元カノの話をする男性の心理とは?反応に困った時に女性がすべき対応を紹介

椎名ゆり 2021.10.31
元カノの話をする男性の心理や対処法について詳しく知りたい女性へ。今記事では、元カノの話をする男性の心理から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。別れた彼女の話をされてリアクションに困るとお悩みの女性は、ぜひ参考にしてみてください!

男性に元カノの話をされても、反応に困る女性は多い

元カノの話をする男性心理とは?

男性から元カノの話をされた経験はないでしょうか。

とてもプライベートな話題ゆえ「どういう意図があるんだろう」「変に突っ込んだら嫌われるかな」と深く勘ぐってしまいがちですよね。

彼氏や仲のいい男友達など、互いの関係性によっても受け取り方は千差万別ですが、リアクションの正解が分かりづらく、反応に困る女性は多いものです。


彼女に対して元カノの話をする男性も珍しくない

一般的に、元カノの話を彼女にするのはタブーとも言われています。「彼女に元カノの話をするのはデリカシーがない」と考える方もいるでしょう。

しかし、現実は違うことも。付き合っている女性に対しても「前の彼女が〇〇だったんだよね」と元カノの話を口に出してしまう男性は意外と多いんですよ。

【参考記事】はこちら▽


元カノの話をする男性の心理とは|どんな意図があって話してるの?

これまでの恋愛歴や様々な思いから、男性が発言してしまう元カノの話。

そこで、ここではそんな男性の気になる本音や心理について徹底的に深掘りしていきます

彼氏や男友達が元カノの話をよくするのは、こんな理由があったのかも。ぜひとも参考にしてください!


元カノの話をする男性の心理1. 純粋に過去の出来事と思っている

自らが経験してきた出来事は時に会話のネタになることも。思い出話をして盛り上がった経験がある方も多いはず。

「付き合っていた時にこんなことがあってさ」と元カノとのエピソードも純粋に過去の出来事と捉えている男性は、彼女に対しても付き合ってない女性に対しても、深く考えることなく会話のネタとして持ち出すことがあります。

単純に話題を提供しようという意図から、元カノとの出来事が思い浮かんでくるのでしょう。


元カノの話をする男性の心理2. 嫉妬させたい

興味を持っている人に振り向いて欲しい時、嫉妬心から気を引こうとする男性も珍しくありません。

付き合ってきた彼女との経験を話すことで、「自分はこんなにモテるんだよ」「ヤキモチを妬かせれば自分のことが気になってくるはず」と考えているのです。

元カノの話で嫉妬させることで、好意を持っている相手にアピールしているのです。


元カノの話をする男性の心理3. 自分の過去を知ってほしい

忘れたい出来事や恥ずかしい思い出さえも、信頼している相手にならば包み隠さず話したくなるもの。

本当は話したくないような元カノとのエピソードも、「この人に話せば次に進めるかも」とあえて赤裸々に告白してきます。

元カノの話を打ち明けることで、隠し事は無しの何でも話せる信頼関係を築いていきたいと考えているのでしょう。


元カノの話をする男性の心理4. 元カノより好きな事を伝えたい

他人と比較することで、自分の足りない点や優れた点を見出そうとした経験をした方も多いのではないでしょうか。

元カノの話をする男性は「料理が美味しいね。元カノは料理ができなかったんだよ」「いつもおしゃれだね!前付き合ってた子はジャージが多くて」と話し相手の女性と比較するような話を持ち出すことも珍しくありません。

間接的に「元カノよりあなたの方が好きだ」という思いを伝えようとしている脈ありのサインかもしれません。


元カノの話をする男性の心理5. モテた事を自慢したい

自らの恋愛歴を男の勲章と考えている男性も珍しくありません。

このような男性は、「こんな子と付き合ってた」「元カノは俺の〇〇なところが好きでさ」とあえて、ひけらかすように元カノとのエピソードを話す傾向にあります。

元カノの話をすることで、自分はモテる男だということを周りに自慢しようとしているのでしょう。


元カノの話をする男性の心理6. 元カノをまだ思っている

相手に未練があったり、後悔している出来事があると、無意識のうちに口に出してしまうことも少なくないでしょう。

元カノのことを忘れられずにいる男性は、会話の中でもふとした拍子から元カノとのエピソードを話してしまいがちです。

元カノと復縁したいと考えていたり、自分が取った行動を悔やんでいる証なのかもしれません。


▷次のページ:元カノの話をされた時の対処法|反応に困った時の最適な対応の仕方を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事