遠距離の彼氏と結婚するなら今の仕事はどうするべき?辞めたくない時の対処法も解説

遠距離恋愛中の彼氏から結婚を申し込まれて今の仕事をどうするか迷っている女性へ。今記事では、遠距離恋愛中の彼氏と結婚する際、今の仕事をどうするべきか見極めるポイントについて詳しくご紹介します。辞めたくないと悩む女性は、ぜひ参考にしてみてください!

遠距離の彼氏と結婚する際、仕事をどうするか迷う女性は多い

遠距離の彼氏と結婚するなら仕事はどうする?

女性が彼氏との結婚を意識し、2人の生活を想像するのはとても心が充実するもの。

しかし、それが遠距離恋愛の場合、自分の仕事をやめて彼氏の職場の近く、または彼氏の家に引っ越さなければならない状況になる人もいるかと思います。

「彼氏と結婚したいけど、仕事は辞めたくない」と板挟みになり、悩む女性は実はかなり多いのです。


まずは、彼氏の意思を確かめてみることが大切

仕事を辞めるのはあなたにとって大きな決断になります。これまで社員として一生懸命仕事に打ち込み、成果を挙げてきた方ならなおさらですね。

仕事を辞めるか続けるか。まずは、彼氏の意見を聞くのが大切です。

「仕事を続け、落ち着いたら一緒に住もう」「仕事を辞めて一緒に僕と住んでほしい」など、きっと思いを打ち明けてくれることでしょう。

彼氏の意見を聞いてから悩んでも遅くはありませんよ。


遠距離の彼氏に結婚を申し込まれた際、仕事はどうするべき?

遠距離恋愛での結婚で生まれる迷い。

「結婚で仕事を辞めたくない」、「今の仕事を続けながら結婚生活は上手くいくのかどうか」と心配になりますよね。

では具体的にどうしたらいいのでしょうか。

ここでは、遠距離恋愛をしている彼氏に結婚を申し込まれた時に仕事をどうするべきか、主な対処法を詳しくご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。


遠距離の彼氏に結婚を申し込まれた時の対応1. 仕事が落ち着くまで待ってもらう

仕事は急には辞めることができません。あなたが進行中のプロジェクトの中核をになっていたり、重要な仕事を任されている社員の場合は、会社や仲間に迷惑をかけてしまいますよね。そうでなくても、仕事と結婚についてよく考える時間は欲しいものです。

あなたがもしそうなら、仕事が落ち着くまで待ってもらうのも一つの方法です。

結果的に仕事を辞めるにしても、後輩を育てる時間も増えますし、やめなくても、落ち着いてゆっくり検討する時間を持てますよ。


遠距離の彼氏に結婚を申し込まれた時の対応2. 異動や転勤を申し出る

遠距離恋愛中の彼氏との結婚に向け、まず何かできることはないのかじっくり探ってみたいという思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

あなたの会社に支店や支社など各地に職場があり、そこが彼氏の職場の近くだったりする場合は、異動や転勤を申し出てみるのが良いでしょう。

うまくいけば遠距離恋愛中の彼氏と結婚しても、結婚と仕事をどちらも犠牲にしないで済みますよ。


遠距離の彼氏に結婚を申し込まれた時の対応3. 潔く辞める

既に妊娠されている方や、「結婚を機にとりあえずキャリアを一度リセットしたい」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

現在の仕事をきっぱり辞め、彼氏の家に引っ越したり、彼氏の職場の近くの家を探して一緒に住むのも一つの方法です。

結婚生活を始めてみて、自分を見つめなおしながら改めて仕事を探せますよ。


遠距離の彼氏に結婚を申し込まれた時の対応4. パートや専業主婦になる

彼氏の収入で十分生活できたり、彼氏が転勤の多い公務員で「子供のために専業主婦になってほしい」とあなたに望んでいる方も少なくないでしょう。

多くの収入を望まなければパート社員として仕事探しをし、新たな家の近くで働いたり、専業主婦として家庭を支えるのも良い選択です。

仕事と家庭の両立に関して悩むことは少なくなり、結婚後は家事やご自身の趣味を楽しむ時間も作りやすいでしょう。


遠距離の彼氏に結婚を申し込まれた時の対応5. 住む場所の近くで職探しをする

結婚を申し込まれた彼氏が家を持っているなどで、住む地域が既に決まっている場合もあるかもしれませんね。

そういう時は、新たな家の近くに職場がある会社を対象に転職活動を始めるのも一つの方法です。

結婚と転職が新たなキャリアを歩むいいきっかけとなり、社会人として一層順調に過ごし、結婚生活に潤いが生まれる可能性もあります。


遠距離の彼氏に結婚を申し込まれた時の対応6. 遠方から通えないか模索する

今の仕事が楽しく、やりがいもあり、十分な収入も見込めるなどで、仕事を絶対に辞めたくないという方もいるかもしれませんね。

遠距離の彼氏に結婚を申し込まれたら、お互いにリモートワークを活用して仕事を続けることができないかを模索してみてはいかがでしょうか。

ご自宅などで仕事をすることで、時間に一層ゆとりが生まれ、結婚生活も潤いに満ちたものになるかもしれません。


遠距離恋愛で結婚後の仕事に悩んだら、彼氏と相談しつつ今後のキャリアを考えてみて。

遠距離恋愛中のカップルにとって、結婚には不安がつきものだと思います。

タイミングによっては、「転居で仕事を辞めたくない」と悩むこともあるのではないでしょうか。

しかし、異動や転勤、転職、リモートワークの活用などで仕事を継続する工夫はできますし、専業主婦になるのも選択肢の一つです。

大事なのは、お二人でしっかり話し合うこと。力を合わせ、愛情と希望に満ちた結婚生活を送ってくださいね。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事