切ない恋とは?恋愛で辛いと感じる瞬間や前向きに乗り越える方法を大公開

恋愛で切ないと感じる理由や対処法について詳しく知りたい方へ。今記事では、恋愛で切ないと思う理由から、感じた時の対処法まで詳しくご紹介します。片思いで辛い時や、好きな人と別れてしまった時など、切なくなる原因も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

恋愛をしていて切ないと感じることは珍しくない。

切ない恋とは?

自分の思い通りにいかずに、切ない気持ちになることも多い恋愛。

理由やシチュエーションは人によって異なりますが、誰かを好きになれば切ないと感じることは珍しくありません。

一方で、その気持ちに戸惑いを隠せない人も多いはず。今記事では、恋で切ないと感じる理由をはじめ、切ない恋愛の特徴や乗り越える方法を詳しくご紹介します。


恋をしていて切ないと感じる瞬間とは?主な理由を徹底ガイド

恋愛特有の気持ちとも言える切なさ。本当に人を好きになった時に初めて抱く感情でもあります。「悲しいし辛いし、すごくしんどい…」そんなふうに、精神的なダメージも大きくなりやすいです。

ここでは、恋をしていて、どんな時に切ないと感じることが多いのか、具体的にご紹介します。なぜ、こんな気持ちになるのかを知りたい人は必見です。


切ないと感じる瞬間1. 意中の人に好きな人がいると言われた時

好きな人との未来が想像できなくなった時は、自分の人生が音を立てて崩れるようなショックを受けるものです。

告白の機会をうかがっていたものの「じつは、あの人のことが好きなんだよね」そんなふうに言われた場合は、頭が真っ白になってしまうはず。

失恋が確定したと同時に、他に好きな人がいると分かった時は、どうしようもないほど切なくてたまらない気持ちになるのです。


切ないと感じる瞬間2. 連絡をしても返信がなかった時

恋人同士のコミュニケーションは必要不可欠なもの。SNSの返信がしばらくない場合や連絡が取れない時などは、不安になりますよね。

いつもは割と返信が早いのに、その日のうちに返事がない場合は、「もしかして、冷められてる?何かあった?」など、悶々と悩むことになります。

彼氏や彼女からの返信がない時も、不安が募り、切ないと感じる人は多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


切ないと感じる瞬間3. 告白して振られた時

片思いを卒業し、恋人というステータスがほしいと願うのは当然のこと。しかし、相手にその気がなく両想いの夢が叶わない場合は辛いものです。

勇気を振り絞って告白したものの「ごめん…気持ちは嬉しいけど、友達以上には思えない」そんなふうに振られた日には、ショックは大きいはず。

告白して失恋した時に、切なさがこみ上げてくる人も少なくありません。


切ないと感じる瞬間4. 告白が出来ずに諦めてしまった時

自分の想いを伝えないまま片思いの恋が終わった時は、気持ちの整理が上手くできないこともるでしょう。

告白したい気持ちはあったけれど、卒業や環境の変化によりチャンスに恵まれなかった場合は、「あの時、伝えておけば良かった!」という後悔が残ってしまいます。

気持ちを伝えられず不完全燃焼で終わってしまった時は、切ない思い出として残りやすいです。


切ないと感じる瞬間5. 恋人と別れてしまった時

恋人と別れた時の状況によっては、心に傷を負うこともありますよね。

例えば、ちょっとしたことが原因で喧嘩して別れたり、長年付き合っていたにもかかわらず、価値観の違いにより別々の道を選択したりすることも。

破局を迎えた時は、幸せだった過去の二人の姿を思い返すたびに、現実的な寂しさと切ない気持ちに直面するのです。


切ないと感じる瞬間6. 友達と好きな人が被った時

友達に気を遣いすぎて、好きな人から身を引いてしまうパターンもよくある話です。

「実は、友達より前から好きだったんだけど…言えない」そんな状況で悩む人もいるでしょう。そうこうしているうちに、友達と好きな人が付き合い出してしまうケースも

友達と同じ人を好きになった時は、様々な葛藤があり、切ない気持ちを抱きやすいです。


切ないと感じる瞬間7. 叶わない相手を好きになった時

ゴールがない恋愛や希望が持てない状況では、自分の気持ちを満たすことが難しくなります。

既婚者や親友の恋人など、実らない相手に好意を持った場合は、幸せになるのは難しいと言えるでしょう。自分が行動を起こすと泥沼や不倫に発展する可能性も…。

叶わぬ恋をした時は、切な過ぎて、辛い想いをすることが多いです。


切ないと感じる瞬間8. デート以降はそっけない態度をとられた時

自分の魅力が足りないことを痛感させられると、しんどい気持ちになりますよね。

デートをする前まではSNSのやりとりで盛り上がったのに、実際に会ってみて話が弾まない時は微妙な空気感が漂うもの。相手の反応がイマイチだと「好みのタイプじゃなかったのかな?」「変なこと言った?」などいろいろ考えてしまうでしょう。

