消防士彼氏付き合うメリットは?相性が良い女性&消防士がモテる理由を解説

消防士の彼氏って一見かっこいいように見えますが、実際は付き合うメリットって何?と気になりますよね。そこで今回は、消防士の男性と付き合うメリットとデメリット、消防士の彼氏との交際にピッタリな女性の特徴、消防士がモテる理由、出会う方法までレクチャーします!

消防士の彼氏と付き合うとどうなの?と気になる時ってありますよね。

消防士の彼氏と付き合うメリット

子どもの憧れの職業としても、公務員職としても人気なのが消防士。消防士という特殊な仕事内容や特徴から、付き合うとどうなのか想像がつかない女性も多いですよね。

そこで今記事では、消防士彼氏と付き合うメリットやデメリットとともに、消防士彼氏がモテる理由や相性の良い女性を解説します。

消防士が恋愛対象や結婚相手として気になる女性も、ぜひ参考にしてくださいね。


消防士の男性と付き合うメリット、デメリットは?

火事や災害などに果敢に立ち向かう、人を救う特殊な職業である消防士。

一般的な職業とは異なるため、付き合う上でも職業的な特徴が影響することも。

まずは消防士彼氏と付き合う上で知っておきたい、メリットとデメリットを両方ご紹介します。


消防士の男性と付き合うメリット

公務員職である消防士は、付き合ったり結婚したりする上でも得られるメリットがたくさんあります。

一般人であるサラリーマンなどの職業では得られない、消防士彼氏と付き合う、または結婚すると得られる主な3つのメリットを順に見ていきましょう。


メリット1. 公務員なため、収入が安定している

消防士になるには、自治体で行っている消防士採用試験に合格しなければいけません。

自治体の消防局や消防本部に属する、地方公務員と言う立場になります。公務員は自治体で決められた給料に加えて手当も出ますし、経営悪化による解雇がありません。

一生を安心して任せられる、安定した職業のため結婚も考えられるメリットがありますよ。


メリット2. 筋肉フェチの女性には嬉しい、男らしい肉体美

消防士は火事や災害現場でも消化や救助活動をするための、強靭な肉体と精神が必要な職業です。

実際の災害現場を想定した訓練に加えて、消防署の中にもトレーニングルームがあり、日々肉体面での鍛錬も行っています。

いずれの消防士も鍛え抜かれた筋肉を持っているため、筋肉が好きな女性には癒やしにもなるたまらない肉体も持っていますよ。


メリット3. 不定期ながら休みが多い傾向にある

消防士は24時間体制で勤務をしなければいけないので、日勤に加え夜勤もあり、生活リズムは不規則になりがち。

ただし、交代制勤務であることと、公務員職のため、きちんと休むべき休日は確保されています。

生活リズムは不定期ですが、繁忙期や業務量に左右されることがないため、安定的に休みが取れ、会える時間も確保できるのもメリットですね。


メリット4. 友達や親からの高評価を得やすい

消防士彼氏は地方公務員職であるのと同時に、倍率が高く人気の職業でもあります。

子どものヒーローとして尊敬されることも多く、社会的なステータスも高い職業ですよね。

社会的な地位や抜群の安定性から人に信頼されやすい職業であり、消防士彼氏自身も周囲の人からの評価が良い傾向なのも、メリットの一つですよ。


消防士の男性と付き合うデメリット

安定性や信頼感があるメリットがある反面、職業的なデメリットがあるのも消防士彼氏と付き合う上で知っておかなければいけません。

消防士彼氏との付き合いや結婚生活で起きる4つのデメリットを見てみましょう。


デメリット1. 休みの日も急な出勤で予定がドタキャンになることがある

公務員職である消防士は、出勤日以外にも休みはありますが、もしも休みの日に火事や災害があり招集がかかれば応じなければいけません。

休みであっても消防士である立場は変わらないため、デートの途中で別れなければいけなかったり、ドタキャンされたりも珍しくありません。

休みがあっても落ち着いて会えないのも、デメリットの一つですね。


デメリット2. 不定休なため、デートのプランが組みにくい

消防士は24時間交代制勤務のため、日勤と夜勤がある職業です。サラリーマンのように土日祝日が休みと決まっているわけでもなく、夜は必ず家に帰れるわけでもありません。

