恋愛ですれ違いが起きる原因とは?ズレを乗り越えて恋人と円満な関係になるコツを解説

yukimi 2021.11.09
恋愛ですれ違いが起きる原因や対処法について詳しく知りたい方へ。今記事では、恋愛ですれ違いが起きてしまう原因から、乗り越えたり解決したりするコツまで詳しくご紹介します。すれ違いが重なると喧嘩や別れに発展する恐れもあるため、ぜひ参考にしてみてください!

そもそも、恋愛における「すれ違い」とは?

恋愛ですれ違いが起こる原因とは

恋愛におけるすれ違いにはおもに2種類あります。

お互いの主張や意見が食い違う「考え方のすれ違い」と、本心とは異なるものが伝わる「勘違いによるすれ違い」。どちらもタイミングや環境次第でどのカップルにも起こりうる問題です。

あなたも相手も悪くないケースも多くあるので、すれ違いになっても感情的にならず冷静に対処しましょう。


恋人とすれ違いが生じると起こり得るデメリットとは

すれ違いが生じるとコミュニケーションがうまく取れず、誤解したまま話が進んでしまい、そりが合わなくなったように感じられます。二人の相性が悪いのだと勘違いして、気持ちが冷めてしまうこともあるでしょう。

どんないお互いが大好きでもすれ違いが重なれば、喧嘩が絶えず、最悪の場合では破局に繋がる可能性もあります。


カップル内ですれ違いが起こる原因とは|主な理由を詳しく解説

「彼氏とうまくいかない」「彼女と距離を感じてしまう」このような不安を抱えていても、そうなってしまった理由や原因が分からず悩んでいる人も多いはず。

すれ違いを解消するためにも、まずは理由や原因を探ることが大切です。ここではカップル内ですれ違いが起こる原因を詳しく紹介していきます。


すれ違いの原因1. 会う頻度が少ないから

対面でのコミュニケーションがとれないと、相手の本心を誤解してしまう可能性が高くなります。

例えば「早く会いたい」というLINEのメッセージは、会えない状況を悲しんでいるようにも、次のデートを楽しみに待っているようにも取れます。本当は前者なのに後者だと思い込み、「そうだね!」と返信をすれば相手は冷たくされたと感じるでしょう。

気持ちのずれが生じやすく早めの対処も難しいため、誤解からすれ違いに発展しやすいのです。


すれ違いの原因2. 連絡を疎かにしているから

信頼し合っているカップルでも、連絡をないがしろにするとすれ違いの原因になります。

信頼しているからこそ「後で言おう」「連絡しなくてもいいや」と考えがちですが、相手も同じとは限りません。「連絡が少ない」「素っ気なくされてる」と不満を抱えている可能性も十分にあるでしょう。

思っているだけではなかなか相手に伝わらないので、連絡を疎かにするほど誤解が生じてしまうのです。


すれ違いの原因3. 自分の意見ばかり押し通そうとするから

カップルが良い関係を築いていくためには、お互いの意見や価値観を尊重することが大切です。

遠慮もなしに自分の意見ばかり主張していると、相手は自由に意見を言えなくなるでしょう。その結果二人が本音をぶつけ合える機会もなくなり、どこか上辺だけのぎくしゃくした関係に

相手の意見にも耳を傾けないと意見や価値観のすり合わせができないので、すれ違いになりやすいのです。


すれ違いの原因4. 生活態度が合わないから

一緒に暮らしていると生活態度の違いを実感する頻度は、どうしても高くなります。

例えば脱いだ服や使った食器をすぐに片付けないなど、相手のだらしなさにイライラすることもあるでしょう。けれど相手は「ゆっくりしてから片付けよう」と考えているのかもしれません。

考えや価値観の違いを毎日のように感じるからこそ、ささいなことでもすれ違いに繋がるのです。


すれ違いの原因5. 将来設計について話していないから

思い描く将来設計に温度差があれば自然と価値観も違ってきます。

一方が結婚について真剣に考えていても相手がそうでなければ、時には相手の行動が無責任で身勝手なものに感じるでしょう。「相手も同じ考えだろう」と思い込まず、きちんと話し合ってお互いの考えを確かめ合うことが大切です。

目指している将来が違うことに気が付けないので、将来について話し合わないカップルはすれ違いやすくなります。


▷次のページ:恋愛ですれ違いが起きた時に乗り越えるコツとは|誤解を解くコツを大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事