彼氏がお金ない時はどうする?貧乏彼氏と付き合うデメリットから上手な付き合い方を徹底解説

お金がない彼氏と付き合うべきか迷っている女性へ。今記事では、お金がない彼氏と付き合うか見分ける方法から、上手に付き合う方法まで詳しくご紹介します。金欠気味な彼氏と円満な関係を築くコツも解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

お金がない彼氏とは別れるべき?付き合い続けるか見分ける方法とは

彼氏がお金がないときはどうする?

学生であれば「デートに行ってもお金を全く出さない。」、社会人であれば「同棲しているのに何も費用を払わない。」そんな金欠彼氏と別れるかどうか迷っている人は多いはず。

ここからは、お金がない彼氏と付き合うべきか見極めるポイントを詳しくご紹介します。

学生・社会人問わず、お金のない彼氏で悩んでいる女性必見の内容ですので、ぜひチェックしてみてください。


付き合うか見分ける方法1. お金がない原因に納得できるか

一口にお金がないと言っても、人それぞれ理由があるもの。

「実家の両親に仕送りをしている」「社会人になったばかりで給料が安い」などという理由であれば前向きに考えられます。しかし、「趣味やギャンブルにつぎ込んでいる」など自分勝手な理由なら今後が心配になりますよね。このように、金欠の原因に納得できるかで見分けましょう。

貧乏にも種類があるので、納得できれば今後の付き合いの中で疑問に思ったり戸惑うこともなくなるでしょう。


付き合うか見分ける方法2. 彼氏を支えてあげたいと思えるか

「相手を助けたい」という気持ちが残っているのなら、別れなくてもいいですよね。

自分も働いて少しでも支えたり、今の付き合い方に我慢したり出来るか、今一度自分の心に確認してみましょう。

そうすることで、自分が相手をどれくらい思っているのかを確認できるので、今後付き合い続けるかどうかを見極められるでしょう。


付き合うか見分ける方法3. 質素なデートでも満喫できるか

彼氏が貧乏だと、テーマパークやショッピングに遊びに行けないですよね。

お金が原因でデートがあまりできない場合、そんな状態でも「一緒に居て楽しいと思えるか」などを再確認しましょう。

どんなところに行くか、どんな場所で遊ぶかではなく自分が楽しめるかで、彼氏と付き合い続けてもいいのか見分ける方法もありますよ。


付き合うか見分ける方法4. 将来を考えられるか

結婚して家庭を持てば、支出はどんどん増えていくもの。社会人の方なら、将来的に今の相手と結婚を考えているという場合もありますよね。

結婚を視野にいれる場合、今の人で「大丈夫」と思えるかも再確認しましょう。

一緒に生活していけるかどうかを見定めることで、付き合い続けるかどうか判断することができますよ。


お金がない彼氏と付き合うデメリットとは

「この人と付き合い続ける。」と決めた場合、どんなデメリットが考えられるのでしょうか。

「デートの選択肢が減る」「サプライズやプレゼントは期待できない」程度であれば我慢できるでしょうが、「彼氏が金銭的に追い詰められてイライラしやすくなる」「金銭的トラブルに巻き込まれる」などとなると辛くなってくるでしょう。

どんなデメリットがあるかを知った上で、判断するのも必要ですよ。

【参考記事】はこちら▽


お金がない彼氏と上手に付き合う方法|円満な関係を築くコツを大公開

今の彼氏と付き合い続けると判断した場合、どうすればいい形でお付き合いが出来るのかを知っておきたいですよね。

ここからは、お金がない彼氏と上手く付き合う方法を詳しくご紹介します。

「お金ない!」と嘆く前に出来ることがたくさんあります。ぜひ試してみてください。


お金がない彼氏と上手に付き合う方法1. お金の流れを把握させる

なぜお金がないのかという原因がわからなければ、いつまで経っても金欠なままです。

いくらお金が入ってきて、いくら出ていっているのかを明確にしてあげましょう。おすすめは彼氏の財布の家計簿をつけること。一緒に確認しながらつけるとより良いでしょう。

そうすることでお金がない原因がはっきりするので、改善できるよう二人三脚で頑張れますよ。


お金がない彼氏と上手に付き合う方法2. 彼氏の財布の管理をする

浪費家の彼氏であれば、お金を持っていれば持っているだけ使ってしまうことも。

彼氏のお金を預かり、彼女が管理するようにしましょう。ある程度はお小遣いとして渡して、それ以上に必要な時は何に使うかを確認するのがおすすめ。

そうすれば使いすぎることが無くなるため、お金が無くても上手く付き合い続けることができるでしょう。


お金がない彼氏と上手に付き合う方法3. 低予算で楽しめるデートを提案する

外食するにもドライブするにもお金がかかるもの。お金が原因でデートができないのは寂しいですよね。

お金がかからないデートプランを考え、彼氏を誘ってみましょう。もちろん2人で一緒に考えるのもアリです。

貧乏なら貧乏なりの遊びを一緒に楽しめるようになれば、どんな状況であっても2人で乗り越えられるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


お金がない彼氏と上手に付き合う方法4. 一緒に積み立てをする

旅行や結婚など、大きなお金が必要になることを諦めてしまうのは嫌ですよね。

貯める金額の目標を決め、一緒に積み立てをするのがおすすめ。普段使う口座とは別に貯蓄用の口座を作り、自動で引き落とすようにすると貯金しやすいですよ。始める時期は、学生でも社会人でも早ければ早いほどGOOD。

1つの目標に向かって協力すれば、今まで以上に2人の距離が近づくことは間違いありません。


どう頑張っても改善の余地がないなら「別れる」のが賢明かも

どれだけ大好きでも、別れた方が良い場合もあります。

ギャンブルや趣味に際限なくお金をつぎ込んでいる、定職に就く気が無いなど、あなたが頑張っても彼氏の気持ち・行動に改善が見られないなら別れを選択するのも賢明と言えます。

惰性で付き合い続けても先はありません。あなたの時間を無駄にすることになりかねませんので、上記のような場合は別れることをおすすめします。


お金がない彼氏と付き合うなら、女性側がしっかり将来を考えて。

今記事では、お金がない彼氏と付き合うかを見分ける方法、上手に付き合う方法をご紹介してきました。

どれだけいい人でも貧乏な彼氏だと、今を楽しめないことも多いでしょうし、将来を考えるのも難しいため、付き合い続けていいかどうか迷いますよね。

この記事でご紹介した方法を試してみて、あなた自身のためになる判断をしてくださいね。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事