遠距離恋愛で結婚を決意するタイミングとは?カップルにとって最適な時期を徹底解説

遠距離恋愛をしている恋人と結婚するのに最適なタイミングを知りたい方へ。今記事では、遠距離恋愛をしている恋人との結婚のベストタイミングについて詳しくご紹介します。カップルによって最適な時期は異なるため、ぜひ参考にしてみてください!

遠距離恋愛から結婚への最適なタイミングはカップルによって異なる

遠距離恋愛から結婚を決意するタイミングとは

恋人と過ごす楽しい時間は、愛情をより深くしていくもの。遠距離恋愛中の恋人同士も、結婚を夢見ながら過ごしている人は多いのではないでしょうか。

結婚のタイミングは大切ですが、「いつが最適か」は、仕事や経済状況など、カップルによって異なるものです。

他のカップルの例を参考にご自身に最適なタイミングで結婚に踏み切りましょう。


遠距離恋愛から結婚へ踏み切るタイミングとは|主な決め手を大公開

遠距離恋愛から結婚へのタイミング。

お互い住む場所が遠いというだけで、「中々タイミングが合わない」などと悩んだり、不安に思ったりすることがありますよね。

一方で、自分たち以外のカップルがどのように悩み、どのように決断したのかなど、気になる人も多いのではないでしょうか。

ここでは、多くのカップルが遠距離恋愛から結婚へ踏み切ったタイミング、主な決め手を詳しくご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


遠距離から結婚へ踏み切るタイミング1. 彼女の仕事が落ち着いた時

彼女が正社員として活躍している場合、遠距離恋愛での結婚で、仕事を辞めるのか続けるのか悩んでしまうもの。忙しい期間ならなおさらで、余計な負担をかけさせたくはありませんよね。

結婚を切り出すのは、現在手掛けている大きなプロジェクトなどがひと段落し、彼女の仕事が落ち着いた時にしてみてはどうでしょうか。

日頃から彼女の仕事の話をよく聞き、心の余裕がある時に切りだせば、前向きな決断へ結びつくはずです。


遠距離から結婚へ踏み切るタイミング2. 約束の期間を過ぎた時

遠距離恋愛では、だらだらと付き合ってしまうとお互いの気持ちにすれ違いが生まれてしまうもの。付き合いはじめなどで、「○年くらい付きあったら結婚しよう」「○歳になったら結婚しよう」など、あらかじめ見通しを立てているカップルも多いのではないでしょうか。

結婚を切り出すタイミングは、そういった二人の約束の期間を過ぎた時です。

「あの時、約束したよね」ときっと真剣に二人の未来について向き合えるはずですよ。


遠距離から結婚へ踏み切るタイミング3. 住んでいる家の更新を迎えた時

賃貸物件に住んでいると定期的に更新が行われますよね。これを機に引越しを考える方もいるはず。新たな家を探していると、自然と人生のステージの変化を意識してしまいませんか?

引越しをきっかけに同棲や結婚に踏み切るのは、多くのカップルが経験していること。

新たな家で、二人の明るい未来を実現させてくださいね。


遠距離から結婚へ踏み切るタイミング4. 子供ができた時

多くの人が、結婚後は子供を産み、育てたいと考えているのではないでしょうか。たとえ結婚前に子供ができたとしても、二人にとっては愛おしい存在。出産と同時に、守るべき責任が発生します。

遠距離恋愛中のカップルが彼女の妊娠をきっかけに結婚に踏み切ることはよく見かけられるケースではないでしょうか。

結婚により、周囲のサポートを受け、子供を育てやすい環境が整うでしょう。


遠距離から結婚へ踏み切るタイミング5. 彼氏が昇進した時

男性にとって職場での昇進は自信に繋がります。また、昇進すると経済力も向上し、将来の見通しも明るくなりますよね。

遠距離恋愛中のカップルは、彼氏の昇進を機会に結婚に向けて動き始めるのもおすすめ。

昇進でぐっと高まった自信と、周囲からの信頼を責任感に変え、彼氏は彼女をしっかり包み込んで生きていけるはずです。


遠距離から結婚へ踏み切るタイミング6. より遠くへ異動になった時

社会人に異動や転勤はつきものですが、結構遠くに異動しなければならない時もありますよね。これまでよりも二人が離れてしまうと、今よりも会えなくなってしまう可能性も。

結婚を視野に入れている遠距離恋愛のカップルは、今よりも会えなくなってしまう前に結婚に踏み切るのがおすすめ

異動先では、より楽しく明るい二人の未来を作っていけます。


遠距離から結婚へ踏み切るタイミング7. 遠距離恋愛に疲れた時

遠距離恋愛は交通費がかさむ他、中々会いたい時に会いえない場合も多いものですよね。中にはそういった負担に限界を感じてしまう人もいるのではないでしょうか。

結婚を視野に入れているカップルは「遠距離恋愛に疲れた」と感じてしまっていたり、今後感じてしまうそうな時に、結婚に踏み切るカップルも多いようです。

遠距離だった二人が結婚すれば、今までの負担が嘘だったかのように解消され、安定した気持ちで一緒に過ごせるでしょう。


遠距離恋愛を経て結婚に至るカップルの特徴とは?

遠距離恋愛には寂しさはつきもの。離れていてもお互いの愛情と信頼を確かめ合い結婚にたどり着くには、お互いの努力が必要になりますよね。

遠距離恋愛を経て結婚に至るカップルには特徴があります。将来の話をまめにしたり、経済的に無理のない関係を続けていたり、無理のない範囲で連絡を取り合い、感謝をしっかり伝えたりなどです。

こちらの記事で詳しく説明しているので、ぜひご覧くださいね。

【参考記事】はこちら▽


遠距離から結婚に至る際に、仕事をどうするか迷ったら?

遠距離恋愛を経た結婚には、退職や転職などお互いの生活に大きな変化が生まれる可能性があるので、不安はつきもの。現在の仕事をどうするか、迷う人も多いのではないでしょうか。

恋人の仕事が落ち着くまで結婚を待つ、互いに無理をせずに仕事を継続できるように異動や転勤を申し出てみるなど、対処法は様々です。

二人で良く話し合った上で納得のいく決断をし、愛情あふれる結婚生活を送ってくださいね。

【参考記事】はこちら▽


遠距離恋愛で結婚のタイミングに悩んだら、自分たちに合うきっかけを見つけてみて。

遠距離恋愛での結婚で重要となるのはタイミング。

ベストな機会はいつなのか、わからなくなって悩むことは決して珍しいことではありません。

そういう時は「お互いの約束の時が来た」「より遠くに異動になった」「昇進した」といった節目や環境の変化などを決め手に結婚に踏み切ってみてはいかがでしょうか。

最適のタイミングを見極めた前向きな決断の向こうに、二人の明るい未来がきっと待ってます。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事