消防士彼氏と付き合っても、一般人と生活のリズムが合いにくいため、デートや旅行のプランが立てにくいのもデメリットの一つ。

予定を立てても急な災害でドタキャンになる可能性も加わり、さらに予定が立てにくくなってしまうでしょう。


デメリット3. 出動する時は事故に巻き込まれないか不安になる

消防士の任務といえば、火事を消すだけでなく火災や倒壊した建物、事故現場からの救助や救急活動も含まれています。

いずれの任務も一瞬の判断ミスで自分自身の命にも影響する、過酷さやリスクの高さもありますよね。

危険と隣り合わせの仕事のため、出動の時には消防士彼氏自身がケガや殉職しないか、付き合う彼女としては不安になってしまいがちなのもデメリットの一つです。


デメリット4. 一度出勤すると、長時間連絡が取れない事もザラにある

消防士は出勤日には、24時間体制で任務にあたります。休憩時間や昼食時間などはあるものの連絡やスマホのチェックを頻繁にできる環境ではありません。

さらに、災害や事故が発生するとそのまま被災地や事故現場に向かわなければいけないこともあり、なかなか会えなくなる場合もあるでしょう。

普通に出勤しているだけなのにそのまま会えなかったり、連絡が欲しいと思ってもなかなか連絡が来なくなったりするため、寂しさや心配を感じやすいのもデメリットですね。


消防士の彼氏と交際するのに最適な女性の特徴とは

忙しい、危険な仕事、なかなか会えないなどの消防士彼氏の職業的なデメリットは、踏まえるだけでなく性格的にデメリットとして感じさせない女性のタイプもいます。

ここからは、消防士彼氏と付き合うのに、最適な女性の特徴を6つご紹介します。どんな女性との相性が良いのかチェックしていきましょう。


特徴1. 連絡が全然返ってこなくても平気な女性

消防士は出勤日や災害派遣の場合、長時間連絡が取れないのも会えないのも当たり前になります。

連絡が取れないと、「浮気をしているのではないか」「事故に合っているのではないか」とすぐに心配になってしまう女性では、不安だらけで束縛しがちになり、付き合ってもうまくいかないでしょう。

連絡が取れなくなっても、仕事だからと割り切れ心配しない女性が向いていますね。


特徴2. 自分もバリバリ仕事をこなしている女性

消防士の不規則な勤務体系や、連絡の取りにくさなどを踏まえると、女性自身も消防士彼氏のことが気にならないくらい忙しい人も最適です。

キャリア志向で仕事をこなしている、出張が多いなど、忙しい仕事に没頭しているため、会えない辛さも気にならないでしょう。

さらにお互い忙しいため会えない分、会った時の時間も大切にできますよ。


特徴3. 彼氏と頻繁に会えなくても苦に感じない女性

精神的に自立していて、彼氏に依存しない女性も消防士に最適です。

好きな彼氏とはできるだけ一緒の時間を共有していたい女性や、会えないと浮気を疑う、すぐ心配する女性は生活リズムが合いにくい消防士彼氏には向いていません。

また、せっかくデートの約束をしても出動がかかり、ドタキャンされることが苦痛に感じる女性も同様です。

自立している女性なら、生活リズムが合わないことで会えない心配や寂しさを感じないでしょう。


特徴4. 筋肉フェチでマッチョ好きな女性

消防士は危険も伴う災害や事故現場で適切に任務を行い、さらに自分の命を守るためにも強靭な肉体が必要です。

日々鍛錬を真面目に行い、勤務中もトレーニングを欠かさないため、自然と筋肉がつく職業でもあります。

日々の鍛錬によって鍛え抜かれた肉体を持っているため、筋肉が大好きで強い肉体に寄り添うのが癒やしな女性も、消防士の彼女に向いていますね。


特徴5. 消防士という仕事に対して理解のある女性

消防士は常に危険と隣り合わせの仕事、さらに不定期で生活リズムも合いにくい仕事、というのを覚えておかなければ、付き合う上でもうまくいきません。

消防士の仕事内容を理解していれば、連絡が欲しい時に連絡がなくても、会えない時、急にドタキャンをされた時でも、「仕事だから仕方がない」と割り切れます。

結婚していても不安にならずどっしりと構えられるため、消防士の仕事に理解を持っているのも付き合う女性に求められるでしょう。


特徴6. 結婚願望が強い女性

消防士は男性中心の職場のため、職場での出会いは期待できません。さらに、危険と隣り合わせのために本能的に早く遺伝子を残したいと感じる人も多く、結婚が早い傾向にあります。

