立たせないことが重要です。

だからこそ「好きでもないけど、嫌いでもない」というような興味のない相手に対しては、ノーリアクションを貫き通すのがベスト。触れられたことにすら気づいていないという態度を取りましょう。

どんな反応も示さないことによって、無難に対処できますよ。


肩に手を置かれた時の対処法2. 嫌がる素振りを見せる

肩に手を置いた時の反応を見て脈ありか脈なしかを判断しようとしている男性の場合、あなたがまんざらでもない対応をすると「いける」と勘違いしてしまうことも。

そのため、嫌いな相手の場合は素直に嫌なことを態度で示すのも1つの手です。

あなたが露骨に嫌がれば「脈なし」と判断して、今後は必要以上に接触してくることもなくなるでしょう。


肩に手を置かれた時の対処法3. 冗談をいって反応を伺う

ボディタッチをされた時、露骨に嫌な態度を取ると相手との関係にヒビが入ってしまうこともあります。

そのため、相手とこれからもうまくやっていきたい場合は「いつも女性の肩に手を置くんですか?」「勘違いしちゃいますよ」などと冗談っぽく声をかけてみましょう。

ひとまず軽いノリで返して様子を見た方が、相手のプライドを傷つける心配がなく、角が立たないのでおすすめです。


肩に手を置かれた時の対処法4. 好きな人なら自分もボディタッチする

相手の男性のことが好きなら、あなたの気持ちをアピールする絶好のチャンスです。

ドキドキすると思いますが、思い切って肩に置かれた手にそっと触れたり、自分の手を重ねたりしてみましょう。男性の方に少し体を近づけてみるのもおすすめです。

直接手と手が触れ合い、ぬくもりが伝わることで、2人の距離感がグッと縮まるはずですよ。


付き合ってないのにスキンシップしてくる男性の気持ちを見分けるポイントは?

気安く女性の体に触れる男性の中には、遊び目的の人もいるので注意が必要です。本気なのか遊びなのかを見極めるためには、相手の男性の行動に注目してみましょう。

多くの男性は、本命の女性に対して時間や労力、お金などを惜しまない傾向があります。

つまり、忙しくても時間やお金を惜しまずにデートに誘ってくれたり、電話やLINEなどでこまめに連絡をしてくれたりする場合は、本命の可能性が高いと言えるでしょう。

詳しくは以下の記事でも解説しているので、合わせてチェックしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


肩に手を置かれた時は、関係性も考慮して男性の本音を見抜いてみて。

付き合ってもいないのに女性の肩に手を置く男性は意外と多いもの。

好きな男性からのボディタッチは嬉しいものですが、行動の意図がわからないと本気か遊びかわからず、困惑してしまうこともありますよね。

また、中には苦手な男性から触れられて不快な思いをしている女性もいるでしょう。

ただ、どのようなケースもボディタッチされた時の対処の仕方次第で上手く乗り切ることができます。ぜひ最適な対処法を身に付けて、今後の生活に活かしてくださいね。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事