運転が下手な人の特徴ってなに?苦手な運転を克服して上達するコツも徹底ガイド

HaRuKa 2022.04.02
運転が下手と言われる人の特徴や改善するコツについて知りたい方へ。今記事では、運転が下手すぎると言われる人のあるあるな特徴から、克服して上達するコツまで詳しくご紹介します。

そもそも、運転が下手とはどんな状況を指すの?

運転が下手な人の特徴

普段あまり運転していないと、長距離ドライブなどで運転している時に「運転下手だね」と言われてしまう人もいるでしょう。

運転が下手とは、例えばスムーズに駐車ができなかったりフラフラ運転するなど、同乗者や周囲のドライバーに恐怖や不安を与える運転を指します。

事故やドライバーどうしのトラブルにも繋がるので、運転が下手と言われた場合は自分の運転を見直す必要がありますよ。

恋人や意中の人とのデートで下手な運転をしてしまっては、相手から見放されてしまうかもしれません。

そうならないように、しっかりと自分の運転の下手さと向き合ってみましょう。


運転が下手な人の特徴あるある|主な共通点や性格を徹底ガイド

同乗者に不安を与えたり、周囲に迷惑がかかる運転をすると運転が下手だということがわかりました。

ここからは運転が下手な人の特徴10選について紹介します。共通点がいくつかあるので、自分にも当てはまるかチェックしてみましょう。


運転が下手な人の特徴1. 急発進/急ブレーキをする

運転が下手な人は視点が近かったり注意散漫なので、急発進・急ブレーキを頻発します。

視点が近いと、前方の車の動きに合わせて発進やブレーキをするので操作が急になります。また、考え事などで運転に集中していないと気づきが遅れ、急発進や急ブレーキにつながるのです。

周囲の状況を把握できていないので急発進や急ブレーキをしてしまうため、運転が下手だと思われてしまいます。


運転が下手な人の特徴2. 駐車がうまくできない

ペーパードライバーは、運転技術の未熟さが原因で駐車が上手くできません。

どんな操作をしたら車がどんな動きをするのか理解できていないので、何回も出入りを繰り返してしまい上手く駐車できないのはあるあるです。

また、ペーパードライバーは運転に対する苦手意識が強いので運転する頻度が少なく、練習が足りないためいつまでたっても運転技術が改善されません。

日頃から練習をせず運転の感覚がつかめていないので、駐車が上手くできず運転が下手だと言われやすいです。


運転が下手な人の特徴3. 合流に手間取る

運転に自信が無いと「ぶつかったらどうしよう」と不安になり、おどおどした運転をしてしまうため合流に手間取ります。

高速道路などで本線と合流する時に加速が足りないと、次々やってくる車とぶつかってしまうイメージが湧いて合流を躊躇しがち。実際にぶつかりそうになると減速や停止するため、後続車に迷惑をかけてしまいます。

事故を起こしてしまうかもしれないという不安感から消極的な性格の運転をするので、合流に手間取り運転が下手だと判断されてしまいます。


運転が下手な人の特徴4. 真っすぐ走っても左右に寄ってしまう

運転が下手な人は車両感覚が身についていないので、真っすぐ走っているつもりでも左右に寄ってしまいがち。

基本は左側に寄って走るのですが、車両感覚が無いと路肩に近づくのを避けるため無意識のうちに右側に寄ります。そのため、隣の車線の車や対向車との間隔が狭くなり、幅寄せしていると勘違いされることも。

自分がどの位置を走っているのかがつかめないのが運転が下手な人。左右に寄ってしまい周囲の車に迷惑をかけるだけでなく、あらぬ誤解を生んでしまうことでしょう。


運転が下手な人の特徴5. 判断力が乏しい

運転が下手だと「だろう運転」をすることが多いので、判断力が乏しくなります。

よく考えず楽観的な運転をするので、交通量の多い交差点や歩行者、自転車の多い道路での急な飛び出しに対応できません。また、合流車線で合流できず止まってしまったり、判断を誤り後続車がいるのに無理やり合流しようとします。

自分の運転を過信して的確な判断ができないと、危険な運転をしてしまい運転が下手な人と思われます。


運転が下手な人の特徴6. 最適な車間距離をとれない

車内から見て距離感が掴めてないと、最適な車間距離をとれません。

十分な距離をとっていないと、前を走っている車が急ブレーキをかけた時に対処できず追突します。また、距離が近すぎると煽っていると勘違いされ、トラブルに発展してしまうことも少なくありません。

「これくらいなら大丈夫」と思っている人に限って、意外と最適な距離をとれていません。事故やトラブルを起こしやすい運転なので下手だと言えるでしょう。


運転が下手な人の特徴7. 道を間違えやすい

頭の中で地図を描けない人は方向感覚が乏しいという特徴があるので、道をよく間違えてしまいます。

交差点で曲がり損ない少しでも違う道を走ると、現在自分がどの辺にいるのかがわからずパニックを起こしてしまいがち。また、カーナビを見ても次に曲がる指示が出ている道路がどれかわからないため、通り過ぎてしまうことも少なくありません。

方向感覚が無いと同じ道をぐるぐる回ったり、中々目的地にたどり着けないので運転が下手と言われやすいです。


運転が下手な人の特徴8. カーブを曲がる時に膨らみやすい

内輪差を意識しすぎると巻き込み事故を防ごうとするので、カーブを曲がる時に膨らんでしまいます。

右左折時に膨らんで曲がるのは、「あおりハンドル」と呼ばれ大変危険な行為。必要があって仕方なく膨らむのは良いですが、意味も無く曲がる方向と逆にハンドルを切ると、隣の車線や対向車にぶつかる可能性があります。

広い道路で不必要に膨らんで曲がる行為は周囲の車に迷惑がかかるだけでなく、「カッコつけて曲がる運転の下手な人」と思われてしまいますよ。


運転が下手な人の特徴9. 車を擦りやすい

車幅感覚が身についていなかったり、車の動きを理解できていないと車を擦りやすいです。

ペーパードライバーなど運転に慣れてない人は、車が自分が思ったのと違う動きをするとパニックになり運転操作を誤ります。特に駐車をする時に壁や車にぶつけることが多く、車体はボロボロに。そんな車を見れば、持ち主は運転が下手だということがすぐにわかってしまいます。

運転に慣れていないと感覚がわからず、車を傷つけてしまうので運転が下手すぎると判断されてもおかしくありません。


運転が下手な人の特徴10. ウィンカーのタイミングが遅い

自分勝手な運転をする人は、自分のタイミングでウィンカーを出すのでタイミングが遅いです。

ウィンカーは大切なコミュニケーション手段。事前に自分が進路を変更することを知らせるものなので、曲がる直前に出すと後続車に迷惑をかける上に、最悪の場合追突事故を起こしてしまいます。

ウィンカーは運転する上でのマナーなので、守れない人は運転が下手だと思われても仕方ありません。


▷次のページ:運転が上達するコツ|苦手を克服して上手くなる方法を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事