付き合っている女性とは、ダラダラと付き合わずに結婚を見据えた真面目で一途な面も持っているでしょう。

早く結婚したいと思っている、結婚に対して憧れが強い女性は、早く結婚できる消防士彼氏の彼女に向いていますね。


消防士の彼氏はやっぱり浮気が心配!消防士がモテる理由とは

消防士は職業的なステータスも高く、女性からモテる職業でもあるため、浮気も心配ですよね。

浮気もしやすいくらい多くの女性から魅力的に感じられるのも消防士彼氏の特徴。

消防士がなぜ女性にモテるのか、具体的な5つの理由を見てみましょう。


モテる理由1. 鍛え上げた肉体に男らしさを感じるから

消防士といえば、鍛錬や訓練、さらにトレーニングを重ねて培った強靭な肉体も魅力の一つですよね。

筋肉が好きな女性はもちろん、筋肉隆々の肉体は女性から見ると頼もしさや男らしさも感じるでしょう。

ワイルドさや強さといった、男性ならではの魅力を肉体から感じられるのも、消防士が女性にモテる理由の一つですね。


モテる理由2. 同僚や友達から合コンの誘いが頻繁に来るから

女性の社会進出も活発になりましたが、現場の過酷さや体力の必要さから、まだ消防士はほとんどが男性の職場でもあります。

職場で出会いがほとんど期待できないため、消防士同士で助け合って、お互いの出会いの場を設けているのも特徴の一つ。

合コンを始めとした、プライベートな女性との出会いのきっかけがたくさんあるのも、浮気しやすい、モテやすい理由と言えるでしょう。


モテる理由3. 恋愛面でも男らしく、自分から積極的にアプローチができるため

消防士は人を助けたい、誰かを守りたいという一途な思いからなった人も多いです。

元々困っている人や弱い人を守ってあげたいという加護欲が強い男性が多いため、恋愛でも女性を男性として守ってくれようとするでしょう。

男性らしくグイグイと引っ張ってくれる、優しいところと強さを恋愛面でも活かせるのも、浮気しやすいモテやすい特徴の一つ。


モテる理由4. 安定した収入があると女性側も分かっているから

消防士は地方公務員職のため、倒産やリストラの心配なく、一生安定して働ける職業です。

付き合う上ではもちろん、結婚しても一生を安心して任せられるでしょう。

特に結婚願望が強い女性からは、一生を安心して任せられる結婚相手としてふさわしい、抜群の安定した収入が得られるため、好意を寄せられやすいのです。


モテる理由5. ストイックで誠実そうなイメージが強いため

消防士は過酷な状況でも要救助者、さらに自分の命も守るために常に適切な行動が求められます。

より多くの人を助けるために日々の鍛錬が必要なため、一途に訓練や鍛錬を行う真面目な人も多くなっています。

付き合ったり結婚したりしても、浮気をせずに一途に愛してくれる、優しい真面目な性格もモテる理由の一つですよ。

【参考記事】はこちら▽


消防士の彼氏が欲しい場合、出会う方法とは

職業的な安定性の他、優しい、真面目、一途といった性格的な面も消防士の魅力ですよね。

実際に消防士の彼氏が欲しいと思っても、出会える場所が分からない女性も少なくありません。

次に、消防士の彼氏が欲しい時に出会える3つの方法をご紹介します。


出会い方1. 周囲の友達に合コンをセッティングしてもらえないか探してみる

直接消防士の知り合いがいなくても、友達の同級生が消防士などの場合もありますよね。

もしも共通の知り合いがいる場合には、そのつてをたどって消防士との出会いの場を設けてもらう方法があります。

特に消防士は職場での出会いが少ないことから、合コンをセッティングしてもらうと集まりやすいため、出会いのきっかけとして有効ですよ。


出会い方2. 消防士の男性が来る街コンや婚活パーティーに足を運んでみる

直接消防士の知り合いがいない場合には、消防士と出会えるチャンスがあるイベントを利用するのもおすすめ。

近年では自治体が主催する街コンや、マッチングサービスが提供する婚活パーティーも豊富に開催されています。

中には、「公務員の男性限定」など、消防士と出会いやすい条件を設けている街コンや婚活パーティーもあるので、上手に利用すれば消防士との出会いにつながるでしょう。


出会い方3. 話題のマッチングアプリを活用してみる

知り合いもおらず、住んでいる地域や予定の関係でなかなか街コンや婚活パーティが開催されない場合には、ネットを通じた出会いを利用するのも良いでしょう。

今はスマホで条件を入れると、簡単に好みの相手を探せるマッチングアプリもリリースされています。

マッチングアプリの中でも、真面目な出会いを求めている人のみや、サクラなどは一切いないなど信頼できるアプリを消防士彼氏との出会いに使ってみましょう。

【参考記事】はこちら▽


出会い方4. 結婚を本気で考えているなら、結婚相談所を活用してみる

消防士の誠実さや安定性の高さから、将来の結婚相手として求めている女性もいますよね。

お付き合いはもちろん、行く行くは消防士と結婚するために出会いたいのなら、本気の出会いを求めている消防士と出会うのが一番です。

結婚を前提とした出会いを求めている消防士と出会うために、結婚相談所を活用してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


消防士の彼氏をしっかり理解して、素敵な出会いを探してみて!

消防士の彼氏は、安定性や誠実、癒やしの対象になる筋肉など付き合う上でのメリットがある反面、危険も伴う、会う時間も限られるといったデメリットも踏まえておけば、一生も安心して任せられる結婚相手としての選択肢にも入る存在です。

出会いが限定的な消防士だからこそ、結婚相談所を始めとした出会いの場を上手に活用するのも、素敵な消防士彼氏との出会いに繋がりますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事