元カノと友達に戻る男性心理とは?彼氏が前の彼女と仲良くしてる時の対処法を解説

元カノと友達に戻る男性の心理について詳しく知りたい女性へ。今記事では、別れた元カノと友達に戻る男性の心理から、元カノへの印象や彼氏が元カノと友達の場合、怪しくないか見分けるコツまで詳しくご紹介します。気になる女性は、ぜひ参考にしてみてください!

別れた元カノと友達に戻る男性は一定数いる

元カノと友達に戻る男性の心理

自分が「元カレと友達に戻ることはない」と思っている人は、彼がなぜ元カノと友達に戻るのか理解できないと思ってしまいますよね。

しかし、別れた理由などにもよりますが、「元々友達だった」や「人間として好き」などの理由がある人達も多いんです。

そのため、元カノと別れた後も友人として付き合う男性は少なくないでしょう。


元カノと友達に戻る男性の心理|気になる男性の本音とは?

ここからは、元カノと友達に戻る男性の心理について詳しく見ていきます。あなたという彼女がいるのに、元カノと友達に戻る気持ちというのは一体どういったものなのでしょうか。

では、男性の本音を4つのポイントから確認していきましょう。


元カノと友達に戻る男性の心理1. 元カノを嫌いになった訳ではない

嫌いになった訳ではないけど、他に理由があって別れてしまったということも多いはず。双方が嫌いになってなければ、元々好きな人同士、友達に戻ることも簡単ですよね。

中には、一度は恋愛関係で愛し合った仲なので、別れてもずっと大切な人だと思ってる人もいるでしょう。

だからこそ自然に何気なく、元カノと友達に戻るという場合があります。


元カノと友達に戻る男性の心理2. 何かあれば頼りたい

信頼を築いた相手だからこそ、別れたとしても何かあれば頼ったりしたいと考える男性も少なくないでしょう。自分のことをよく知る相手だからこそ、恋愛やファッション、仕事について相談をしたりすることも。

元カノを異性としてではなく、自分をよく知る、頼れる女友達と思っているからこそ友達に戻るという場合があります。


元カノと友達に戻る男性の心理3. 恋愛感情は湧いていない

恋愛感情が湧いてない、もしくはもう湧くことはないと確信してるからこそ、友達に戻るという男性もいます。

優しい気持ちを持っている彼氏なら、昔の恋人とも一人の人間として付き合うという考え方もあるでしょう。

何の悪気もなく、シンプルに彼氏と彼女の関係ではなくったから、友達に戻るという選択肢を取っているのかもしれません。


元カノと友達に戻る男性の心理4. 復縁をしたい

元彼の中には、まだ元カノへの未練が残っていることも多いです。何かのきっかけがあれば、よりを戻したいと思っていて、そのきっかけのために友達に戻るという場合も。

もし、今後彼女と別れた時のことを考えて、元カノとの接点が消えないようにしている可能性もあります。

元カノと頻繁に連絡を取ったり、仲良い様子や距離感が近い場合は注意が必要です。


男性が別れた元カノに抱く印象とは?

男性は別れた元カノに対して一体どういった印象を抱くのでしょうか。

どんな別れ方をしたかで印象は大きく変わることもあります。

ここからは、別れた元カノに対して抱く印象でどういうパターンがあるか詳しく見ていきましょう。


元カノに抱く印象1. 友達としてなら付き合いたい

恋人としてはうまくいかなったけれど、人としては好きなので友達としてなら付き合いたいと思っている男性は多いです。

特に円満な別れ方をした場合や遠距離恋愛になってしまったなど、致し方ない別れ方をした場合は、こういった印象を抱くことが多いでしょう。


元カノに抱く印象2. もう関わろうとは思わない

恋愛感情がなくなったら、一切関りを持ちたくないという人も少なくありません。そもそも、あまり女友達が必要ないと感じている男性もいるでしょう。

嫌な別れ方をした場合や相手の嫌な部分が分かってしまった場合、嫌いになって別れた場合などはこういった印象を抱くかもしれません。

元カノの写真や連絡先を全て消してしまい、二度と会うことも遊ぶこともないという人もいるでしょう。


元カノに抱く印象3. 相談相手には最適

多くの時間を共にした元カノは、自分のいいところも悪いところも理解しているため、相談相手には最適だと思っている男性も多いことでしょう。

ある意味都合のいい存在として元カノを見ている可能性もあります。異性の意見を取り入れるために、恋愛やファッションの相談など、もしかたらあなたのことも相談してるかもしれません。


彼氏が元カノと仲良い時に怪しくないか見分けるコツとは?

元カノとは友達同士だと分かっていても、やはり気になってしまうもの。

ご飯に行ったり、連絡を取っていると「もしかして未練があるのかな」と思ってしまう人も多いでしょう。

ここでは彼氏が元カノと友達として接している場合、怪しくないかを判断するコツをご紹介します。


元カノとの関係を見分けるコツ1. 毎日連絡をとっていないか

いくら仲のいい女友達だったとしても、毎日連絡を取る必要はあまり感じませんよね。それが元カノならなおさらのこと。

あなたに隠れてコソコソ、スマホを触っていないかやスマホを肌身離さず持ち歩いていないかなどチェックしましょう。

必要以上にメールをしたり、電話をしたりしてる場合は、お互いに未練があり復縁するケースも考えられます。


元カノとの関係を見分けるコツ2. 元カノとの関係を隠そうとするか

元カノをただの友達として見ているなら、あなたにもその関係を包み隠さず話せるはず。

そうでなく、関係を隠す場合はかなり怪しいです。あなたに気遣って隠している場合もあるかもしれませんが、もしかすると、既に何らかの進展がある可能性も。

しかし、逆に彼氏から言ってきたり、聞いたときに素直に話してくれる場合は、本当にただの友達なのかもしれません。


元カノとの関係を見分けるコツ3. 元カノと比較する発言をする

あえて元カノと比較する発言をして、彼氏の反応を見るのもいいでしょう。男性は、図星だと顔に出てしまったり、言葉に詰まったりしてしまう人も多いんですよ。

ふとした時に「前の彼女とどっちが好き?」などと聞いてみて、動揺したり言葉に詰まるようだったら怪しいかもしれません。反応を見て元カノへの印象を探るのも効果的です。


元カノとの仲が怪しいなら、正直に指摘をしてみよう!

友達として接するのは構わないけど、やはり少しでも怪しいなと思ってしまうと、どうしても気になってしまうものですよね。

無理をしながら恋愛を続けるのは辛いものです。

そんな場合は、強がったりせず素直に「不安になるからやめてほしい」と言うことで良い結果になる可能性が高いんです。

あなたをちゃんと好きな人なら、今よりも大切にしてくれるようになるはずですよ。


彼氏の元カノへの気持ちを理解して、今後の関係性に活かしてみて。

好きな人の元カノはやはり気になってしまう存在。友達に戻ったと分かっていても、遊びに行ったり、連絡を取り合っていたりするとモヤモヤが残ってしまいますよね。

しかし、何か理由があって友達になってる場合もありますし、本当にただの友達の場合も。どうしても気になるようなら無理をせず、素直に気持ちを打ち明けることが大切ですよ。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事