二人で会った後に相手が冷めてしまった場合は、自信をなくして切ない気持ちになってしまいます。


恋をして切ないと思った時に乗り越える方法とは|前向きになるコツを解説

片思いの恋や失恋には、つきものとも言える切ない気持ち。「早くこの悲しい気持ちから解放されたい」そう思う人もいるでしょう。しかし、そう簡単には気分が切り替わらないケースもありますよね。

ここからは、恋愛で切ないと思った時に前向きになるコツをご紹介します。笑顔の多い日々が過ごせるように、ぜひ参考にしてみてください。


前向きになるコツ1. 仲のいい友達に話を聞いてもらう

辛い時は一人で抱え込むと、悪い方向に物事を考えやすくなってしまいます。切ない気持ちが募った時には、気心の知れた友人や家族などに話を聞いてもらいましょう。

「実は恋人と別れることになって…相談に乗ってもらえないかな?」そんなふうに言えば、きっと親身になって受け止めてくれるはず。

自分の状況についてアドバイスや共感をしてもらえると、気持ちが随分と楽になり、切なさから解放されやすいですよ。


前向きになるコツ2. 新しい恋を探してみる

恋愛の悲しい気持ちを紛らわすためには、新たなチャレンジをすることが大切です。

マッチングアプリに登録したり友達に紹介してもらったりして、自分から恋を探してみましょう。積極的に出会いを起こすためのアクションを取ることで、希望が持てるようになるはず。

思い切って次の恋愛を見つけると、自然と気持ちが切り替わり、気づいたら辛いと感じなくなるはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


前向きになるコツ3. 仕事や趣味に没頭してみる

何かに夢中になっている間は、悲しい現実を忘れやすくなります。

考え事ばかりしていると切なくなってしまうので、仕事や趣味などに熱中してみましょう。仕事で高い目標を定めてみたり、時間がかかるクリエイティブな趣味を始めたりするのもおすすめ。

すぐに恋ができないと思う場合、無理をせず他の私生活を充実させると、気持ちが回復して、前向きになりやすいですよ。

【参考記事】はこちら▽


切ない恋愛がどんな感情か詳しく知りたいなら漫画を読もう!

実際に体験しないと、イメージがわきにくい恋の切なさ。「恋愛の切ない気持ちって、どんな感じなのかよく分からない」と思っている人もいるのでは?

ここでは、切ない恋愛を題材にした漫画を3つご紹介。恋愛エピソードを読んで、切ない恋とはどういうものか、知識を深めていきましょう。


切ない恋愛漫画1. ヒロイン失格

ヒロイン失格 コミック 全10巻完結セット (マーガレットコミックス)

幼馴染の間に芽生える恋心やすれ違いなどを描いた『ヒロイン失格』。

恋愛物語のヒロインのような存在に「自分は絶対なれる」と信じ込む主人公・はとりは、いつかプレイボーイの幼馴染・利太が自分を好きになると信じています。しかし、ある時から利太は一人の彼女と真剣交際することに…。はとりは今までのような余裕がなくなり、切ない気持ちを抱え始めます。

そんな中で、はとりも違う彼氏ができますが、利太への気持ちで揺れ、複雑な恋模様へと発展していくお話。不器用な主人公には感情移入しやすいので、自分もヒロインになったような気持ちで読める恋愛漫画ですよ!

Amazonで詳細を見る


切ない恋愛漫画2. 僕等がいた

僕等がいた コミック 全16巻完結セット (フラワーコミックス)

『僕等がいた』は、実写映画化もされた人気ラブストーリー。純愛や遠距離といった要素を含みつつ、運命のいたずらに翻弄される男女の恋が描かれています。

七海が好きになったクラスメイトの矢野は、前の彼女と死に別れの過去を持つイケメン。二人は付き合い始めるものの、矢野はすぐに転校してしまい遠距離恋愛になります。

しかし、母の自殺をきっかけに矢野は失踪。七海は突然好きな人と連絡が取れなくなってしまい、辛く切ない気持ちが募ります。

多くのすれ違いや人間的成長を経て、二人の心がどう通い合うのかが見どころの恋愛漫画です。

Amazonで詳細を見る


切ない恋愛漫画3. 君に届け

君に届け 全30巻 新品セット

純粋な二人の高校生の恋物語を描いた『君に届け』は、単行本の累計発行部数3300万部以上を誇る大人気アニメ。

貞子似のルックスのためクラスメイトに敬遠される存在の爽子は、人気者の翔太に想いを寄せています。実は両想いの二人ですが、爽子は自信のなさや変な気遣いからなかなか素直になれません。

お互いを想い合っているのに、なかなか通じ合えないもどかしさで、切ない気持ちになるお話。大人の女性からも大好評の恋愛漫画ですよ!

Amazonで詳細を見る


自分の状況に合わせて切ない恋心を上手に付き合ってみて。

恋愛をしていて切ないと感じる瞬間やおすすめの恋愛漫画などをご紹介してきました。

「この辛く悲しい気持ちって、いつまで続くのだろうか?」そんな思いを抱えている人も、少しは共感できる内容があったのではないでしょうか。

本記事でお伝えした前向きになるコツも参考にし、切ない状況を乗り越えていきましょう。きっと、楽しいと感じることが増え、また素敵な恋愛ができるようになりますよ!

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事